池袋のプラネタリウム「満天」がサカナクションと夢のコラボ!

東京・池袋にある「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」が2015/12/1(火)にリニューアルオープンします。

その際に5人組のロックバンド、サカナクションコラボすることが決定しました。今回は、その異色のコラボの詳細についてお話します。

池袋サンシャインシティのプラネタリウム“満天” 新たにできた「芝シート」と「雲シート」

コニカミノルタプラネタリウム“満天”1
(出典:Street Girls Snap)

「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」がリニューアルするに至って、通常の椅子席に加え、新たにドーム前方にこだわりの特別シートが設けられることになりました。

寝転んで星を見ることができる「芝シート」と、雲に乗って星を見上げることをイメージした「雲シート」です。この2種類のシートは、今までになかった試みで、見た目も座り心地も抜群。

池袋サンシャインシティのプラネタリウム“満天” リニューアル後のコンセプトは?

コニカミノルタプラネタリウム“満天”2
(出典:Street Girls Snap)

「日々の慌ただしい生活で疲れた心をプラネタリウムでケアする」というのをリニューアル後のコンセプトとしています。

より美しい星空と臨場感のある映像を提供するため、機器の更新を行うとともに、施設の内装も一新。きれいな夜空に癒され、開放的な空間でリフレッシュできること間違いなしです。

リニューアル記念作品「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」

リニューアル記念作品として、サカナクションとコラボしたプラネタリウム「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」を上映します。

音楽と星空を同時に体感でき、サカナクションの曲の数々がリニューアルしたドームを包み込んでいきます。内容としては、最新の光学式プラネタリウム「Infinium Σ(インフィニウム シグマ)」で投映する究極の星空と、サカナクションの音楽が融合した非日常的な空間が楽しめるというもの。

また、作品のナレーションをボーカルの山口一郎が担当するという、非常に豪華なものとなっています。

プラネタリウムを音で彩る、サカナクション

今回コラボするロックバンド「サカナクション」は、2005年に活動を開始し、2007年にメジャーデビュー。

文学性のある歌詞やフォーキーなメロディ、ロックバンドフォーマットからクラブミュージックアプローチまでこなす変容性、様々な表現方法を持つ5人組のロックバンドです。

彼らの曲がどうプラネタリウムとマッチするか、期待が高まります。

サカナクションのおすすめ記事

サカナクションとコラボしたプラネタリウムをぜひ体感したい!

コニカミノルタプラネタリウム“満天”3
(出典:KONICA MINOLTA)

ぜひサカナクションとコラボしたプラネタリウム「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」を生で体感したいですよね!チケットキャンプでは、「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」のチケットを取扱中です。ぜひ見てみてくださいね。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。