ミスチルも参戦決定!GBGB2016出演者情報

ハンディキャップを持った人たちの支援のためにスタートした音楽イベント「G-Beat Gig Box」(GBGB)。今回は、6月25日(土)に開催されるGBGB2016の出演者、会場までのアクセス方法などを紹介していきましょう。

(出典:公式サイトより)

2013年、ハンディキャップを持った人たちのために、福祉施設の建設や福祉車両購入などを目的にスタートしたライブイベント「G-Beat Gig Box」(GBGB)。イベント収益によって、これまでに群馬県前橋市や富岡市、高崎市へ福祉車両を寄贈するなど、このイベントに共感、賛同して参加する人々が年々多くなっています。

初年度から毎年参加を果たしているFLYING KIDSをはじめ、杏子、真心ブラザーズなど、毎年豪華なラインナップで大きな盛り上がりを見せているGBGB。今回は、そんなGBGB2016の出演者、会場までのアクセス方法などを紹介していきましょう。

GBGBの明確なポリシーと信念

(出典:公式サイトより)

GBGB2016を主催しているのは、有限責任事業組合「信誠会」。音楽を通じて、障がい者が暮らしやすいバリアフリー社会を目指そうと、伝説のロックバンド・ROGUEのボーカル、奥野敦士が中心となって設立した組織です。

奥野は、2008年に不慮の事故によって、重度のハンディキャップを抱えることになります。そして、それまでとくに意識したことのなかった、障がい者にとっての暮らしやすい社会というものを真剣に考えるようになりました。彼の原点でもある「音楽」によってこういった問題を発信し、ひとりでも多くの人達に認知してもらうことを目標としています。

GBGBというイベントの目標もただひとつ、障害者にとって本当に必要なものをイベント収益から購入し、支援にあてることです。とてもわかりやすくシンプルなことですが、これに賛同するアーティストや参加者を毎年集め、継続的にイベントを開催するということは、想像以上に大変なことだと思います。

GBGB2016の驚愕のラインナップ

今年は6月25日(土)に開催される、GBGB2016。出演アーティストはROGUE、クレイジーケンバンドJUN SKY WALKER(S)、FLYING KIDS。そしてなんと、Mr.Childrenも決定しています。

誰もが知っている超ヒットメーカーであり、2015年のツアーでは合計90万人以上を動員した日本を代表するロックバンド、Mr.Children。彼らは2012年まで、環境問題をテーマとした「ap bank fes」へ毎年出演していました。そのap bank fes 2012には、奥野敦士も出演する予定だったのですが、体調不良により実現が叶わず、Mr.Children 桜井和寿がROGUEの「終わらない歌」をカバーしたという経緯があります。今回、4年という月日を経てついに実現するMr.ChildrenとROGUEの共演。熱いステージとなること必至です。

また、「ミスチルといえばラブソング」と連想する方も多いと思いますが、じつは彼らの音楽には社会問題をテーマとした楽曲も多く存在します。音楽を通じて私たちに疑問を投げかけ、考えさせるきっかけを作ってくれているのです。まさに、GBGBの理念に共通しているといえるのではないでしょうか。

GBGB2016、会場までのアクセス・開催時間

  • イベント名:GBGB2016
  • 会場:群馬県前橋市「ヤマダグリーンドーム前橋」
  • 時間:12:00開場、14:30分開演、21:00頃終演予定

GBGB会場となるヤマダグリーンドーム前橋までは、最寄駅のJR前橋駅からバスで15分程度。「前橋駅北口1番のりば」乗車、「前橋公園」で下車します。タクシーの場合は約10分で到着します。

前橋駅から東京駅までの終電は22時15分となっているので、終演まで楽しむこともできそうです。ですが、会場を出るまでに大変な混雑も予想されるので、少し早めに出ると安心だと思います。

車の場合は、前橋I.C.を降りて10分程度。前橋南I.C.からであれば、20分程度で到着します。駐車場の情報は、準備が整いしだい公式HPで発表されるとのことなので、随時確認しておきましょう。

いずれにしても、当日は道路の混雑も予想されるので、時間に余裕を持って向かうことをおすすめします。

一緒に考え、楽しむGBGB2016

明確な信念を持ったイベントは、参加者もその理念に共感して会場がひとつになることで、最高の一体感を感じることができます。そのようなライブ、フェスというものは滅多に経験できるものではなく、音楽そのものの感じ方や楽しみ方も一味違ったものになるはずです。そんな貴重な経験を、このGBGB2016で豪華アーティストたちと共に考え、楽しんでみてはいかがでしょうか。チケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。