セカオワ深瀬の「暗号ジェネレーター」が面白い!

今年8月7日(金)、SEKAI NO OWARIの深瀬が、こんな意味深なツイートを行い、たちまち3万以上のリツイートがなされて大変話題となりました。

特徴的な形の数字で「12 11552 21」と記されたこの画像はどう見ても暗号であり、ファンを中心に解析が進められた結果、この暗号はわずか数分で解読されてしまいました。

「question」とやや挑戦的な文面が添えられたわりに、数分であっさりと解かれてしまった深瀬ですが、暗号自体は分かりやすく面白いということからファンによって「暗号ジェネレーター」というものが作られ、暗号で遊ぶ方がファンを中心に急増しました。一体これは、どのような暗号なのでしょうか。

深瀬の暗号は、あの人との関係を匂わせるもの?

ANTI-HERO(アンタイヒーロー)初回限定盤A[CD+DVD(ANTI-HERO Music Video+メイキング映像)]をAmazonでチェック!

ANTI-HERO(アンタイヒーロー)初回限定盤A[CD+DVD(ANTI-HERO Music Video+メイキング映像)]をAmazonでチェック!

深瀬のツイートしたこの暗号、実は数字の形ではなく、その色と密接な関係があるようです。

例えば一番最初の「1」は、白い色で塗られているものですが、「白」の英単語のスペルは「White」なので、「White」の1番目の文字、つまり「W」を置き換えることが出来ます。同様に、2番目の「2」は赤い文字で塗られているので、「赤」の英単語スペル「Red」の2番目の文字、つまり「E」を置き換えることが出来ます。

このようにして解読してゆくと、この「12 11552 21」は、「We broke up」という文字列になることが分かります。直訳すると、「私たちは別れた」ということになるこの文字列は、セカオワの解散宣言と読み取ることも出来ます。しかし現在のタイミングでのセカオワの解散は現実的にありえないので、ファンは「噂されていたきゃりーぱみゅぱみゅとの交際が終わってしまったのではないか」という解釈を行いました。

今のところ、この暗号に関して深瀬からのアナウンスは一切ないので真相は分かりませんが、芸能人という職業上なかなか打ち明けられない失恋の痛みを、暗号に乗せて発信したのかもしれませんね。

Twitter上で「セカオワ深瀬の暗号ジェネレーター」が大ヒット!

瞬時に解かれてしまった深瀬の暗号ですが、その暗号のスタイリッシュさはファンならずとも注目を集め、暗号解読後すぐに「フカセ暗号ジェネレーター」が開発されました。

フカセ暗号ジェネレーターのURLはこちら

これは任意の英文(もちろんローマ字でも可)を入力して暗号化をクリックするだけで、深瀬のツイートした暗号と同じものが誰でも手軽に作れるというものになっています。

Twitter上では多数の「深瀬式暗号」がツイートされ、暗号の解き方を知らない人にとっては彼らが何を話しているのかさっぱりわからないということが続きました。色のスペルを元にしているため対応できないアルファベット(Fなど)もありますが、そのことが逆に暗号のことを知らない方にとってはより解読を難解にしていたようですね。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。