GReeeeN10周年!ロゴや名前の意味をおさらい

若者を中心に絶大な人気を博しながら、いまだに多くの謎に包まれた4人組ボーカルグループ、GReeeeNが今年でデビュー10周年を迎えました!今回は、そんな彼らの特徴的なデザインのロゴに込められた意味や、グループ名の由来についておさらいしていきたいと思います。

顔出しNG?全員歯科医師?若者を中心に絶大な人気を博しながら、いまだに多くの謎に包まれた4人組ボーカルグループ、GReeeeNが今年でデビュー10周年を迎えました!今回は、そんな彼らの特徴的なデザインのロゴに込められた意味や、バンド名の由来についておさらいしていきたいと思います。

GReeeeNというグループ名の由来は?

彼らのグループ名は、「まだまだ未完成であり続ける、未知の可能性」という意味を込めて「GReeN Boy」、日本語でいうところの「新人・未熟者」という造語から名付けられたそうです。この名があらわす通り、まだまだ進化を続け、未知の可能性をつねに感じさせてくれるグループ、GReeeeN。

GReeeeNの「e」の数には意味がある?

2002年に結成したGReeeeNですが、その時のメンバーは3人。当時のGReeeeNの表記は、今より「e」がひとつ少ないGReeeNでした。そして2004年、新たにメンバーが加わり現在の「GReeeeN」となりました。

気づきましたか?そう、「e」の数は、メンバーの人数をあらわしていたです。

GReeeeNのロゴに込められた意味とは?

(出典:公式Twitterより)

さらに、この一風変わったロゴデザイン。一目でスマイルの口元だとわかりますが、これも彼らが当時歯学部に在籍していたことにちなんだデザインとなっています。普段私たちが街で目にするお店などの看板にも、そのブランドをイメージ付けるような多種多様なロゴが踊っていますよね。GReeeeNは顔を出していないので、このロゴが視覚で彼らを認識できるものとして、非常に大きな意味を持っているのです。

彼らの人数を表す「e」と「笑った口元」のデザインというのは、まさに彼ら自身の存在を表現しています。ロゴの右上に、歯が輝いているかのように見えるキラリとしたマークがあるのにも遊び心を感じますし、全体的に丸みをおびたデザインにも、なんだか親しみが感じられます。実際に、GReeeeNのロゴには「smileを届けられる存在でありたい」というメンバーの気持ちが込められているようで、それが視覚からとても伝わりやすいように考案されたデザインとなっています。

今年でデビュー10周年!ふたつの仕事を両立させてきたGReeeeN

デビュー10周年ということもあり、今年に入って立て続けに新しい楽曲を発表しているGReeeeN。第1弾「夢」、 第2弾「始まりの唄」と、どちらも就活生や新生活を始める人たちへの応援歌となっています。この時期に生活ががらりと変わる人もたくさんいるかと思いますが、そんな状況に寄り添うようなこのふたつの楽曲に、勇気づけられた人も多いのではないでしょうか。

結成当時は歯学部に在籍していた彼らですが、その後は無事全員が歯科医師の資格を取得。音楽活動時以外でも、歯科医師としての仕事に従事しているそうです。音楽で数々のヒットを飛ばしながらもメディアには一切顔を出さず、プライベートでは結婚をしたり、北海道への転勤があったりと、それぞれ大忙しなメンバーたち。ふたつの仕事を両立させている彼らなので、その中で様々な生活環境の変化に対応していくのは想像しただけで大変そうです。でも、10周年を迎える今年以降も、「GReeeeN」のロゴがあらわすように、仲の良い4人の元気で明るい応援ソングをたくさん聴かせてほしいですね!

10周年を迎えて、ロゴが変更されました!

(出典:公式Twitterより)

現在、1年間限定で、あのおなじみのロゴが変更されているのを知っていましたか?新しいロゴは、GReeeeNというバンド名よりも「10th」の表記のほうが目立つような、アリバーサリーイヤーの喜びにあふれた、ポップでおめでたいロゴとなっています。

まだ見ていない、という方はロゴデザインに込められた彼らの想いを感じながら、新しいロゴを見てみてくださいね!

GReeeeNの他のオススメ記事

7月から10周年記念全国ツアーを開始!

2016年7月18日(月)宮城・仙台PIT公演を皮切りに、10周年記念全国ツアー「んなぁしたぁぁぁ~・・・今日よりも好きになれる~♪ツアー」をスタートさせるGReeeeN。チケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。10周年という大きな区切り目に立つGReeeeNのコンサートを、ぜひ生で体感してくださいね!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。