ポコポッテイトがやってきた!!に出演する3匹の性格や特徴を紹介!

「おかあさんといっしょ」内で放送されている人形劇「ポコポッテイト」。「ぽていじま」で生活する育った環境も性格も違う3人が、「めげない・へこまない・あきらめない」ことをテーマに、現代の子供たちに「前向きに強く生きること」を教えてくれる教育番組です。本日はこの番組に出演する3匹の動物たちについて、性格や特徴をまとめましたのでご紹介したいと思います!ぜひ特徴を覚えて親子で楽しんでくださいね。

2011年3月よりNHK教育テレビの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」内で放送されている人形劇「ポコポッテイト」。ジャガイモにそっくりな島「ぽていじま」を舞台に、育った環境や性格の違う3人が出会い不思議な島での生活を送ります。

「めげない・へこまない・あきらめない」をキャッチコピーに、ストーリーを通してびのびと前向きに強く生きる姿を、現代の子供たちに伝えていく「ポコポッテイト」。

本日は出演する3匹について、性格や特徴をご紹介したいと思います!

ポコポッテイト
(出典:Twitter)

「ポコポッテイト」の主人公を務めるのは、ラーテルの男の子 ムテ吉

ポコポッテイト2
(出典:Twitter)

本作の主人公であるムテ吉は、3歳のラーテルの男の子です。明るくやんちゃ、正義感に溢れるリーダー的存在で、何を言われてもめげず、どんな事があっても決してへこまない性格です。強い精神力を持ち合わせていますが、いつも少し空回りしてしまうのも特徴。たまに大泣きしてしまう泣き虫な一面もあります。

体が非常に頑丈で、岩に突っ込もうがヘビに噛まれようが、多少のダメージを受けつつも平然としています。

ラーテルってあまり馴染みがないですよね?日本名は「蜜穴熊(みつあなぐま)」と呼ばれ、「世界一怖い物知らずの動物」としてギネスブックにも認定されている動物です。

蜜穴熊
(出典:Twitter)

「ポコポッテイト」のヒロインはマンチカンネコのミーニャ

ポコポッテイト3
(出典:Twitter)

本作のヒロインはマンチカンのミーニャ、3歳の女の子です。明るく強気で活発な性格、思ったことはすぐ口に出します。決めたら達成するまでやり続けるという根性を持った頑張り屋で、負けん気が強いのも特徴です。

特技は空手、そしてぽていフルーツなどを素手で切ってしまうことも出来る鋭い爪が自慢で、結構男勝りな女の子。

ですがおしゃれが大好きで、手鏡を取り出し身なりを確認するなど、女の子らしい一面も持っています。

「ポコポッテイト」のおぼっちゃま ジャコブヒツジのメーコブ

ポコポッテイト4
(出典:Twitter)

その容姿から度々牛に間違えられるのは、ジャコブヒツジのメーコブです。5歳の男の子で、ひつじ界の名門ジャコブ家の御曹司。

自分のことを「ヒツジのプリンス」と言っており、服装はおぼっちゃまらしく茶色系のスリーピースに赤い蝶ネクタイをしています。

3匹の中では年上のメーコブは、ムテ吉とミーニャを常に優しく見守っており、ほとんど怒ることがありません。冷静で真面目な平和主義者です。困ったことがあると「おかあさーん」と叫んでしまうところは、良くも悪くもおぼっちゃまらしいところが特徴です。

おかあさんといっしょの他のオススメ記事

ポコポッテイトのみんなに会いに行こう!

ポコポッテイト5
(出典:Twitter)

本日は「ポコポッテイト」に出演する3匹の性格や特徴についてご紹介しました。性格や年齢が違う彼らが、島で楽しく前向きに生活する姿は子供だけでなく、私たち大人にも大切なことを教えてくれます。チケットキャンプ(チケキャン)ではポコポッテイトがやってきた!!のチケットを取り扱っています。ぜひ親子で楽しみませんか?チケットチェックぜひしてくださいね。

ライブフリーク編集部 イチ押し公演!

おかあさんといっしょ ポコポッテイトがやってきた!!

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「ライブ・コンサート定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。