開催前に「徹子の部屋クラシックコンサート」をおさらい

2013年から始まった「徹子の部屋 クラシックコンサート」も2016年で4回目となります。毎回大盛況のこのクラシックコンサート。豪華なゲストもさることながらステージ上に作られた「徹子の部屋」を模したセットでなかなかお話をきけないクラシックの名手たちのトークが聞けるというのも、クラシックファンには見逃せませんね。毎年大盛り上がりの「徹子の部屋クラシックコンサート」の過去の面白ポイントなどをまとめてご紹介いたします。

東京フィルハーモニー交響楽団の副理事長をつとめられ、クラシックにも造詣の深い黒柳徹子さん。

黒柳さんのいわずとしれたご長寿番組「徹子の部屋」から派生した、クラシックの音楽家を集めて行われる「徹子の部屋クラシック」。

2016年も開催が予定され、4年目の取り組みとなります。

過去コンサートに行かれた方も行かれなかった方もざっくりと楽しめる、徹子さんとゲストの絡み、演奏が面白かったエピソードをまとめてみました

【面白エピ】徹子の部屋クラシックコンサート2015

2015年はBunkamaraオーチャードホールにて2015/7/29に開催した「徹子の部屋 クラシックコンサート」。

ゲストにヴァイオリニスト古澤巌さん他宮田大さん、TAIRIKUさん、SUGURUさん、KENTAさん、梯剛之さんなどを迎えての公演となりました。

この日は徹子さんは体調不良で日中の仕事をキャンセルされたと報じられたため、お体を案じるファンも多かったのですが、問題なく開演。

少々お疲れは見えたものの、予定時間も大幅に伸ばしてくださり、徹子節が炸裂したコンサートとなりました。盛り上がったのは、ゲストのTSUKEMENさんのトークコーナー

AKATSUKIをAmazonでチェック!

AKATSUKIをAmazonでチェック!

メンバーのTAIRIKUさんは、あのさだまさしさんの息子さん。誰しも気になる変わったユニット名「TSUKEMEN」。

メンバーのイニシャルから数文字とって男性をあらわす「MEN」をつけたというユニット名の由来などが聞けました。なお、この命名者はさだまさしさんということも明らかになりました。

【面白エピ】徹子の部屋クラシックコンサート2013

徹子の部屋 コンサート
(出典:Twitter)

初めて徹子さん×クラシックというステージが始まったのが2013年。サントリーホールにて2013/3/4に開かれ、ゲストはピアニストの中村紘子さん他堤剛さん、川畠成道さん、藤原道山さん、古川展生さん、高嶋ちさ子等豪華で華やかなメンバー。

アンコールでは長年親しまれている「徹子の部屋のテーマ」を出演者全員で生演奏し、いやがおうにも盛り上がりました。

演奏の後はゲストと徹子さんがステージ脇にある「徹子の部屋」のセットで番組のようにトークされるのですが、やはり高嶋ちさ子さんは安定の毒舌でそのトークに会場は大変ウケておりました。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。