震災後GReeeeNが立ち上げた「greenboysプロジェクト」とは?

福島県出身のバンド、GReeeeN。東日本大震災後、まもなく「greenboysプロジェクト」という復興支援のプロジェクトに取り組み、東北を勇気づけてきました。今回は、GReeeeNが復興のためにおこなってきた活動について振り返ってみたいと思います。

2016年3月11日、未曾有の災害となった東日本大震災から5年が経ちました。被災地では今もなお、約11万人の人々が避難生活を強いられています。

福島県出身のボーカルグループ、GReeeeN。彼ら自身も被災者でありながら、震災後まもなく「greenboysプロジェクト」という復興支援のプロジェクトに取り組み、東北を勇気づけてきました。5年という月日は、彼らにとってどのような時間だったのでしょうか。そのベールに包まれた素性のなかで、彼らはどのようなことを考え、行動していたのでしょうか。今回は、GReeeeNが復興のためにおこなってきた活動について振り返ってみたいと思います。

GReeeeNにとっての東日本大震災

2011年3月11日という日は、日本にとって忘れられない、忘れてはならない1日となりました。過去に経験のないあれほどの大災害は、多くの人々の目にいまだに焼きついています。地震と津波、そして原子力災害によって多くの人々が避難生活を余儀なくされ、連日報道される被災地の光景を目にし、「自分にも何かできないか」と本気で考え、行動に移した人も多かったことでしょう。

それは被災地の人間であっても同じことでした。というよりも、被災地に住んでいたからこそ、そのような気持ちが強かったのかもしれません。福島県出身のボーカルグループ、GReeeeN。彼らもそのひとりです。震災後、GReeeeNはコメントを発表しています。一部を抜粋してご紹介します。

アーティストである前に、ひとりの人間として、そして歯科医師として、被災地で支援していたようです。

GReeeeNが震災後スタートした「greenboysプロジェクト」とは

冬が過ぎた2011年5月、GReeeeNは「greenboysプロジェクト」をスタートします。それは新曲「Green boys」を無料で配信し、さらにそのミュージックビデオへの参加を多くの人々へ呼びかけるという取り組みでした。全国から集まった写真はじつに1万枚以上に及び、悲しみ、祈り、必死で乗り越えようとするがんばっている姿、様々な人々の姿は、被災者はもちろん、それ以外の人々の心を強く打ち、YouTubeでは200万回以上の再生数を誇っています。

また、この曲の歌詞は5ヶ国語に翻訳され、ミュージックビデオとともに全世界へ発信されました。

震災後、歯科医師としてのGReeeeNの支援活動

アーティストであると同時に、歯科医師でもあるGReeeeN。リーダー・HIDEの告白が、いま話題となっています。

2016年3月3日、TBS『ニュース23』へ声の出演を果たしたHIDE。じつは震災直後、歯科医師として遺体の検死に尽力していたのです。身元不明の遺体が数多く発見されるなか、数少ない手がかりとなるのが「歯型」だそうです。

原発から20キロ圏内で放射能を多く浴びた遺体の検死をするということは、当然危険な作業。しかし、地元が大変なことになっている、当時はみんな必死だったと振り返っていました。きっと、目の前にある惨状をなんとかしたいという、人間の本能のような反射的な思いだったのかもしれません。

先ほどの、「身近な方には、一人の人間として、被災された方には、歯科医師として、そして、より多くの方々にはGReeeeNとして」というコメントを改めて見返したとき、それは本当に重みのある、当事者であったからこそ出てくるリアルな言葉なのだと思い知らされます。

震災から5年、現在も続くGReeeeNの「greenboysプロジェクト」

毎年3月11日、greenboysプロジェクトは震災から年月が経った今でも更新されています。絶対に忘れてはならないという、GReeeeNからの強いメッセージが込められているようです。

被災者でありながら、被災地の人々には直接的な支援を、そしてそれ以外の人々にも音楽で勇気を届けるという支援をおこなってきたGReeeeN。顔も名前もわからない、謎のベールに包まれた彼らですが、その人間性は多くを語らずとも人々の記憶に残っています。

GReeeeNのオススメ記事はこちら

7月18日からGReeeeN(グリーン)10周年ライブツアーが開始!

GReeeeN(グリーン)10周年ライブツアー「んなぁしたぁぁぁ~・・・今日よりも好きになれる~♪ツアー」が、7月18日(月・祝)宮城・仙台PIT公演を皮切りにスタートします。この夏は、GReeeeN(グリーン)のライブで思いっきり盛り上がりましょう!チケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。