日本アカデミー賞授賞式の歴代受賞者とその作品を厳選紹介!

1978年より毎年開催されている日本アカデミー賞授賞式。映画の祭典日本アカデミー賞受賞者がズラリと勢ぞろい。映画ファン・俳優共に夢の行事といえば日本アカデミー賞授賞式です。普段はブラウン管の向こう側にいる出演者や著名人をたくさん見ることができる貴重な機会でもあります。豪華ホテルを会場に、おいしいディナーを味わいながら名優の姿を目撃できるので、一般視聴者でも贅沢な気分を味わえます。今回は日本アカデミー賞歴代受賞者と作品を厳選して紹介します。

本場にも負けないほどゴージャスな演出で毎年楽しみにしている方も多い日本アカデミー賞授賞式。歴代受賞者もそうそうたる顔ぶれがズラリと豪華絢爛です。

今回は厳選した歴代受賞者と、華麗なる受賞作品を紹介いたします!

日本アカデミー賞授賞式にて永遠に名を刻む歴代受賞者・高倉健

記念すべき第1回目の最優秀主演男優賞は高倉健です。作品は「幸福の黄色いハンカチ」「八甲田山」でした。

やはり日本アカデミー賞の歴代受賞者は高倉健抜きには語れません。2014年に惜しまれながらも亡くなった日本の名優、高倉健。古風で武骨ながらも、どこか温かみを感じさせる演技力で国民を魅了してくれました。健さんは4度も最優秀男優賞に輝いています。日本アカデミー大賞初の受賞者も高倉健でした。受賞作は健さんの代名詞ともいえる77年の公開作品「幸福の黄色いハンカチ」と「八甲田山」です。

あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD]をAmazonでチェック!

▶︎あの頃映画 幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター2010 [DVD]をAmazonでチェック!

「幸福の黄色いハンカチ」のストーリーは出所したばかりの元炭鉱夫が若いカップルと一緒に妻の住んでいる夕張に向かうというもの。愛する人の帰りを待つという意味で黄色いハンカチが効果的に使われています。特に健さんがラーメンとかつ丼を平らげるシーンは、2日間食事を抜いていたというだけあり、演技という言葉だけでは片づけられない迫力があります。当時は映画館を出たあと、健さんになりきって劇中のメニューを注文する男性がたくさんいたそうです。

八甲田山 特別愛蔵版 高倉健 主演 DVD2枚組をAmazonでチェック!

▶︎八甲田山 特別愛蔵版 高倉健 主演 DVD2枚組をAmazonでチェック!

「八甲田山」は雪中行軍遭難事件をモチーフとした作品です。北大路欣也さん演じる神田大尉の「天は我々を見放した」というセリフが有名ですよね。高倉健は「徳島大尉」を演じています。冷静で頭の良い徳島大尉は高倉健そのものと言えるほどの適役です。冬の八甲田山の映像は残酷なほどに白く、ストーリーと共に終始冷たい絶望感に包まれています。徳島大尉が見る走馬燈の美しい映像が鮮やかに映えるシーンも必見です。当時の日本アカデミー賞授賞式でも健さんはカッコよかったのでしょうね。

日本アカデミー賞授賞式の司会も務める歴代受賞者・宮沢りえ

第38回最優秀主演女優賞賞は宮沢りえ。作品は「紙の月」です。

今年の日本アカデミー賞授賞式の司会に抜擢されている宮沢りえさん、健康的なアイドル路線で活躍していましたが、演技派女優に成長しました。CM「伊右衛門」でのしっとりした着物姿も素敵ですよね。

「紙の月」は記憶に新しい方も多いと思います。お話の舞台はバブル崩壊後の日本で、宮沢りえは生活に物足りなさを感じながらも平凡に暮らす主婦の役です。ふとしたことがきっかけで横領に手を染めてしまい、そこからは不倫、詐欺、逃亡と人生が転落していきます。

あまり化粧っ気がなく派手さはないものの、目立つ美貌の主人公はまさに原作のイメージ通りです。クライマックスシーンに繋がって行く、宮沢りえの全力疾走シーンのスピード感と美しさは、映画の中に吸い込まれそうになります。

日本アカデミー賞授賞式ではじめて顔を知った!歴代受賞者・矢口史靖

第28回最優秀脚本賞は矢口史靖。作品は「スウィングガールズ」でした。当時の日本アカデミー賞授賞式ではじめて顔を知ったという方も多かったそうです。

青春コメディーといえば矢口監督。2004年公開のスウィングガールズで最優秀脚本賞を受賞しています。基本的におバカで青臭くてちょっと泣けるという特徴が矢口監督の持ち味だと思います。夏休みの補習を逃れるために吹奏楽部に入部したことがきっかけでジャズに目覚める女の子たちの青春映画です。

こちらの映画を観て吹奏楽部に憧れた方もいるのでは?トランペットをくるくる回すシーンを真似して、怒られたなんて声もよく聞きます。今をときめく若手俳優や女優がたくさん出演しているので、意外な姿を見ることができるかもしれません。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。