イトヲカシ初の全国ツアー「捲土重来」の日程と内容は?

伊東歌詞太郎と宮田“レフティ”リョウによる2人組ユニット「イトヲカシ」。5月11日にリリースされたミニアルバム『捲土重来』を引っさげ、「イトヲカシ first one-man tour『捲土重来』」と銘打った全国ツアーが5月14日からスタートします。ものすごい勢いで活動を加速している「イトヲカシ」の魅力とは?

伊東歌詞太郎(Vo)と宮田“レフティ”リョウ(Bass/Guitar/Key)による2人組ユニット「イトヲカシ」。5月11日にリリースされたミニアルバム『捲土重来』を引っさげ、「イトヲカシ first one-man tour『捲土重来』」と銘打った全国ツアーが5月14日からスタートします。ものすごい勢いで活動を加速している「イトヲカシ」の魅力とは?

 二律背反(オリジナル特典付)はAmazonをチェック!

2016年、音楽ファンに大人気!イトヲカシとは?

イトヲカシは2012年結成。もともと中学時代の同級生だったふたりが、別々の音楽活動を経て、ユニットを結成する形となりました。

イトヲカシとしての活動だけではなく、それぞれが楽曲提供やプロデュース、サポートミュージシャンなどの活動で才能を開花させるなか、力強く心に響く歌声、繊細なメロディセンス、日本語が持つメッセージ性を大切にした歌詞が動画サイトを中心に話題となり、注目を集めるようになりました。

「直接歌を届けたい。直接会って感謝を伝えたい」という想いからライブ活動も精力的に行い、特に「普段なかなかライブに行くことができない人へ自分たちから会いに行く」という思いから実施された全国路上ライブツアーでは、毎年多くの観客を魅了しています。また、日本だけでなく、タイやシンガポール、フランス、オランダでも路上ライブツアーを敢行。シンガポールのフェスティバルにも2度出演するなど、国内外で多くの人々の心をつかむ音楽を紡いできました。

イトヲカシの代表曲「堂々巡リ」における発想の転換

前述のアルバムリード曲でもある「堂々巡リ」。この曲を聴いただけでも、彼らの魅力は存分に伝わるのではないかと思います。

「同じようなことが何度も繰り返され進行しない」といったように、本来はマイナスイメージを持つ「堂々巡り」という言葉を、あえてプラスイメージで捉え、「堂々と堂々巡りしよう!」というメッセージに変えてしまう発想。これは、イトヲカシならではと言えるかもしれません。この発想ができるからこそ、アルバムのタイトルでもある「捲土重来(=一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ、過去現在未来すべてを巻き上げて力強く進むという意)」と一貫したストーリー性を持たせることができているんですよね。

「音楽が好き」という気持ちだけでここまで歩んできたというふたり。過去のバンド活動ではうまくいかないこと、悔しいことがたくさんあったと語っています。ただ、たくさん失敗を重ねてきたからこそ、「成功しないはずがない」という自信や確信があるとも語っているんですよね。アルバムには彼らの意志や思いが随所にちりばめられており、初の全国流通となるアルバムを通じて、彼らは力強く決意表明を行っています。こうした思いはきっと全国ツアーでより熱く強い想いとなってファンの心に届くのではないでしょうか。

ライブで曲を聴けば、もうイトヲカシの虜!

イトヲカシの楽曲は日本語を大切にした歌詞だけではなく、先ほどご紹介した「堂々巡り」のように、言葉が持つ意味を独自の視点でとらえているのも特徴といえるかもしれません。その言葉を、力強い歌声と心に響くメロディを通じ、説得力のあるメッセージへ変えてしまうのが彼らの魅力。彼らの楽曲は、曲の出だしで人をすーっと惹きこみ、気づいたら曲が終わっていたような感覚にさせられることも少なくありません。曲を聴けば、きっとイトヲカシの魅力に取りつかれるはずです。

話題を集め、注目されているユニットではありますが、メディアでは顔出しを行っていないイトヲカシ。彼らの素顔や表情を楽しむためには実際にライブなどへ足を運ばなければなりませんが、そうしてでも彼らを直接見る価値は十二分にあります。音源だけでこれだけ人の心をつかむ魅力にあふれているイトヲカシの音楽。それを実際に肌で感じられるというのは本当に貴重な機会ですよ!

2016年、イトヲカシ first one man tour 「捲土重来」を要チェック!

4年間の地道な積み重ねを経て、2016年からは本格的にユニットとしての活動を加速させていくイトヲカシ。そんな彼らの初の全国ツアーの日程はこちら。

★イトヲカシ first one man tour「捲土重来」

  • 2016年5月14日 (土)北海道・札幌 cube garden
  • 2016年5月21日 (土)大阪・心斎橋FANJtwice
  • 2016年5月22日(日)愛知 ell fits all
  • 2016年5月29日(日)福岡 DRUM Be-1
  • 2016年6月11日(土)東京 shibuya duo music exchange

イトヲカシの「今、この瞬間」から目が離せません!2016年注目株、イトヲカシのチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。