ドリカムの「裏ドリワンダーランド」の魅力を徹底紹介!

DREAMS COME TRUE「裏ドリワンダーランド」は、2012年から2013年まで行われたドリカムのライブツアーであり、有名な曲ではなくレア曲ばかりを披露する、いわば「裏ベスト」的なツアーとして話題を集めました。
世間的に知られている曲以外を披露することで、ドリカムの本当の魅力を余すところなく味わうことが出来た「裏ドリ」。DVD化もされているこのツアーを、今一度振り返ってみることにしましょう。

ドリカムの魅力がマイナーな曲にはいっぱい! 「裏ドリ」の世界観とは?

裏ドリワンダーランド 2012/2013 (初回限定盤)(CD付) [DVD]をAmazonでチェック!

ドリカムと言えば、ポップで誰もが口ずさめるメロディが印象的な曲という方も多いと思いますが、20年以上のキャリアの中で、特にアルバム曲やシングルB面曲を中心に、様々なテイストの楽曲が発表されています。
「裏ドリ」のDVDに収録されている曲の中でも、リズム隊のファンク・ビートが印象的な「SWEET REVENGE」、スタンダードなバンドサウンドに酔う「Don’t You Say… 」、グルーヴ感と吉田美和のヴォーカルが見事に融合した「嵐が来る」など、多様な楽曲が楽しめます

▶︎裏ドリワンダーランド 2012/2013 (初回限定盤)(CD付) [DVD]をAmazonでチェック!

裏ドリはマイナー曲を知らない人もパフォーマンスで楽しめる!

ドリカムのコアなファンならば、ぜひライブでやってほしいと思っていた楽曲が生で聴ける「裏ドリ」は、まさに夢のようなツアーだと言えます。しかし、ライトなファンであり、マイナーな曲はそれほど知らないという方でも、「裏ドリ」は十分に楽しむことが出来るのです。

下の動画を見ていただければ、「裏ドリ」が魅力的なライブであることがよく分かると思います。

会場は円形ステージで360度どこからでも見やすい構造になっており、躍動するドリカムの二人を存分に楽しめます。また、曲間にはダンサーによるパフォーマンスや、炎などを利用した派手な演出があり、曲をよく知らなくてもパフォーマンスだけでも楽しめます。ダンサーによるパフォーマンスはカッコいいもの、セクシーなものや、被り物などを使ったちょっと笑えるもの、可愛らしいものまで様々です。

何より、吉田美和の歌声はドリカムを良く知らない人にも訴えかける確かな魅力があります。アップテンポな曲では楽しさが、バラード系の曲では切なさが、聴く者の胸にダイレクトに刻まれることでしょう。

「裏ドリ」を楽しむためにもまずは「表ドリ」でドリカムを楽しもう!

2013年に終了した「裏ドリ」。現在まで、第2弾の開催は発表されていません。ですが、通常のセットリストで開催されるツアー「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」が、11月からスタートすることになっています。

「裏ドリ」のようにコアな選曲ではないものの、ドリカムの魅力は確実に伝わるので、「裏ドリ」のDVD購入を検討している方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。生で吉田美和の歌声を聴いた感動は、何物にも変えがたいものになるはずですよ。

ドリカムの他のオススメ記事

チケットキャンプではDREAMS COME TRUEのチケットを取扱い中です

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカムをAmazonでチェック!
▶︎DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカムをAmazonでチェック!

チケットキャンプ(チケキャン)では、DREAMS COME TRUEのライブチケットを取り扱っています。DREAMS COME TRUEのドームツアーに、ぜひ参戦してみてはいかがでしょうか。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。