レベッカが“伝説のバンド”と言われる5つの理由

「再結成してほしいバンド」のランキングで必ず上位に挙がる伝説のロックバンド、レベッカ

女性ボーカルロックバンドの道を切り開いたパイオニア的存在の彼らは、日本の音楽の歴史を語る上ではずせない存在の伝説のバンドです。

そんな彼らが、伝説と言われる理由を5つにまとめてご紹介します!

レベッカ伝説①初めて成功した女性ボーカルのロックバンドである!

今では当たり前のバンドスタイルになっている女性ボーカルのロックバンドを、日本の音楽業界に根付かせたのはレベッカなのです!

プリンセス・プリンセスよりも先に女性ボーカルのロックバンドとして成功を収めたことで、レベッカに憧れて女性ボーカルを目指す女の子が急増しました。

当時は若い女性歌手といえば皆アイドルだったので、ロックバンドのボーカルとして出てきたレベッカは音楽業界に新しい風を吹かせたのです。

レベッカ伝説②誰もが知る名曲「フレンズ」の驚異的ヒット

レベッカと言えばこの曲ですよね!

サビの「どこで壊れたの OH フレンズ」というメロディは誰もが一度は耳にしたことがあるはず。

「フレンズ」は、リリース後3ヵ月間オリコントップを飾ったという驚異的なヒットソングです。ドラマ「ハーフポテトな俺たち」のエンディング曲に採用され、ミリオンも達成した不朽の名作です!

レベッカ伝説③絶頂期にまさかの解散!

「フレンズ」に続くヒットソングをどんどん世に送り出していた人気絶頂期の1991年2月に、レベッカは解散しました。

最後のコンサートとなった1990年1月19日の日本武道館のコンサートを終えて活動無期休止宣言を発表し、メンバーはそれぞれの方向へと歩き出したのです。

人気絶頂の時期に解散したからこそ、伝説と化したと言えるでしょう。

レベッカ伝説④神戸大震災のため期間限定復活!

1995年、阪神・淡路大震災の復興のため2日間限りのライブを横浜アリーナで行いました。

当初は「ONE NIGHT」だけ行われる予定だったレベッカ再結成ライブでしたが、好評のあまり「ONE MORE NIGHT」として追加公演が行われるほどの盛り上がりに。

レベッカの再結成を待ち望むファンの多さが、レベッカの延長戦ライブを作り出したのです!

レベッカ伝説⑤TV主題歌で「フレンズ」がリバイバルヒット!

1999年放送のフジテレビ系ドラマ「リップスティック」の主題歌に、レベッカの伝説の名曲「フレンズ」のリミックスバージョンが起用されたことをきっかけに翌年再結成をしました。

時代を超えても評価される「フレンズ」は、レベッカが伝説のバンドであるという証ですね!

レベッカの最新オススメ記事

伝説のカリスマバンド、レベッカが20年ぶりの再結成!お見逃しなく!

今なおカリスマ性を保ち続けるレベッカが、なんと今年、20年ぶりに再結成するとのこと!そんな伝説のカリスマロックバンド、レベッカがなんと今年8月、横浜アリーナにて再結成ライブを行うことが決定しています。レベッカのライブチケットは、チケットキャンプで絶賛取扱い中です。ぜひチェックして、伝説のバンドと言われるゆえんを実際に感じに行きましょう!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。