祝デビュー10周年!AAAの10年間の足跡を辿る

AAA 1
(出典:テレビ東京)

今年、遂にデビュー10周年を果たした、パフォーマンスグループ・AAA(トリプルエー)。9月13日(日)、9月14日(月)には10周年を記念したライブが開催されますね。

年を重ねるごとに、その活躍の場をどんどんと広げていく彼・彼女たちには、これまでの10年間でどのような出来事があったのでしょうか?

そこで、そんなAAAのこれまでの快進撃を代表的な出来事を取り上げつつ、10年間の足跡を辿っていきたいと思います!

祝デビュー10周年!AAAの足跡を辿ります!2005年~

2005年に華々しくデビューを飾ったAAA。しかし、そのデビューに至るまでには、長い道のりが存在しました。

その始まりは、2002年。宇野実彩子ちゃんが「エイベックスオーディション2002」に合格したところから始まります。このオーディションでは、E-girls、Dreamの阿部絵里恵ちゃんも選ばれていたんですよね。

その後、次々に現メンバーがオーディションによって合格。

そして2005年4月。ついにAAAが正式に発表されたのです。Attack All Around=「すべてのことに挑戦する」。そんな想いを込めたグループ名で、男女8人は活動を開始したのです。

翌年の2006年には、毎年恒例となるAAA TOURもスタート!さらに1周年を記念したライブを日本武道館でなんと無料で行うという大イベントも開催!AAAの挑戦心に次々とファンも増えていきました!

祝デビュー10周年!AAAの足跡を辿ります!2007年~

2007年、冠ラジオ番組やテレビ番組の司会、ドラマ主演など、昨年に引き続き躍進を続けてきたAAAを悲しい出来事が襲います。

これまで苦楽を共にしてきたメンバーの後藤友香里ちゃんが体調不良を理由に脱退してしまったのです。

それでも、その悲しみに暮れているばかりではいけません。2008年1月には、17枚目のシングル「MIRAGE」で、念願のオリコンランキング第1位を獲得!新生AAAが新たな高みに上り詰めた瞬間でした。

2009年10月には、結成5年目にして音楽番組「ミュージックステーション」に初出演を果たしました。これまで出演が無かったのが不思議なくらいでしたよね。

祝デビュー10周年!AAAの足跡を辿ります!2010年~

2010年、「逢いたい理由」で2度目のオリコンランキング1位を獲得!ツアーの東京公演では、作曲を担当した小室哲哉が登場し、ピアノ伴奏を担当するサプライズ演出もありました。

さらに「逢いたい理由」は、第52回日本レコード大賞で、優秀作品賞も受賞!紅白歌合戦にも白組として初出演を果たし、その人気を不動のものとしました。この年のAAAの大活躍は、ファンとしては嬉しい限りでしたよね!

2011年9月14日、デビュー6周年となるこの日に発売されたベストアルバム「#AAABEST」がオリコンランキング第1位に!さらには、ベトナム、韓国などでも公演を行うなど、世界的な人気を獲得する年となりました。

2012年も、裏ベストアルバムの発売から、全国39公演、のべ12万人を動員したツアーの大成功など、AAAの挑戦は止まりません!

また12月には、期間限定のメンバーとして、8人目のメンバー「タマちゃん」が加入するなんていう出来事もありましたね。

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。