ゆずデビュー20周年ライブ「ゆずのみ」セットリスト予想

1997年10月のデビューから、今年で20周年となる「ゆず」。11月26日(土)、11月27日(日)に、デビュー20周年を記念した弾き語りライブ「ゆずのみ」の開催を発表しました。今回は、「ゆずのみ」のセットリスト予想をしてみたいと思います。

1997年10月のデビューから、今年で20周年となる「ゆず」。昨年10月から3ヶ月にわたる全国ツアー「YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA-episode zero」を敢行し、のべ30万人を動員。いまだ衰えることのない根強い人気を見せました。

そして今年は、11月26日(土)、11月27日(日)に、デビュー20周年を記念した弾き語りライブ「ゆずのみ」の開催を発表。デビュー20周年という節目に行われるライブは、一体どのようなものになるのでしょうか。今回は、セットリストの予想をしてみたいと思います。

TOWAはAmazonをチェック!

ゆずのライブ前はお決まり!「ラジオ体操第一」

ゆずのライブでは、開始前に必ず「ラジオ体操第一」を行います。もともとふたりは路上ライブを行っていましたが、会場が大きくなるにつれ意思疎通を図ることが難しくなってしまったのだそう。そこで、スタッフもファンも一体となれるようなものを考え、ライブ前に「ラジオ体操第一」をするようになったのだそうです。「ゆずのみ」でも、きっとこの「ラジオ体操第一」からスタートすることでしょう。

ゆずの20周年ライブ「ゆずのみ」セトリを予想!

11月26日(土)、11月27日(日)東京ドーム「ゆすのみ」セトリ予想 

1. かける
2. LAND
3. T.W.L
4. 少年
5. 栄光の架橋
6. ヒカレ
7. 二人三脚
8. いつもの病気
9. いっぱい
10. みそら
11. 夏色
12. た Ri ナ ぃ
13. 桜木町
14. サヨナラバス
15. 夢の地図
16. アゲイン 2
17. 逢いたい
18. OLA!!
19.友達の唄
20. 終わらない歌

全体的に前回ツアーのセットリストをベースにしていますが、20周年ということで、新旧の定番曲に期待したいところ。もはや「夏色」、「サヨナラバス」などは、ファンならずとも聞いておきたい定番曲ですよね。「かける」で疾走感あふれるスタートを切り、最後は「終わらない歌」で締めて、余韻の残るセットリストとなるのではないでしょうか。

定番の「夏色」をはじめ、掛け合いも多くて楽しめることが、ゆずのライブの特徴です。初参加でも、楽しめる要素がたくさんあります。

ゆずの名曲に隠されたエピソード

ゆずの名曲「桜木町」に出てくる「君」は、北川さんが交際した女性を指しているそうです。そしてこの女性は、北川さんが中学生の時に自分から告白して交際することになった彼女かもしれないともいわれています。しかし、周囲から冷やかされ、照れくさくなって自然消滅してしまったというふたりの恋。北川さんは大人になってから初恋の彼女に再会し、「あのときはうまくつきあえなくてごめんね」と謝ったというエピソードもあるのだとか。

ゆず20周年記念!弾き語りライブ「ゆずのみ」

デビュー20周年、記念すべきライブとなる「ゆずのみ」は、ファンでなくとも楽しめる要素がたくさんありそうです。ぜひ彼らの原点ともいえる「弾き語り」で、ゆずの魅力を存分に体感してみてはいかがでしょうか。ゆず弾き語りライブ「ゆずのみ」のチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

ゆずのオススメ記事はこちら

友達に教えたくなったらシェアを!

みんなのコメント(コメント:1)

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。