Act Against AIDS 2015 「THE VARIETY 23」開催!

年末に向けて何かと忙しい時期になってきましたね。ところで、12/1は世界的にあることが制定されている日なのですが、何の日かご存知でしょうか?

12月1日は世界保健機関(WHO)が、エイズ問題について人々の意識を高めようという目的で作った「世界エイズデー」です。 エイズは私たちの生活にも感染の危険性がある感染症。だからこそエイズの危険性を意識するとともに、その実態を知ることで予防やエイズ患者への偏見をなくすための正しい知識をつけるということが大切です。

日本では、より多くの人にエイズの実態を周知し、正しい知識をつけてもらおうという目的で、「Act Against AIDS(以下略 AAA)」というイベントが行われています。「AAAってなんだろう?」と思った方に向けて、イベントを紹介をしていきましょう!

アミューズの所属アーティストが揃い踏み!AAA 2015 「THE VARIETY 23」とは?

さて、日本では12/1の「世界エイズデー」に合わせ、長く続けられているイベントがあります。その一つが今回紹介する 12/1(火)に行われるAAA 2015 「THE VARIETY 23」です。

1993年からスタートしたエンターテイメントショーで、岸谷五郎や寺脇康文、桑田佳祐など芸能事務所アミューズの出演者を筆頭にミュージシャン・俳優・お笑いのジャンルを越えた豪華キャストが集結するビッグイベントとなっています。

アミューズ所属の芸能人はタレント・俳優・お笑いなど様々ですが、全員エンタメ心を持っている集団なのでコントや歌など本職ではないことも挑戦して観客を楽しませてくれます。

もちろん出演するアーティストはアミューズだけでなく、出演者と親交が深い著名人などこの日は様々な垣根を越えてビッグエンターテイメントが作られるのです。そして、コンサートの収益金や会場での募金は国内外のエイズ啓発活動、支援活動へ寄付されます。

AAA 2015 「THE VARIETY」では、過去にこんな有名アーティストも参加していた!

23年もの歴史があるAAA 「THE VARIETY」では、過去に有名なアーティストもたくさん参加しています。そのからいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

AAA 2005「THE VARIETY 13」では、エイベックスからTRFAAAが参加しました。この二組は男女混成ユニットとして共通点があり、AAA自身もTRFの曲を多くカバーしているなど、エイベックスの師弟関係ユニットと言われています。世代の垣根を越えて一緒に参加したことに、エイベックスのアーティストファンは感慨深いものがあったようです。

そして、今や最強エンターテイメントパフォーマー一族となった「EXILE TRIBE」も近年参加をしてます。以前舞台で岸谷五郎とEXILEメンバーが共演をして以来、今でも交友関係があることから実現しました。こういうつながりもエンターテイメントの奥の深さを感じますねですね。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。