ボブディランの最高傑作のひとつ「天国への扉」名カバー3選!

「ビリー・ザ・キッド/21年の生涯」のためにボブ・ディランが書き下ろした「天国への扉(Knockin'On Heaven's Door)」。ひとりのガンマンの死にゆく心境をテーマにした美しくも切ない楽曲は1973年の発表以来愛され続け、多くのアーティストが様々なバージョンでカバーしていることでも知られています。今回はミュージシャンも愛する「天国への扉」、その数多くのカバーの中から厳選した3バージョンをお届けします。

時代が経っても色あせないボブディランの名曲といえば「天国への扉 」。1973年のリリース以来、多くのアーティストにカバーされ、愛され続けています。

死にゆくガンマンの心境が表現された美しくも物悲しいメロディーと歌詞は、音楽史に永遠に名を刻む傑作と言えるでしょう。

今回はミュージシャンも愛する「天国への扉」、その数多くのカバーの中から厳選した3バージョンをお届けします。

ボブディランの名曲!真島昌利オリジナル和訳「天国への扉」

影響を受けたアーティストにボブディランを挙げている真島昌利。哀愁漂う音楽のスタイルには共通したものが感じられますね。

奇遇なことに89年にボブ・ディランは彼のニックネームと同名のアルバム「オー・マーシー」をリリースしています。そんなマーシーも愛を込めてボブディランの「天国への扉」をカバーしています。切ないギターの音色に乗せて、マーシーのざらついたハスキーボイスと、センスの良い和訳が冴えわたる一曲です。

余談ですが、若い頃のマーシーはボブ・ディランを彷彿とさせる美青年。今もカッコいいことは2人に共通していますね。

遠藤ミチロウの精神が溢れる!ボブディラン「天国の扉」

2012/3/11のclub SONIC iwaki ASYLUM 2012 in Fukushimaにて披露された遠藤ミチロウバージョンの「天国の扉」です。

こちらもミチロウさんらしいオリジナル歌詞がついており、大長編に仕上がっています。福島県出身の遠藤ミチロウさん、こちらの曲を選んだ理由は震災に関しても思うことがたくさんあったからでしょう。切なくも力強く、そして温かい歌声を聴かせてくれます。

当時61歳ですが、還暦を超えたとは思えないステージパフォーマンスに驚きます。今なお現役のボブ・ディランのように、遠藤ミチロウもこのままずっとパンクを続けてほしいものです。

Guns N’ Rosesらしいボブディラン「Knockin’On Heaven’s Door」

アクセル・ローズのハイトーンボイスと、どこか哀愁漂うスラッシュのギター。ガンズらしさ全開のアレンジでカバーされた「Knockin’On Heaven’s Door」。実際にアルバムに収録されたのは90年代に入ってからですが、87年ごろからライブで披露されていたようです。

何といってもカバーなのにシングル化され、全英チャート2位に輝いた経歴がありますので、ひょっとしたら、こちらを聴いてからボブ・ディランの原曲を知ってファンになった方もいらっしゃるかもしれませんね。

QUEENのフレディ・マーキュリー追悼ライブでも演奏されていました。1曲の中でアクセル・ローズの声域の広さをお楽しみいただけます。

生ける伝説ボブディランはこの機会にあなたの目で目撃しよう!

チケットキャンプ(チケキャン)ではボブディラン(Bob Dylan)のチケットもお取り扱いしております。ミュージシャンも憧れるボブディランの色褪せないサウンドを、あなたの耳でお楽しみください。

ライブフリーク編集部 イチ押し公演!

Bob Dylan (ボブ・ディラン) コンサート 2016

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「ライブ・コンサート定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。