Aviciiドタキャン伝説と4年越し初来日への期待

世界的人気DJ、Avicii(アヴィーチー)。今年6月には待望の来日公演を控えていますが、じつはこれまでに3年連続で来日をドタキャンするという不名誉な過去が…。今回こそは開催されるはずの公演に向けた予習もふくめ、いまいちど彼のドタキャンの歴史を振り返ってみたいと思います。

2010年代、EDM人気の高まりと共に、世界的人気DJの座に躍り出たAvicii(アヴィーチー)。2011年の「Levels」や、R&Bシンガーのアロー・ブラックをゲストボーカルに迎えた「Wake Me Up」が大ヒットし、一躍その名を世界に知らしめました。

その後もヒット作を連発し、世界各国のフェスにも引っ張りだこに。そんなAviciiは今年6月には待望の来日公演を控えていますが、じつはこれまでに3年連続で来日をドタキャンするという不名誉な記録を作ってしまい、ファンをがっかりさせてきました。

今回こそは開催されるはずの日本公演に向けた予習という意味もふくめ、いまいちど彼のドタキャンの歴史を振り返ってみたいと思います。

Avicii最初の来日公演ドタキャン

待望の初来日が予定されていたのは、2013年。サマソニなどを主催するクリエイティブマンの春フェス「SPRINGROOVE」への出演がアナウンスされていました。時を同じくしてEDM界のスターとなったZeddや、will.i.am、NE-YOといった大物アーティストがラインナップに挙がっていたこともあり、豪華な面々に挟まれての日本初パフォーマンスを心待ちにしていたファンも多かったはず。

しかし東京公演(幕張メッセ)の4日前、出演キャンセルのニュースがフェスの公式サイトで発表されます。体調不良でドクターストップがかかったため、その後のアジアツアーをすべてキャンセルするという趣旨のものでした。

体調の問題であれば仕方ないものの、これには皆がっかり。しかし海外アーティストの来日キャンセルはそうめずらしいことではないですし、フェスであればほかのアーティストを観て楽しめば気もまぎれる、というところがせめてもの救いだったと思います。

ドタキャン王の名をほしいままに…Avicii3年連続来日公演中止!

翌2014年、10月に富士急ハイランドと名古屋ラグーナビーチで公演を行うことが発表されます。しかも今回は単独公演。開催地が東京、大阪の2大首都圏ではないものの、3連休ということもあり遠方から足を運ぶつもりだった人も多かったのではないでしょうか。

しかし信じられないことに、またしても体調不良により公演は中止に…。この年Aviciiは、マイアミでのULTRA MUSIC FESTIVALの直前に救急搬送され、胆のうの摘出手術を行っています。このニュースを知っていたファンの中には、「本当に開催できるの…?」と、彼の健康を心配しつつまたドタキャンするのではないかと懸念していた人もいるかもしれません。

そして2015年、同じ富士急ハイランドと大阪での開催の発表が。2年半待たせたことに加え、ニューアルバム『Stories』を引っさげてのツアーだったこともあり、ファンの期待もふくれ上がっていたはず。しかし2度あることは3度ある。なんと、恐れていた3度目の残念なお知らせが…。

この年はアルバム制作などをふくめた過密スケジュールと、そこからくるプレッシャーなどが理由だったと言われています。これには「待ち続けたファンへの配慮がない」ということで怒りや不信感を抱く人が続出。しかし、今回は中止ではなくあくまでも延期、ということで翌年開催することを約束します。

今度こそ…お願いだからドタキャンしないでAvicii!

4年も持ち越された初来日、きたる6月にようやく実現する見込みです。なんと今回はキャンセルによる払い戻しの案内がなく、今回は大丈夫!というAviciiサイドの絶対開催宣言と読み取ることもできます。しかしチケットを購入した人のあいだでは、今回もキャンセルするのではといった声や、キャンセルした場合の代打出演者の妄想ネタなどもTwitter上でささやかれているようです。

Aviciiは今回のツアーをもって、フェスへの出演をふくめたすべてのライブ活動を休止することを発表しているため、今回実現しなければ、もう2度と生Aviciiを観られない可能性もあります。そして無事開催されればこれまでのヒット曲のオンパレードになることが予想されます。しっかり予習して万全の態勢で乗り込みましょう。

ドタキャン王の汚名返上!Avicii、今度こそ初の来日なるか?

3年連続でドタキャンという前代未聞の珍事を引き起こしてしまったAviciiですが、待ち続けた日本のファンを今回の公演で満足させ、なんとか汚名返上してほしいものです。そして心おきなく休養に入ってくれることを願います。

アヴィーチー来日公演のチケット情報をチェック!

アヴィーチー来日ツアー、関西住みの方は6月4日の大阪公演、関東住みの方は6月5日の東京公演のチケットをゲットして、ぜひ人気DJのサウンドを体感してみてくださいね!アヴィーチーのチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

アヴィーチーの他のオススメ記事

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。