さだまさしの人気番組「今夜も生でさだまさし」厳選回ベスト5をご紹介

「生さだ」や「こんなま」の愛称で知られる、さだまさしの人気番組「今夜も生でさだまさし(以下生さだ)」

NHKで2006年の元旦にスタートした「生さだ」は、当初は不定期で放送されていましたが、さだまさしのユニークなトークが視聴者から好評を集め、今では定期的に放送されている人気番組です。

視聴者からのハガキで構成される「生さだ」、初めて「生さだ」を見たという若い視聴者からも「さだまさしってあんなに面白かったの?」という声が上がり、今では幅広い年齢層から大変人気を得ています。

今回はそんな「生さだ」の人気厳選回ベスト5をご紹介します。

さだまさし「今夜も生でさだまさし」厳選回第5位 「2015年5月31日放送回」

さだまさしの「今夜も生でさだまさし」厳選回ベスト5。
第5位は「2015年5月31日放送回~横浜じゃんじゃんナイト~」です。

横浜の山下公園前から放送されたこの回。
横浜からの放送は、2006年5月以来、9年振りとのことでした。

この回では、横浜放送局のキャスターたちと共に、横浜を舞台にした連続テレビ小説『まれ』と、それにちなんだイベントの紹介などを行いました。
また、東日本大震災の被災地応援ジャズライブについて紹介するなど、地域密着の内容をふんだんに紹介。

さだまさしの生演奏コーナーでは、「天皇の料理番」の主題歌・「夢見る人」を披露しました。

さだまさし「今夜も生でさだまさし」厳選回第4位 「2015年2月1日放送回」

さだまさしの「今夜も生でさだまさし」厳選回ベスト5。
第4位は「2015年2月1日放送回~ああ 津軽海峡 さだ景色~」です。

NHK青森放送局から放送されたこの回。
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」を文字ったタイトルだったこの回は、実は記念すべき回でした。

それは、全国47都道府県からの放送を達成し、なんと釧路局以外のNHK放送局の管轄地域を制覇!
実は、前日のコンサートでさだまさしがのどをつぶしたため、毎回お約束の生演奏がなしという事態に。
その代わりに、いつもは演奏が行われるパートでは、青森の夜景を映しながら「津軽海峡・冬景色」をCDで流すという演出が施されました。

また、青森県は平均寿命最下位というニュースを取り上げ、最下位を脱するための「元気あっぷる体操」をさだまさしも一緒に披露しました。

さだまさし「今夜も生でさだまさし」厳選回第3位 「2015年5月3日放送回」

さだまさしの「今夜も生でさだまさし」厳選回ベスト5。
第3位は「2015年5月3日放送回~香港さんいらっしゃい!~」です。

香港日本人学校小学部体育館から放送されたこの回。
「生さだ」で人気だったコーナーの「まっさんぽ」が久しぶりに復活しました。

ゲストのSOHO和泉素行(地元・香港のテレビ局の日本人レポーター)と一緒に、香港の様子を、さだまさしが撮影した写真と共に紹介しました。

生演奏コーナーでは「残春」を披露しました。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。