再集結!ゴスペラーズとラッツの「ゴスペラッツ」が楽しみ!

2005年に初結成され、2015年に再結成されたゴスペラッツ

ゴスペラーズとラッツ&スターが合体した期間限定のユニットです。おなじみの「マーチン」鈴木雅之や桑野信義も参加します。

過去にはどんな活動をし、2015年はどんな活動をするのか、見ていきましょう!

ゴスペラーズとラッツ&スター、ゴスペラッツが誕生したきっかけは?

アカペラグループの「ゴスペラーズ」とドゥーワップを歌うバンド「ラッツ&スター」が合体した「ゴスペラッツ」。この2つのグループの出会いは20年前にさかのぼります。

ラッツ&スターのメンバーの佐藤善雄(バスボーカル)は、インディーズレーベル「ファイルレコード」の社長です。ファイルレコードには1991年に入社し、スチャダラパーや東京スカパラダイスオーケストラ、RIP SLYMEなどを世に送り出すプロデューサー活動をしてきました。その中の一組が、ゴスペラーズでした。今挙げたグループ、みんな活動実績が長いですよね。

ちなみに大森(東京都大田区)で小学校時代から、佐藤と同級生だったのが、鈴木雅之(リードボーカル)です。この二人はラッツ&スターの改名前のグループ「シャネルズ」時代のオリジナルメンバーです。

鈴木がソロ活動でヒットを飛ばしている2005年、「情熱大陸Special Live」で結成されたのが、ゴスペラッツです。

ゴスペラーズも参加するゴスペラッツ、バリィさんとコラボも

2005年、「情熱大陸Special Live」では、佐藤、鈴木とともに、ゴスペラーズから村上てつやと酒井雄二が参加しましたが、その後のCD発売の際は、テレビでおなじみ「桑マン」桑野信義(トランペット)も参加し、5人になりました。

2006年4月にリリースされたアルバム「ゴスペラッツ」はオリコンチャート1位、15万枚のヒットになりました。同年7月のライブで活動を終了し、それぞれの活動に戻ったため、ゴスペラッツは「伝説」になりました。

それから9年。ゴスペラッツが再び同じメンバーで活動を再開しました。

今回の再結成では、7/7(火)TOKYO MXほかで放送開始のテレビアニメ「バリィさんのいまばり弁講座」の音楽を担当すると共に、鈴木雅之もナレーションを担当しています。サングラスのお兄様方と、今治の「ゆるキャラ」バリィさんの組み合わせ!意外ですね。

ゴスペラッツやゴスペラーズ、鈴木雅之らが出演するライブとは?

再結成したゴスペラッツ、もちろんライブにも出演します。「SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2015」です。「SOUL POWER TOKYO SUMMIT」は今年で10周年。ゴスペラッツの再結成、実は10周年を祝ってのことだったのです。

<東京>

  • 日程:9/12(土)、9/13(日)
  • 会場:東京国際フォーラム ホールA

<大阪>

  • 日程:9/22(火・祝)、9/23(水・祝)
  • 会場:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
  • チケット料金:全4日間とも、7,200円(税込、全席指定)

夏の終わりの楽しみが、また一つ増えましたね。

ゴスペラーズの他のオススメ記事

ゴスペラーズも参加するゴスペラッツ、今回も伝説のライブになりそう!

ラッツ&スターとゴスペラーズ、こちらで紹介したように歴史を辿ればいわゆる「師弟関係」だったのですが、お互いキャリアを重ねて一緒にグループを結成し楽しめるなんて、ステキな間柄ですね。チケットキャンプ(チケキャン)ではゴスペラーズのチケットを取扱中です。あなたも「伝説」に参加してみては?

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。