GWのお出かけ前にチェック!三鷹の森ジブリ美術館に車で行くなら!オススメ駐車場3選

国内外のジブリファンに大人気の「三鷹の森ジブリ美術館」ですが、じつは専用駐車場がありません。車で行きたい場合はどうすればいい?そんな人のために、近隣のおトクな駐車場情報を紹介します。

日本を代表するジブリアニメの登場人物がそろう、三鷹の森ジブリ美術館。ジブリ好きなら1度は訪れたいですよね。GWのお出かけの候補として考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、この三鷹の森ジブリ美術館には、じつは駐車場がないんです!そのため、公式でも電車やバスの利用をすすめています。でも、小さな子ども連れの家族や、大きなぬいぐるみを買う予定のカップルなどであれば、できれば車で行きたいですよね。

そんな人たちのために、三鷹の森ジブリ美術館近辺のお得な駐車場を調べてみました!

駐車場

三鷹の森ジブリ美術館のお得な駐車場1:井の頭恩賜公園駐車場

三鷹の森ジブリ美術館は、「井の頭恩賜公園」の敷地内にあるので、公園専用駐車場に停めてしまうのが一番の近道。ここからは、徒歩ですぐに館内へ入れます。

収容台数 第1駐車場60台、第2駐車場100台
利用料金 1時間まで400円、それ以降は30分ごとに200円
営業時間 第1駐車場は24時間、第2駐車場は入庫8:00〜19:00まで/出庫21:00まで

しかし、こちらは井の頭公園の利用者ももちろん利用するので、土日祝は混雑する可能性があります。営業時間は第1駐車場なら24時間ですが、休日に比較的空きのある時間帯は朝9時前頃なので、三鷹の森ジブリ美術館の開館時間を考えると余分な駐車料金がかかってしまうかもしれません。最大料金の設定もないので、長時間の駐車には注意が必要ですね。

連休や紅葉、桜の時期などは朝9時でも埋まってしまっている可能性があるので、早めの行動をオススメします。

三鷹の森ジブリ美術館のお得な駐車場2:ムーパークタイムズアトレ文化園駐車場

ムーパークタイムズアトレ文化園駐車場は、三鷹の森ジブリ美術館から徒歩15~20分ほどの場所にあります。昼間の駐車料金は30分150円ですが、最大料金が設けられているので、土日祝でも1,200円と良心的な値段で利用できます。

収容台数 40台
利用料金 8:00〜0:00/30分150円、0:00〜8:00/60分100円(※24時間最大料金1,200円)
営業時間 24時間

しかし、このあたりにしては良心的な値段設定なので、やはりこちらも混雑が予想されます。ムーパークタイムズアトレ文化園駐車場の利用も、早めの行動開始が駐車の鍵になってきます。

三鷹の森ジブリ美術館のお得な駐車場3:丸井吉祥寺店の駐車場

最後に紹介するのが、吉祥寺駅の近くにある丸井吉祥寺店の駐車場です。

収容台数 74台
利用料金 平日、30分250円/土日祝、30分350円(※平日最大料金1,500円)
営業時間 10:00〜21:00

平日は1,500円の最大料金が設けられていますが、休日は最大料金設定はありません。この駐車場のお得なポイントは、丸井吉祥寺店での買いものが2,000円以上で1時間無料、5,000円以上で2時間無料のサービスがあることです。丸井吉祥寺店で買いものやランチをすれば、少しお得に駐車場を利用することができますよ。

今回紹介した3つの駐車場のなかでは、比較的車の回転率がいいので、満車でも少し待てば駐車できる可能性があります。しかし、丸井吉祥寺店から三鷹の森ジブリ美術館までの距離はだいたい徒歩で30分ほど。お子様や高齢者の方と一緒の場合や、おみやげが盛りだくさんだったりすると、歩くのが少し大変かもしれません。どうしても駐車場が見つけられない時の最終手段として利用するのがいいでしょう。

三鷹の森ジブリ美術館の駐車場は目的別に選ぼう!

とにかく一番近い駐車場に停めたいのなら、9時頃に井の頭公園の駐車場。ランチをしたり公園内でお弁当を食べたりして、三鷹の森ジブリ美術館の入場時間になるのを待つのがいいでしょう。

買い物の予定がある人は丸井吉祥寺店の駐車場がお得です。

駐車時間にとらわれずにゆっくり楽しみたいという人は、最大料金の設定があるムーパークタイムズアトレ文化園駐車場に同じく9時くらいに駐車するのがオススメです。

三鷹の森ジブリ美術館の他のオススメ記事

三鷹の森ジブリ美術館のチケット情報はこちら

三鷹の森ジブリ美術館のチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。車でアクセスする場合は、こちらの記事の駐車場情報をぜひ参考にしてくださいね!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。