大晦日に格闘技が復活!RIZIN(ライジン)2015 ヒョードルも参戦

昨日、年末にさいたまスーパーアリーナで開催される格闘技興行についての記者会見が開かれました。本日ここからは年末の新格闘技興行「ライジン」の詳細について、ファンの皆さんの声と合わせて詳しくご紹介していきます。

昨日、年末にさいたまスーパーアリーナで開催される格闘技興行についての記者会見が開かれました。

その会見によると、今年は12/29(火),12/31(木・大晦日)の2日間、「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015」 (ライジン・ファイティング・ワールド・グランプリ)という新イベントが開催されることとなり、この試合はスカパー!及びフジテレビ地上波でも放送されるそうです。(フジテレビの放送時間等は現在未定)

今大会は「世界最強」を決める世界規模の競技会となり、8人のヘビー級トーナメントで優勝を競い合い、同時にスペシャルワンマッチも行われる予定となっています。

PRIDEファンだった格闘技通の皆さんにとっては何よりも嬉しいビッグニュースですし、大晦日にフジテレビでの格闘技放送が復活することについても、全国の格闘技ファンの皆さんから喜びの声がたくさんあがっています。

ということで、本日ここからは年末の新格闘技興行「ライジン」の詳細について、ファンの皆さんの声と合わせて詳しくご紹介していきます。

大晦日の新格闘技イベント「ライジン」2015の概要

それでは、ここから新イベントの詳細を確認していきましょう。

新イベントタイトル

「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015」 (ライジン・ファイティング・ワールド・グランプリ)

開催日

12/29(火),12/31(木・大晦日)

※29日が1stラウンド、31日がファイナルラウンド(準決勝・決勝)
※30日にはレジェンドファイターが集まりファンと交流する無料の「ファンフェスタ」をけやき広場、コミュニティアリーナで開催(試合あり)

会場

さいたまスーパーアリーナ

テレビ中継

フジテレビ地上波で放送(放送時間帯は未定)
※スカパー!でも放送される他、米国Spike TVでも全米で放映される。

ちなみにフジ中継の司会は、矢野武アナと小池栄子さんです。

ルール

ルールはPRIDEで採用されていた試合時間1R10分・2R5分(女子は5分3R)踏みつけ、四点ポジション(両手・両足がマットに着いた状態)でのヒザ蹴りあり。よりアグレッシブにするためにヒジ打ちありも検討している。試合場はPRIDEと同じ5本ロープのリングだが、今まで誰も見たことがないニュータイプのリングを製作中。
(引用:イーファイト)

賞金総額

50万ドル

大会の主旨

榊原代表の説明によれば、RIZINはPRIDEのようなプロモーション団体ではなく、世界のプロモーション団体とアライアンスを結び、その各団体の代表が集う「競技会の場」だという。参加団体はベラトールFC(アメリカ)、BAMMA(イギリス)、KSW(ポーランド)、BUSHIDO(リトアニア)、ジャングル・ファイト(ブラジル)、デザートフォース(中東)。これらのプロモーションから代表選手が送り込まれ、8人でトーナメントが行われる。
(引用:イーファイト)

その他概要

基本的にはMMAの大会となるが、「他のルールも入れようと思います。MMAにそんなに固執してもいないんです。グラップリング(全ての打撃が禁止された組み技限定ルール)やヘビー級同士の立ち技でのぶつかり合いも見てみたい」と、MMA以外の試合も組むことを明かす。

「サプライズは準備しています。随時、発表していきたい。芸能人は出ませんが、ニューカマーを求めています。これからの5~10年を引っ張ってくれる選手を生み出さないといけない。そういう選手を見つけたい」と、他競技からの大物選手の転向はありえるとした。

RIZINは年末の2大会だけでなく、来年からは最大で年4回の開催を予定。
(引用:イーファイト)

