すでにロック界のレジェンド!the pillowsメンバーの最新プロフィール

1989年の結成以降、男らしいストレートなサウンドでジャパニーズロック界を突っ走っているバンド、the polliws

昨年には結成25年を迎え、ロック界のレジェンドバンドとして、様々なアーティストからも支持されています。毎年フェスでは引っ張りだこ、幅広い年齢層から愛されているバンドです。

今回は、the pillowsのメンバーの最新プロフィールと共に、彼らの様々なエピソードについてご紹介します。

【the pillows メンバープロフィール】ギターボーカル 山中さわお

the pillowsメンバープロフィール、一人目はリーダーであり、ギターボーカルも務める、the pillowsのフロントマンの山中さわお。

the pillowsの作詞作曲をほとんど手掛け、ソロとしても活動している山中さわおは、puffyやV6など他アーティストへの楽曲提供も行っています。また、1999年には自身のレーベルである「DELICIOUS LABEL」を設立し、所属バンドのプロデューサーとしても活躍しています。山中さわおのどストレートな武骨なロックサウンドが魅力のthe pillows。流行にとらわれない彼らの楽曲は長年のファンだけでなく、若いファンからも人気です。また、山中さわおのフランクで明るいキャラクターも人気のひとつです。ライブのMCではファンの笑いを誘うことも多く、MC中では演奏中に見せる男らしい姿とはまた違った一面を見ることが出来ます。

ミュージシャンの友人も大変多く、元MY LITTLE LOVERの藤井謙二、Mr.Childrenの中川敬輔・鈴木英哉と4人で「林英男」というバンドを結成、the pillowsとは全く違うテイストのサウンドでファンを喜ばせました。現在はGLAYのJIRO、ストレイテナーのナカヤマシンペイと共にTHE PREDATORSを結成。多くのフェスなどにも参加するなど、the pillowsと並行してこちらも大変人気を集めています。

音楽以外にも多彩な趣味を持ち、一時期はクレイアニメにハマり、MV用に作品を作るほどでした。そして山中さわおと言えば、Tシャツ作りが趣味なのは、the pillowsのファンの間ではお馴染みですよね。山中さわおが手がけるツアーTシャツは、今やツアーの定番となり、ライブでは必須のアイテムとなっています。

【the pillows メンバープロフィール】 ギタリスト 真鍋吉明

the pillowsメンバープロフィール、二人目はギターの真鍋吉明。

ファンからは「peeちゃん」の愛称でお馴染みの真鍋吉明は、大学在学中から本格的な音楽活動を始め、the pillowsの初代リーダー、上田ケンヂの新バンドのオーディションをきっかけにthe pillowsに加入しました。

ライブでは躍動感あふれるプレイで演奏を盛り上げますが、スタッフへギターを渡す時に片膝を立てて丁重にギターを渡す姿はライブでもお決まりの光景になっており、楽器やスタッフを丁寧に扱う非常に人間の出来た人物だと、ファンの間でも人気を集めています。また、the pillowsの中では最年長メンバーながら、イギリスでお酒を売ってもらなかったというファンも爆笑のエピソードを持っています。吉本新喜劇とレゲエが好きという意外な一面もあり、バンドのムードメーカー的存在でもありますが、ギターの実力は日本のギタリストの中でも職人肌と言われるほどの腕です。

エンジニアとしても活躍する真鍋は、レコーディングでも大活躍。また、ギタリストとしては、シグネイチャーモデルのギターが発売されるほど。France Japan EXPOにも、ソロの「真鍋吉明」名義で出演し、フランスの日本ファンたちにギタープレイを披露するなど、日本を代表するギタリストとしても活躍しています。

友達に教えたくなったらシェアを!

みんなのコメント(コメント:2)

  • コメントしてものせてくれません

  • ピロウズの音楽は、「武骨で男らしいストレートなロック」ではありません‥
    この記事を書いた方、音楽のライターさんなんですか?

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。