30周年イヤーのドラゴンクエスト(ドラクエ)コンサート、ココが気になる

30周年イヤーということもあり、以前より開かれていたドラゴンクエスト関連のコンサートがさらに活発に各地で開かれています。参加された方も増え、これから参加される方もいろいろな事が気にかかるようです。さてそれはどのようなことでしょうか?SNS(Twitter・FB)の声をまとめてみました。あなたの疑問と一致するものがあるかも?心が高揚する、壮大なドラゴンクエストの音楽を是非オーケストラで体感してみたいものですね。

2016年はドラゴンクエストの30周年イヤーということで、ドラゴンクエスト関連のイベントが活発に行われています。

中でも人気なのが、ドラゴンクエストミュージックのクラシックコンサートです。

行かれた方は皆さん一様に満足げなこのコンサートですが、初参加の方は気になることがいろいろとあるようです。SNS上の声をまとめてみました。

【ドラゴンクエストコンサート】すぎやまこういち氏はいらっしゃるのか?

ドラゴンクエストのコンサートに行かれる方が気になるのが、すぎやまこういち氏に逢えるのか?という事。

指揮者としてクレジットされているコンサート以外にも、1曲だけ指揮してくださったり、客席にいらして、そこからステージ上に呼ばれてサプライズで指揮をされたりということがたびたびありましたが、何しろ各地を飛び回るすぎやまさん、確定はできません。

チケット販売元に問い合わせをすると、大体の予定は教えてくださいますので気になる方はお問い合わせを。

また「お話」コーナーがある事が多々あります、すぎやまこういち氏はお話も楽しませてくれる方なので楽しみですね。

【ドラゴンクエストコンサート】拍手のポイントが難しい?

ドラゴンクエストコンサートで初めてオーケストラのコンサートに行かれるという方も多いと思います。それ故か、少々曲が終る前の「フライング拍手」があったというレポが挙がる事も。

指揮者が手を下ろして客席に向かってお辞儀されてから拍手をするのがベターでしょう。そこだけ注意するだけなので慣れればタイミングは簡単です。素晴らしい演奏ばかりなので高ぶる気持ちを拍手で伝えたくもなりますよね。

すぎやま先生が自らご指導くださる場合もあるようです。

【ドラゴンクエストコンサート】3DSのすれ違い度は?

「東京都交響楽団 ドラゴンクエストの世界 交響組曲「ドラゴンクエストIV」 導かれし者たち(2015/9/12・北海道)」ではすぎやまこういち氏も3DSをお持ちになられているそうで「すれ違い通信可」だとお話されていました。

そうです、ドラゴンクエストコンサートはまさにドラクエファンが集まる場ですので、3DSのドラゴンクエスト関連ソフトのすれ違い通信にはぴったりです。

勿論マナーを守って、開演前には消音の上バッグの中に入れてライトが漏れない状態にすることが大切ですね。Twitter上ではコンサートの感想と共にすれ違い結果もよくツイートされています。

ドラゴンクエスト(ドラクエ)コンサートの他のオススメ記事

ドラゴンクエスト(ドラクエ)は音楽も最高!

名作ゲームは音楽も最高ですよね。是非ゲームプレイ時の高揚感を最高の音楽で体感してみてください。チケットキャンプ(チケキャン)ではドラゴンクエスト(ドラクエ)関連のチケットを取り扱い中です。チケットが手に入らなかった方、良席をお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。

ライブフリーク編集部 イチ押し公演!

新日本フィルハーモニー交響楽団 ドラゴンクエストコンサート

アプリならプッシュ通知が届く「ライブ・コンサートチケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。