サンボマスターの意外な一面が明らかになるエピソード集

今このとき、日本人が欲しい言葉をくれるソウルフルバンド、サンボマスター。結成15周年を迎えた彼らの楽曲は、どれも胸に響くものばかりです。テレビでの露出が少ない彼らですが、今回はサンボマスターの意外な一面が垣間見える裏話や、ボーカルの山口隆が抱く想いをご紹介。熱いイメージが先行している彼らにはどんなバックグラウンドがあり、この熱さを出しているのか、インタビューや書籍で彼らが語った言葉から迫ってみましょう。

今、日本人が欲しい言葉をくれるソウルフルバンド、サンボマスター

今年で結成15年をむかえ、15周年を記念したツアーも成功させました。その熱いボーカルと語り、熱唱の裏に隠された繊細な日本語の歌詞、もちろん個性的なビジュアルも魅力のロックバンドです。

今回はサンボマスターの意外な一面が垣間見えるエピソードや、彼らが楽曲に対して持っている熱い想いをご紹介しましょう。

サンボマスターの裏話①あわや激怒寸前?大御所との対談で…

叱り叱られをAmazonでチェック!

まずご紹介するのは、サンボマスターのボーカル・山口隆が、山下達郎、大瀧詠一、岡林信康、ムッシュかまやつ、佐野元春、奥田民生といった大御所たちと対談をした際に起きた出来事です。

熱過ぎる男山口が大先輩とどんな対談をするか期待を集めましたが、彼はやってくれました。

山下達郎に「シュガーベイブって下手ですよね」と言い放ったのです! この瞬間、現場は凍りついたとスタッフは言っていましたが、言われた山下達郎は「そうですよ」と返答しました。山口としては、シュガーベイブのあの当時の下手さこそがロックである、という賞賛を込めた言葉だったようです。

その気持ちをちゃんと汲み取ってか、山下達郎も怒ることなく、山口と楽しく熱いトークを繰り広げたというエピソードがありました。

他の5人に対しても、キャラを裏切らない過激な質問をし冷や冷やな場面がありましたが、それがいい起爆剤になり大御所から他では聞けない話を引き出した山口。周りのスタッフは、この男はスゴイ!と思ったそうですよ。

▶︎叱り叱られをAmazonでチェック!

サンボマスター裏話②一発録りに命かけてます!

サンボマスターといえば、レコーディングは一発録りがモットー。ファンもご存知のモットーですが、なぜ「一発録り」にこだわるのか、実際に本人たちはどう思っているのか気になりませんか?

ボーカルの山口曰く、自分が憧れたかつてのロックバンドたちの魂を継承したいという気持ちが一番強いようです。サンボマスターが音楽活動を始めた頃は、すでにレコーディング技術が発展しており、音楽の作り方がある種確立されていました。すでに固まっている枠の中で自分たちらしさを出すためには、楽曲作りを根本から変える必要がある、むきだしの音楽をするべきだ!という考えから、一発録りのやり方を採用したようです。

ただ、収録できる気持ちになるまでは数時間かかることもあり、「緊張もするし、テンションもおかしくなるし、心臓もいたくなるのでおススメしません」と笑いながら語っていたことも。

ある種そこまで一発録りにかけているからこそ、ほとばしるような音楽と語りが出てくるのでしょう。

サンボマスター裏話③熱い言葉の裏側にあるものは…

最後にご紹介するのは、サンボマスターのライブには欠かせないボーカル山口の熱い言葉たちです。


青春時代のやり場のない気持ちを思い出すような、ちょっとくすぐったくなるほど熱い言葉たち。あの、心に響く独特のフレーズはどういう心境で出てくるのでしょうか?

山口曰く、「こういう言葉は音楽で伝えるのが一番強く伝わる」と思っているよう。自分の想いを、歌っている自分達だけでなく、みんなで共有したいという思いから出ている言葉なのだそうです。

しかし、こうした熱く人間臭い言葉を言っていると、山口の中にいるもう一人の自分が「お前そんなこと言ってどうするんだ」「お前の偽善が見えてるぞ」と問いかけてくることもあるそうで、そこに自分に対しての腹立たしさを感じることもあるのだとか。

「まだお前の心の声はそういうことを言ってるのか」と思いながらも、それは音楽で解決するしかない。これが偽らざる100%、自分が思っていることなのだと話しています。

自分の言葉に責任をもって向き合っているのが伝わりますよね。飾らない山口の姿に、ファンは魅了されてしまうのです。

サンボマスターに関するこちらの記事もチェック!

サンボマスターの裏話をチェックしてライブに行こう!

チケットキャンプ(チケキャン)ではサンボマスターのチケットを取扱中です。彼らの熱いロックを背景を知り、耳で、目で、そして心で聴いてくださいね!

ライブフリーク編集部 イチ押し公演!

ビクターロック祭り2016

アプリならプッシュ通知が届く「ライブ・コンサート定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。