12/29(火)のスペシャルワンマッチ

桜庭和志vs青木真也

1回戦の対戦カード決定【NEW】

さきほど12/29に行われる第一試合の対戦カードが決定しましたので、追記しておきます。

第一試合

・キング・モー
・BAMMA ヘビー級王者(後日発表)

第二試合

・テオドラス・オークストリス(BUSHIDO 欧州 王者)
・ブルーノ・カッペローザ(JUNGLE FIGHT 100kg級 王者)

第三試合

・石井慧(北京五輪 柔道金メダリスト)
・ジーリー・プロハースカ(GCFチェコ ライトヘビー級王者)

第四試合

・ゴラン・レリッジ(元KSW ライトヘビー級王者)
・ワジム・ネムコフ(MMA UNION ヘビー級 王者)

統括本部長の高田延彦さんも、その緊張感のある会見の様子をツイートしてくれました。

特別抽選先行発売

受付期間

10/12(月・祝) 12:00~10/17(土)18:00まで

受付サイト

受付サイトはこちら(パソコン、携帯共通)

受付特電

0570-09-5151

受付制限枚数

お一人様につき、
・各1日券:VIP席2枚まで、SRS席8枚まで、RS席8枚まで、S席8枚まで、A席4枚まで
・セット券:VIP席2枚まで、SRS席8枚まで、RS席8枚まで
となります

結果確認期間

2015/10/20(火) 13:00~10/24(土)18:00まで

結果確認サイト

結果確認サイトはこちら(パソコン、携帯共通)

結果確認電話番号

0570-06-9966

先行発売

ファミリーマート抽選先行:10/20(火)~10/24(土)
イープラス抽選先行:10/27(火)~11/8(日)
イープラス先着先行:11/12(木)~11/18(水)

一般発売

11/21(土) 10:00~

料金

種類 VVIP席(特典付) VIP席(特典付) SRS席 RS席 S席 A席
12/29,31各日 300,000円 100,000円 30,000円 18,000円 9,000円 6,000円
12/29,31セット券 150,000円 45,000円 28,000円

※全席指定・消費税込
※1歳より入場券が必要です。

【特典内容】

  • VVIP席 :受付はRIZIN事務局のみとなります。特典・お申し込みはRIZIN事務局までお問い合わせください。
  • VIP席1日券 :専用入場ゲート・オリジナルグッズ・専用ラウンジ・リラックスシート・VIP専用化粧室
  • VIP席セット券:VIP席1日券の特典+オリジナルパス・フェアウェルパーティー

料金について、また問い合わせについてはこちらをチェック

実行委員会

委員長:榊原信行氏(元PRIDE代表)
統括本部長:高田延彦(元PRIDE統括本部長)

後援

公益財団法人日本レスリング協会

コンプライアンスについて

2人の弁護士と元警視庁刑事部理事官を迎え、コンプライアンスにも十分注意を行うとのこと

ライジンの公式HPはこちら
ライジンの公式ツイッターアカウントはこちら

大晦日の新格闘技イベント「ライジン」2015 記者会見の様子

大晦日の新格闘技イベント「ライジン」2015開催について格闘技ファンの反応

PRIDE復活、キター!!

  • 年末格闘技イベントが復活!今年の大晦日にPRIDE復活キター!!
  • k–1が帰ってきて今日正式に大晦日にPRIDEが帰ってくることが決まった。今日は木村ミノルも出るし今日から新生k–1伝説も放送されるし。格闘技好きにはたまらない。
  • 大晦日に格闘技が地上波でやる嬉しさ
  • とりあえず日本に、大晦日に格闘技がかえってくるのがうれしいぜ
  • 大晦日に格闘技イベントが復活、しかもテレビ中継ありとか涙が出る。一番の最盛期の頃は大晦日にテレビ局3局が格闘技イベント放送してたよな
  • いやあ、ついに大晦日格闘技イベント、しかも事実上の「PRIDE」復活とは実に素晴らしい。久々に心が踊った。私にとって大晦日は紅白でもガキの使いでもなくやっぱり格闘技なのである!

