フレンズだけじゃない!レベッカ(REBECCA)の名曲5選&プロフィール紹介!

1980年代を代表するバンドとなった、レベッカ(REBECCA)。代表曲といえばフレンズを思い浮かべる方が多いでしょうが、7年間の活動の中で、名曲がたくさん生み出されてきていました。2017年は全国ツアー開催と再結成で話題になっているレベッカ(REBECCA)の曲から、特にファンに愛されている名曲5選をプロフィールと共にご紹介します!!当時ファンである方も、あまり曲を知らない初心者の方にもおススメな名曲5選をぜひお楽しみください♪

ファンもおなじみのレベッカ(REBECCA)の名曲5曲を紹介♪

1984年にデビューを果たし、当時は紅一点のボーカルをフロントマンに置いたバンドの先駆けとして、一世を風靡したロックバンドの「レベッカ(REBECCA)」。ボーカルNOKKOの強烈な個性を感じさせる声による魅力的なボーカル、高い歌唱力はレベッカ(REBECCA)の魅力を語る上では外せませんね。

またレベッカ(REBECCA)のバックを支える、パンチが効いたバンド演奏もクール!デビューから30年以上経過した今でも、当時からのファンを始め、芸能人やアーティストの方々にもファンが多い伝説的なバンドでもあります。

レベッカ(REBECCA)のライブ「REBECCA LIVE TOUR 2017」の日程や会場まとめ・プロフィールや見どころも!

ここでは、レベッカ(REBECCA)をあまり知らないという方にもおすすめしたい、ファンが選ぶ名曲5選をお届け!初心者にもうれしい、これまでのレベッカ(REBECCA)の歩みが分かる、プロフィールと共にまとめてお送りします♪

レベッカ(REBECCA)のプロフィールをおさらい!

今でも多くの名曲で知られている、1980年代に活躍した4人組バンドのレベッカ(REBECCA)。2017年には28年ぶりの全国ツアーを開始し、ファンを驚かせました!

当時、多くの若者の心をつかんだレベッカ(REBECCA)の名曲5選を発表する前に、まずはデビュー時から現在までのバンドのプロフィールをまとめておさらいしましょう。

バンド名の由来とは?

1984年にシングル「ウェラム・ボートクラブ」でメジャーデビューしたバンド、レベッカ(REBECCA)。バンド名は、初代リーダーでギター担当の木暮武彦が命名しました。

バンド名の由来となったのは、1903年に刊行した小説「黒い瞳の少女レベッカ」から。歌の才能にあふれた少女レベッカの成長を描いた物語で、当時の人気子役シャーリー・テンプルが演じ、映画化もされたベストセラー作品でした。

デビュー当時はロックサウンドが主流

後にバンド「RED WARRIORS」のメンバーとなりレベッカ(REBECCA)の名付け親である、リーダー木暮武彦の手掛けるサウンドにより、当初はロックサウンドの曲調でデビューしました。その後バンドメンバーの脱退により、リーダー及びバンドの楽曲はキーボード担当の土橋安騎夫が務め、ボーカルNOKKOのキャラクターを生かすポップな曲調になっていきます。

これが後のレベッカ(REBECA)としてのヒット曲を生み出す、転換期となりました。

数々の名曲をリリース

1985年10月に発売された4枚目のシングル「フレンズ」がドラマのタイアップ曲として起用され、オリコンチャートTOP3に入る大ヒットを記録!レベッカ(REBECCA)は、デビューから1年余りの期間でバンドとしての成功を収めることとなります。

その後も解散となる1989年までに、9枚のシングル&5枚のアルバムをリリース。アルバムは4作連続でオリコン初登場1位を記録するなど、1980年代を代表するバンドとして名を刻みました。

活動休止から解散~再結成

人気の続いていたレベッカ(REBBECA)ですが、1990年1月に開催された日本武道館でのツアー最終公演を終えて活動休止に入り、1991年2月14日を持って正式に解散を発表。惜しくも1990年代初めに7年間の活動にピリオドを打つこととなりました。

その後、1995年に阪神・淡路大震災の復興ライブとして再結成、2015年に横浜アリーナと埼玉スーパーアリーナでの再結成ライブをするなど、過去に3度の再結成を繰り返してきました。そして2017年はバンドとして28年ぶりとなる全国ツアー「REBECCA LIVE TOUR 2017」を決定し、4度目の再結成を果たすこととなりました!

レベッカ(REBECCA)のプロフィールを簡単におさらいした後は、いよいよファンが選ぶ名曲5選の紹介です!

2ページ目は、レベッカ(REBECCA)の名曲5選の発表!

みんなのコメント
  1. ライブたのしみ より:

    いや全然「隠れ」じゃないですやん

  2. ノッコ大好き! より:

    なにこのにわか記事w
    隠れた名曲と言うなら他にもっとあるわ。

    好みにもよるが。

    まあ、レベッカの記事書いてくれたから許す
    (*´∀`*)ノ

  3. 匿名 より:

    隠れてない
    だが好きな名曲^_^

  4. マテリアル より:

    隠れてない
    だが好きな名曲^_^

  5. なおちゃん より:

    どこが隠れ?
    思いっきりヒット曲じゃん!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。