アウト軍団でも話題!鬼束ちひろの活動休止から復活までを追う

2000年にシングル「シャイン」でデビューし、その神秘的な歌声とミステリアスなビジュアルが人気を集め、一躍J-POP界の歌姫に上り詰めた鬼束ちひろ。数々の名曲を生み出し、日本を代表するシンガーソングライターとなった彼女ですが、ある日突如として変貌したビジュアルに、音楽ファンをびっくりさせました。バラエティ番組「アウト・デラックス」に出演し、アウト軍団として視聴者からも注目を集めた鬼束ちひろですが、やはりソングライティングの実力と歌声は人々を圧倒させる力を持っています。今回は、鬼束ちひろの「思わず聴き入ってしまう」名曲をご紹介いたします。

2000年にシングル「シャイン」でデビューし、その神秘的な歌声とミステリアスなビジュアルが人気を集め、一躍J-POP界の歌姫に上り詰めた鬼束ちひろ

数々の名曲を生み出し、日本を代表するシンガーソングライターとなった彼女ですが、ある日突如として変貌したビジュアルに、音楽ファンをびっくりさせました。
力強いバラードが多かった彼女でしたが、ハードなロックサウンドを歌うなど、音楽的にも変貌した彼女は、一躍注目の的となりました。

バラエティ番組「アウト・デラックス」に出演し、アウト軍団として視聴者からも注目を集めた鬼束ちひろですが、やはりソングライティングの実力と歌声は人々を圧倒させる力を持っています。
今回は、鬼束ちひろの「思わず聴き入ってしまう」名曲をご紹介いたします。

二度の休業…鬼束ちひろが歌手活動を休止していた理由とは?

2000年に「シャイン」でデビューした鬼束ちひろ。
力強く、聴く人の心を震わせる圧倒的な歌唱力と、文学的で切なさも感じる歌詞とメロディ、そして透明感のあるビジュアルも相まって、すぐに人気のシンガーソングライターとなりました。

裸足で熱唱することから、裸足の歌姫とも呼ばれており、日本を代表する女性シンガーソングライターにまでなった鬼束ちひろ。

しかし2003年に、声帯結節を発症したのをきっかけに、これまで順調だった歌手活動に違和感を覚えるようになりました。その後、レコード会社との契約終了、所属事務所の移籍問題などで活動休止を余儀なくされた彼女は、表舞台から姿を消すようになります。

2007年に個人事務所を設立し、4年振りにテレビやラジオなどのメディアに登場するようになった鬼束ちひろ。
このまま活動も順調に行くものだと周りも思っていましたが、体調不良により、6年ぶりの全国ツアーがキャンセルされるなど、再び活動休止状態に入ってしまいます。

その後もアルバムのリリースなどはありましたが、プライベートでのトラブルなどで歌手活動が困難になった彼女は、歌手活動以外の点でメディアから注目を集めてしまうようになりました。

2011年に復活した鬼束ちひろの変貌ぶりに驚き!あのアウト軍団入りも話題に!

2011年に再度活動をスタートさせた鬼束ちひろ。しかし、その時の姿にファンもびっくりしました。以前はほぼノーメイクに近い、自然体のスタイルだった鬼束ちひろ。しかし、久しぶりにファンの前に現れた彼女は、黒いアイラインで目を囲み、パンクバンドのメンバーのようなビジュアルに変貌していたのです!
トリッキーな発言や行動も話題となった彼女は、人気バラエティ番組「アウト・デラックス」に出演。その出演の様子が視聴者の間で話題となり、一躍時の人となりました。

彼女の自由奔放な発言は時にはトラブルともなってしまうこともあり、歌手活動以外の点で注目を集めてしまうこともしばしば。しかし、 映画「トリック劇場版 ラストステージの主題歌に「月光」が抜擢され、彼女の作品が再評価されるようになります。

現在は、激しいメイクなどをやめ、以前の自然体のようなビジュアルになった鬼束ちひろ。
アウト軍団と言われながらも、彼女の美しく力強い歌声と作品は、新たなファンを取り込むなど、幅広い世代に愛されています。

鬼束ちひろの「思わず聞き入ってしまう」名曲:月光


月光 をAmazonでチェック!

抒情的な歌詞とメランコリックなサウンドが音楽ファンを感動させる鬼束ちひろ。
身体を震わせ、力強く歌う彼女の姿は、まさに歌姫とも呼べるカリスマ性を感じます。

そんな鬼束ちひろには「思わず聞き入ってしまう」名曲がたくさんあります。
まず、彼女を代表する一曲と言えばやはり「月光」です。

2000年にリリースされた「月光」は、抑圧からの解放を歌ったバラードソングです。
シンプルなピアノの伴奏に合わせて歌う彼女の姿は、まさに聴くものも黙らせてしまうほどの圧倒的なパワーを感じます。

人気ドラマ「トリック」の主題歌となり、大ヒットとなったこの曲は、ドラマの主題歌以外にも様々な番組などに使われるようになりました。
そして2015年に「トリック」の劇場版の主題歌として再度抜擢されたこの曲。
それまでの鬼束ちひろを知らなかったファン層からも注目を集め、彼女が再評価されるきっかけになった一曲とも言われています。

▶︎月光 をAmazonでチェック!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。