当日券は?三鷹の森ジブリ美術館のチケットを買う方法

東京・三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」。世界中から多くのファンが訪れる人気の観光スポットですが、チケットシステムが少しむずかしいんです…。当日券で入ろうと思ってチケット買わずに訪れてしまうと、入館できない可能性も?!そんな失敗をしてしまわないように、ジブリ美術館のチケット詳細を紹介したいと思います。

東京・三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」。『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』など、宮崎アニメの世界観が再現された美術館で、世界中から多くのファンが訪れる人気の観光スポットとなっています。

でも、このジブリ美術館、チケットシステムが少しむずかしいんです…。当日券で入ろうと思ってチケット買わずに訪れてしまうと、入館できない可能性も?!そんな失敗をしてしまわないように、ジブリ美術館のチケット詳細を紹介したいと思います。

(出典:Twitterより)

当日券はありません!チケットは日時指定の予約制

三鷹の森ジブリ美術館には、「当日券」という種類のチケットはなく、「日時指定の予約制」となっています。チケットは1ヶ月ごとの販売となっていて、毎月10日に翌月分が発売されます(※10日が土日祝日の場合は翌平日から販売)。

チケット料金
大学生以上:1,000円
中高生:700円
小学生:400円
幼児(4歳以上):100円

入場時間により、10時、12時、14時、16時の4パターンの中からチケットを選択します。この指定時間から30分後まででなければ入場することができないので、注意しましょう。

裏技!チケットを当日買って入場する方法

三鷹の森ジブリ美術館に「当日券」はないものの、公演日当日のチケットに売れ残りがある場合は、そのチケットを買えば、当日にジブリ美術館に入場することができます。

どうしても当日に行きたいという人は、事前にチケットの販売状況を確認してみましょう。平日であれば、完売していない日もたまにあります。

三鷹市民は要チェック!チケットの優先販売

三鷹の森ジブリ美術館のチケットには、一般販売とは別に、チケットを優先的に買うことのできる市民枠があります。

対象:三鷹市、武蔵野市、小金井市、西東京市に在住・在勤・在学している人
枚数:1人1回6枚まで
販売日:毎月最初の営業日(3ヶ月先のチケットまで、先着順)
販売場所:みたか観光案内所(東京都三鷹市下連雀3-24-3 三鷹駅前協同ビル1階)
販売時間:9:00〜18:00(火曜定休)

このチケットは比較的入手しやすいので、三鷹市近隣に住んでいる知り合いがいる場合には頼んでみると良いでしょう。

注意!夏休み分のチケットは抽選販売

夏休みで人気が高まる7月・8月分の入場チケットは、抽選が行われます。

申し込み期間
2016年7月分:5月25日(水)〜5月31日(火)
2016年8月分:6月25日(土)〜6月30日(木)

夏休みに三鷹の森ジブリ美術館に行こうと考えている人は、早めに抽選に申し込むようにしましょう。

気になるチケットの購入方法

チケットを購入するためには、

  • インターネットで予約
  • 電話で予約
  • 全国のローソン(Loppi)で直接購入

という方法があります。ジブリ美術館現地でのチケット販売はないので注意してください。また、チケットキャンプ(チケキャン)でも、三鷹の森ジブリ美術館のチケットを取り扱い中!ぜひチェックしてみてください。

三鷹の森ジブリ美術館の他のオススメ記事

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。