FLOWが歌う『NARUTO-ナルト-』主題歌を紹介

漫画原作の人気アニメ『NARUTO -ナルト-』。そのアニメを支えた楽曲の一端を担ったのが、アニメ作品と親和性が高い人気バンドのFLOW。FLOWはナルトシリーズにおいて、最多楽曲提供アーティストです。海外でも評価が高い正統派ロックバンドFLOWが歌う『NARUTO-ナルト-』の主題歌4曲をご紹介します。

NARUTO GREATEST HITSはAmazonをチェック!

1999年から2004年まで、週刊少年ジャンプにて連載されていた人気漫画『NARUTO -ナルト-』。テレビ東京系列でアニメ化されてシリーズを重ね、劇場版も計9作も制作されるほど人気を博しました。そのアニメを支えた楽曲の一端を担ったのが、アニメ作品と親和性が高い人気バンドのFLOW。FLOWはナルトシリーズにおいて、最多楽曲提供アーティストです。海外でも評価が高い正統派ロックバンドFLOWが歌う『NARUTO-ナルト-』の主題歌4曲をご紹介します。

FLOWとナルトの運命の邂逅、主題歌「GO!!!」(2004)

GO!!!はAmazonをチェック!

FLOWのメジャー4枚目のシングル「GO!!!」が、ナルトに採用された初の楽曲です。ナルト第4期のオープニングテーマとして採用されました。

今ではアニメソングを歌うことが多いと言われているFLOWですが、この曲が初めてのアニメタイアップ曲。FLOWにとっても、ナルトはバンドとしてのひとつの方向性のきっかけを与えた作品と言えるのではないでしょうか。こちらは、少年漫画らしい夢に向かって闘う心意気を歌っている楽曲で、修行と闘い、友情の中で成長していくナルトらしい前を向いていくエネルギッシュで軽快な青春サウンド。

また、ナルトが忍者作品であることから、さりげなく、関連したキーワードが織り込んであります。レコチョクが調査した「ナルトの名曲ランキング」でも2位を記録した人気作品で、FLOWのシングル作品の中でも最大セールスを記録しています。

ナルトと仲間のつながりを感じる主題歌「Re:member」(2006)

Re:memberはAmazonをチェック!

続いてナルトで採用された楽曲は、ナルトの第8期オープニングテーマ。この作品は、FLOWのメジャー9枚目のシングルで、2005年の年末に交通事故に巻き込まれて入院、休養していたボーカルのKEIGOが復活した初の作品です。

「GO!!!」が切り開いていく未来に向かう心情を歌っているとすれば、「Re:member」はより仲間への想いが強く感じられる歌詞になっています。

ナルト3曲目の採用曲は少年篇!主題歌「SUMMER FREAK」(2009)

NUTS BANG!!!はAmazonをチェック!

次にFLOWの楽曲がナルトで採用されたのが、メジャー1枚目のアルバム『NUTS BANG!!!』(ナツバン)に収録された「SUMMER FREAK」です。この楽曲が採用されたのは、「NARUTO -ナルト- 少年篇」。これは2009年4月から放送された再放送作品です。再放送といっても、そのまま同じものを流すのではなく、主題歌がリニューアルされ、オープニングやエンディング映像も変更されています。そのリニューアルされた主題歌に採用されたのがこの楽曲。夏らしい明るいノリが軽快に耳に届く歌がさらりと耳に入っていきます。

FLOWが歌う疾風伝の主題歌「Sign」(2010)

SignはAmazonをチェック!

4曲目のナルトタイアップ曲は「Sign」。『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の第6期オープニングテーマとしての採用です。メジャー18枚目のシングルで、この作品はFLOWにとって前シングルから1年1ヶ月ぶりのリリース。多くの楽曲をリリースしているFLOWの中では、今までで最長の期間が空いています。2番めにリリース期間が空いたのが同じくナルトのオープニング曲「Re:member」となっています。オリコンの最高位は4位で、これはFLOWのナルト提供楽曲の中でトップの順位です。そのランキングに恥じない名曲中の名曲。レコチョクのナルト名曲ランキングでは自身の「GO!!!」に次いで3位の人気を誇っています。

続編となる疾風伝は、成長していく少年の明るさや笑える要素が随所にあった前作と異なり、戦争や仲間の死など、重いストーリーに比重があります。その内容に呼応するように、この楽曲では痛みや愛を、FLOWらしいサウンドで作り上げています。

FLOWが主題歌を奏でる、ナルトの世界

今では数々のアニメ作品に楽曲を提供し、ヒット作の多くを世に送り出しているFLOW。そのきっかけのひとつとなったのはナルトとの出会いでした。FLOWの楽曲はナルトの世界を彩り、その独自の感性で描く歌でナルトファンを魅了してやみません。

FLOWのオススメ公演はこちら

★2016年7月17日(日)「NARUTO THE LIVE 2016 ANI-ROCK FES.」幕張メッセ

今年のアニロックフェスではFLOWはもちろんのこと、ナルトの主題歌を担当してきたアーティストが多数登場!思い出のあの曲で盛り上がりませんか?FLOWも出演するアニロックフェスのチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。