現在無期限休学中、氣志團のドラマー白鳥雪之丞とは

今ではリアルに見かけることはまずない、やりすぎなまでのリーゼントや長ランといった伝統的ヤンキー衣装に身を包む、人気のロックバンド・氣志團。じつは現在、ドラム担当の白鳥雪之丞が、訳あって活動を無期限休学中です。今回はそんな氣志團の名物ドラマー、白鳥雪之丞のエピソードをご紹介します。

今ではリアルに見かけることはまずない、やりすぎなまでのリーゼントや長ランといった伝統的ヤンキー衣装に身を包む、人気のロックバンド・氣志團。じつは現在、ドラム担当の白鳥雪之丞が、訳あって活動を無期限休学中です。今回はそんな氣志團の名物ドラマー、白鳥雪之丞のエピソードをご紹介します。

氣志團・白鳥雪之丞、実はおネエ!?

白鳥雪之丞の氣志團における肩書きは、「美しき野獣(のけもの)」。リーダーの綾小路翔とは、中学1年から同級生という長い付き合いだそうです。しかし、公式キャラクター年齢は「トキメキ16歳」。まだ4年のお付き合いという計算になってしまいます。こんなユーモラスな設定の彼は、ファンにはゆっきと呼ばれて親しまれています。

白鳥雪之丞の特徴は、黄色をテーマカラーにした学ランに、矢印を残した部分スキンヘッドとサングラス。強面でハードなキャラに見えますが、いざライブで口を開くと「アンタたちぃ〜!」とファンに呼びかけます。そう、彼のもうひとつの特徴は、おネエ言葉。その外見からは想像もつきません。

白鳥雪之丞は、氣志團の女王様?それともアニキキャラ?

独特な白鳥雪之丞のキャラクターは、「ユッキ姉様」や「白ゆっき姫様」と呼ばれる女王様キャラとして、ファンの中でも信者を獲得しています。毒舌を吐き、高飛車なキャラクターである一方、アニキと呼ばれるような男気や愛情深い人でもあります。

氣志團とゴールデンボンバーが対バンした「極東ロックンロール・ハイスクール~3年B組金爆先生~」。2011年11月10日に開催されたこのイベントで、白鳥雪之丞はゴールデンボンバーの喜矢武豊に好きだと告白する一幕も。素直でストレートな愛されキャラクターです。

30人を相手にケンカ!氣志團・白鳥雪之丞の過去はデンジャラスだった?

ところで、氣志團とはこんな風貌ですが、ケンカは強いのでしょうか。2011年12月に出演したテレビ番組で、そんな疑問にふれるエピソードがあります。

氣志團にまつわるウワサ話に「30人相手にケンカしたらしい」というものがあるそうです。その真相について、「僕だね」と名乗りを上げたのが白鳥雪之丞。彼の告白によると、デビュー前、木更津でみんなで飲んでいたときに、店の奥にいた結婚式帰りのヤンキーにちょっかいをかけられたのだとか。ここでケンカになってしまった氣志團一同。気がつくと白鳥雪之丞の姿が見えません。探すと、少し離れた先に倒れていたのだそうです。

ケンカの犠牲になったのかと思いきや、まったくの無傷。これはもしかしてやられた振りをして逃げたのではないか?と指摘されるも、当時は「逃げていない」と言いはったそうです。しかしついに、2010年頃には逃げたことを認めました。

まさかの、「クマに出会った時には死んだふり」という都市伝説を、ヤンキーのケンカに持ち込んだ発想。白鳥雪之丞のケンカの強さは不明。けれど、逃げるテクニックには長けているようです。

白鳥雪之丞が氣志團の活動を無期限休学中の理由は「職業性ジストニア」

個性的なキャラクターで人気の白鳥雪之丞ですが、2014年、正式に無期限休学に入りました。原因は「職業性ジストニア」。左手の筋肉不全断裂を発症し、ドラムを叩くことが難しい状態になっているのです。

過去には一時休学という形で治療と活動を両立させてきましたが、治療に専念するために無期限休学を決めたそう。休学に入る前、そんな体調でありながらも、休学GIGのイベントに参加。休学式が執りおこなわれ、観客とメンバー、スタッフが一体となり、彼とのしばしの別れを惜しみました。

メンバーであり親友でもある綾小路翔は、そんな彼の休学に対して、動揺を隠せないようでした。「自分ができることは、氣志團に彼の籍を残すことだけ」と、公式ホームページで語っています。付き合いが長いふたりの、熱い信頼関係が伝わってくるエピソードです。

ファンも氣志團メンバーも、白鳥雪之丞の帰りを待っている!

氣志團を休学中の白鳥雪之丞は、現在治療に専念するだけでなく、自身のオリジナルブランド「Tears of Swan」をプロデュースしています。ロックとパンクをコンセプトにしたブランドは、従来のアパレルの枠にとらわれず、彼のバンド経験を活かしたものとなっています。

逆境に負けず、着実に経験を積んでいく白鳥雪之丞。いまできることに挑戦する彼の復帰を、氣志團メンバーも、ファンも、ずっと待ち続けています。

氣志團のオススメ記事はこちら

氣志團のオススメ公演はこちら

メイジャー・デビュー15周年記念興行「ツッパリHigh School Musical 氣志團學園Ⅱ拳の中のロックンロール」で、現在全国をツアー中の氣志團。チケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。