ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニーの日本人キャスト4人を紹介!

アメリカ発のマーチングバンドをベースにしたパフォーマンスショー『ブラスト!』が、2016年夏に日本で公演されます!最新作の世界初演『ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー』。今回は、そんな大人気のエンターテイメントショーである『ブラスト!』について紹介します。

【NEW!】「ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー」名古屋公演フォレストホールの座席をチェック!

ブラスト!ミュージック・オブ・ディズニーは、ディズニーの曲でハイレベルのブラスパフォーマンスをするエンターテイメント・ショー。この舞台に出演する4人の日本人キャストを紹介します。

ブラスト!ミュージック・オブ・ディズニーは世界初演!

2016年夏、ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニーが開催されます。

ブラストは、トランペットやトロンボーンなど金管楽器を中心としたプロのミュージシャン達によるエンターテイメント・ショー。出演キャストは、楽器を演奏しながら、歩き、走り、踊る!一輪車に乗りことまでありの、超絶パフォーマンスを披露します。

ブラスト!は、これまで何度も日本で上演されてきました。こちらは2014年版のPR映像。

今回は「ミュージック・オブ・ディズニー」と題し、ディズニー楽曲のみを演奏する全く新しいプログラム。なんと、日本公演が世界初演です!

『美女と野獣』メドレーや『ライオンキング』メドレー、『リトル・マーメイド』の「アンダー・ザ・シー」、『ファンタジア2000』の「ラプソディー・イン・ブルー」などのディズニーの名曲の数々を演奏予定。ブラスト!流アレンジで名曲が蘇ります。

期間は、2016年8月21日(日)~ 9月12日(月)まで。東京・大阪・滋賀・名古屋の各会場で上演。チケット料金は、席種や会場によって異なります。今回は、そんなブラスト!に出演する4人の日本人キャストをご紹介します。

ブラスト!を支えてきた日本人キャスト、石川直!

2003年の日本初演から、ずっとブラスト!のステージを支えてきた日本人がいます。それがパーカッションの石川直(いしかわなおき)。ブラスト!の人気演目の一つがスネア(小太鼓)によるドラムバトル。凄まじい速さで叩くドラム隊の中に、1人の日本人を確認することができるでしょう。それが石川直。こちらの2012年のブラスト!プロモーション映像でも石川のソロが映ります。

石川直は、1975年生まれのパーカッショニスト。13歳の時、父の転勤でアメリカのシカゴに渡ります。言葉の壁を超えるために音楽を始めた石川。もともとはフルートを吹いていましたが、15歳からパーカッションに転向。頭角を現していきます。ドラムの腕を鍛え、数々の賞を受賞していきました。

2000年にブラスト!に入団。当時としては、唯一の日本人キャストでした。2003年のブラスト!ジャパンツアーにより、その存在が一般の日本人にも広く知られていきます。2005年からは、堂本光一主演のミュージカル『Endless SHOCK』にパーカッショニストとして参加。堂本にパーカッション指導を行い、舞台上でセッションしています。

石川は、後輩の指導にも熱心。マーチングバンドやドラマーに対して積極的にワークショップを行っています。

ブラスト!過去最多の日本人キャストが登場!

今回の日本公演では、石川を含めた合計4人の日本人キャストが舞台に立ちます。この人数は過去最多。それほど、このハイレベルな舞台に立つのは狭き門なんですね。この夢の舞台に立つ日本人キャストを紹介します。こちらは、4人のうち3人が揃った2012年のプロモーションイベントの様子。

まずは、ビジュアルアンサンブルの和田拓也。ツイッターの自己紹介では「投げたり、回ったり、飛んだりしています」と発言。その紹介通り、激しく踊るカラーガードダンサーです。カラーガードは、マーチングバンドに所属する視覚的表現を担当するダンサーのこと。旗やライフル銃などを持って踊ります。

1984年生まれの和田は、高校卒業後に渡米し、カラーガードとして活躍します。2011年にブラスト!に入団。2012年のジャパンツアーにも参加しています。

次に、トランペットの米所裕夢(よねそひろむ)。1992年生まれ。学生時代からトランペットをはじめ、マーチングの大会で数々の賞を受賞します。19歳という若さでブラスト!に加入。2012年のジャパンツアーでは、最年少ソリストに抜擢されました。以降も、ソリストとして活躍しています。

そして、バトンの本庄千穂。1976年生まれの本庄は、4歳よりバトンを開始。バトントワリング8スピンギネス記録を持ちます。これまでバトントワリングの世界大会で、数々のメダルを獲得してきました。2008年にブラスト!のジャパンツアーに参加。日本人史上初の女性パフォーマーメインキャストです。

いずれも世界で活躍する日本人アーティスト。舞台上でのパフォーマンスに注目したいですね!

ブラスト!日本人キャストの活躍に期待

ブラスト!ミュージック・オブ・ディズニーは、ブラスト!のパフォーマンスとディズニーの音楽が融合した、新しいエンターテイメントです。日本公演が世界初演。まだ誰も観たことがないこのステージには、4人の日本人が立ちます。彼らの活躍に期待したいですね!

ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニーの記事はこちら

  • ディズニーとコラボ!『ブラスト!』の魅力的な楽曲を紹介
  • ブラスト!にいこう!

    今回の日本公演では、福生・東京公演、名古屋公演、大阪公演が決まっていて、すでにチケットも5月末から販売が開始されています。この機会にぜひ、『ブラスト!』とディズニーの楽曲コラボレーションを体感してみてくださいね!『ブラスト!』のチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

    友達に教えたくなったらシェアを!

    コメントお待ちしております

    ※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。