PRIDEファンのアツい想いが再熱

  • 晦日の格闘技イベントPRIDEルールとか熱すぎる!期待しかできない!
  • PRIDEをリアタイで見たかった僕にとってヒョードル見たいぞ
  • PRIDEルール+肘って言うだけで興奮しちゃいますよね
  • PRIDEが消えて8年。そして2015年末に復活。榊原さんも「もう一度、命がけで日本の格闘技のために尽くしたい」と言ってるけど、俺ももう一度、格闘技で熱くなりたい。
  • PRIDEが事実上復活したことで、生きがいが戻ってきた。 生活のモチベーションも上がる。 またあの頃のワクワク感を味わえるかな。

その他格闘技ファンの様々な反応

  • 長らく停滞していた格闘技ムーブメントもついに再浮上感が高まってきた。これを受けて、選手の団体移籍なども増えるのではないだろうか。
  • メンバーが凄いなぁ、小池栄子、青木、桜庭、高田、ヒョードル、柳原、これに浅草キッドがいたらPRIDEだ
  • ヒョードルと青木真也が出るのか…!ミルコとか川尻達也とかも出て欲しいな
  • やっぱり榊原さんすごいなーこの5年ずっと動いてたのかな。ルールもPRIDE準拠でカードも当時の人気どこがメインって感じだけど5年という年月考えると試合が盛り上がるかはちょっと不安。でもUFC JAPANがあんな感じだったから頑張ってもらいたい。

セカオワDJ LOVEさんからもこんなツイートが

停滞していた格闘技界の活動が、少しずつですが活発化してきていることはすごく喜ばしいことですよね。k–1・PRIDE世代の皆さんには、本当に胸が高まるニュースだったと思います。

何より大晦日の放送が復活することも嬉しいという声も多い中、ヒョードルの復活には皆さん大変興味をもたれているようでした。また、もともとPRIDEで中継していた小池栄子さんが司会として復活することについても喜びの声がたくさんあがっていましたね。

他競技からの大物選手の転向などサプライズもあるとのことで、もう「期待」の一言しかない状況です。特別抽選先行も12日から始まりますのでぜひ皆さん実際にたまアリに参戦して、この新生PRIDE、最初のビッグマッチをご自身の目に焼き付けてきて下さいね。

大晦日の新格闘技イベント「ライジン」、これはぜひ生で観戦したい!

チケットキャンプ(チケキャン)では大晦日の新格闘技イベント「ライジン」のチケットを取り扱っています。欲しいチケットが出品されていない場合には、リクエスト機能を使ってぜひ譲ってくれる人を探してみてください。

みんなのコメント
  1. 往年のPRIDEファン より:

    久しぶりの格闘技復活は誠に喜ばしい!!
    あの頃は格闘技中継されるたびTVに嚙り付く様に見ては興奮し感動したな
    何故ならリアルファイトをしてたもの・・・
    ヒョードルは参戦するかも?は是非見てみたい1戦です
    シウバやノゲイラも出てこいやあー ついでにミルコも(議員さんになったので無理か?)
    大晦日がくるのが楽しみです ご尽力各位に感謝(`・ω・´)ゞ

  2. 夢うさ より:

    大晦日は、やっぱり 格闘技見て 年越しだ!!

  3. arachan より:

    格闘技が地上波に戻ってきたのは大変嬉しいコトです(^O^)/ヒョードルのような存在が新たに出てきて欲しいですね(^^)
    ワクワクします(^○^)

  4. タカ より:

    高いチケット代払って見に行ったけど、あんなグタグタな試合ばかりで、何がおもろいねん!
    このイベントを企画した責任者、もっと本気で考えてやらな全然割りに合わんで!
    弱い人や年取った格闘家の寄せ集めみたいな感じで、期待して損したわ!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。