武道館座席ガイド エリッククラプトン 来日公演2016(構成 眺め等)

「ギターの神様」エリック・クラプトン2016年4月に来日公演を開催することになりました。

エリック・クラプトン 来日公演2016決定!4月に武道館で5days

ギターの神様の生パフォーマンスが拝める来日公演、これは何が何でも参戦したいですよね!

ということで本日は、その会場である「日本武道館」のキャパやアクセス、座席表、会場内の画像を調査しました。ぜひ公演前の参考になさってください。

エリック・クラプトン 来日公演2016 公演詳細

会場

日本武道館

日程

2016/4/13(水)・15(金)・16(土)・18(月)・19(火)
19:00開始(16日のみ17:00 開始)

料金

S席:13,500円、A席:12,000円

エリック・クラプトン 来日公演2016 日本武道館の座席表

in 武道館 12'05.24

mai*さん(@maiy_yyyy)が投稿した写真 –

日本武道館は、言わずもがな柔道競技会場であり武道以外の屋内競技場として、また今回のようなアーティストのコンサート会場のような多目的ホールとしても利用される施設です。

日本武道館の座席構成

座席構成は、

固定席

1階3,199席
2・3階7,846席

立見席

3階480席
仮設席アリーナ(最大)2,946席

総合計(最大)

14,471席

となっており、座席の種類は、アリーナ・1階・2階の3種類があります。

ステージについては一般的には北側に配置されることが多く、稀にセンターに配置されることもあります。

日本武道館の座席詳細ページはこちら(PDF)

日本武道館で実際に観覧経験のある方の声

【質問】
チケットを2組とったところ、座席がスタンド席1階と2階と取れました。両方とも西口で、位置的にも同じくらいなので1階・2階だけの違いです。1階と2階、どっちがいいでしょうか?
【回答】
やはり1階席のほうがいいといえます。武道館では、アリーナ席(スポーツの時に競技をおこなうフロア)は一階よりも低くなっています。そのアリーナ(競技フロア)を丸く囲む高い位置に一階が配置されていますので、アリーナ席が見るのに邪魔になることはありません。私の印象では一階の最前列だったら、アリーナの後ろのよりもよく見えるのではないかと思っています。ステージはアリーナ席よりも高く作りますが、だいたいは一階よりは少し低くなります。(ライブの舞台演出のにもよります)この点からも一階席での視界は悪くありません。また武道館の1~3階座席は、野球場の座席のように、後ろに向かって高く傾斜がついていますので、1階の後ろでも(前に背が高い人がいない限り)ステージは見やすくなっています。2階席になるとステージをかなり見下ろすようになります。ステージ全体を見渡すにはいいですが、やはりライブを見るには遠いかなぁという個人的な印象はあります。
(引用:yahoo知恵袋)

アリーナならどこでも良いということはありません。アリーナは通常、縦に3ブロック横に9~11ブロックに区分されますが、良い席は、縦に前から2ブロック以内かつ横の中心を含む3~5ブロックの席だけです。その他は見にくいと思います。特に、端は全くと言ってよいほど見えないので最悪ですし、後方は段差が設けられないことが多く見にくいです。むしろ1階席の南や、南西や南東の南よりの席のほうが良いと思います。ただし、1階の後ろの方の席は2階席が天井にあり気になるので1階の前方が良い席です。また、2階の前から数列以内で南や、南西や南東の南寄りの席も音が良く見やすいので良い席だと思います。東や西は横から見る形になるので私は嫌いです。
(引用:観光スポットクチコミまとめ)

座席数に対してトイレが少ないのかコンサートで行くと、トイレがいつも混んでます。席の段々が角度があるので、前の人の頭が見るのに邪魔になることはないです。階段が急なので、足腰が弱い人は登り降りが大変だと思います。
(引用:観光スポットクチコミまとめ)

日本武道館の雰囲気・眺め

日本武道館のクローク&ロッカー

日本武道館はロッカー&クロークの設置がありません。(※例外としてアリーナススタンディングの場合は、開催者側がクロークを用意する場合もあります。)

ですので、利用するならば九段下駅のロッカーが一番便利なのですが、こちらは毎回すぐ埋まってしまうことが多いです。この回避策として「早い時間に入れておく」かまたは「近隣の駅を利用する」と良いでしょう。

日本武道館へのアクセス

〒102-8321 東京都千代田区北の丸公園2番3号
TEL:03-3216-5100

日本武道館へのアクセス詳細はこちら

日本武道館公式HPはこちら

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。