大賞はEXO!Soribada(ソリバダ)主催の音楽授賞式”2017 SOBA”受賞者&レポまとめ

音楽配信サイトSoribada(ソリバダ)主催の音楽授賞式「2017 第1回 Soribada Best K-Music Award」(以下「2017 SOBA」)が、9月20日ソウルの蚕室学生体育館で開催され、EXOが大賞を受賞しました。当日は20組以上の豪華K-POPアーティストが出演しステージを披露。EXOが3冠、TWICEとWANNAONEが2冠を達成しています。本日は各賞の受賞者をまとめると共に、レッドカーペットの様子やファンのお祝いの声などをまとめてお伝えします。

第一回「2017 SOBA」9月20日開催


9月20日(水)に、ソウルの蚕室学生体育館で開催された音楽配信サイトSoribada(ソリバダ)主催の音楽授賞式「2017 第1回 Soribada Best K-Music Award」(以下「2017 SOBA」)。

当日はオンライン生配信されたので、リアルタイムで視聴された方も多かったようですね。

20組以上の豪華K-POPアーティストが総出演し盛大に行われたソリバダの初めての音楽授賞式ですが、

本日は各賞の受賞者をまとめると共に、レッドカーペットの様子やファンのお祝いの声などをまとめてご紹介していきます。

”2017 SOBA”の他の特集記事はこちら

【投票方法まとめ】Soribada Best K-Music Award「2017 SOBA」の出演者は!?いますぐオンライン投票しよう!
【祝】EXO、”2017 SOBA”事前オンライン投票の結果「新韓流人気賞」1位を獲得!授賞式にも参加確定

第一回「2017 SOBA」受賞者まとめ

では、各賞の受賞者をおさらいしていきましょう。

大賞

EXO

音源大賞

TWICE

新韓流新人賞

PENTAGON
WANNAONE

本賞

BTOB
B.A.P
VIXX
EXO
ファンチヨル
MONSTA X
GFRIEND
T-ARA
TWICE
Redvelved
MAMAMOO

新韓流人気賞

EXO

新韓流アイコン賞

Redvelved

新韓流アーティスト賞

BTS(防弾少年団)

新韓流ライジングホットスター賞

WANNAONE
宇宙少女

新韓流パフォーマンス賞

NCT127
gugudan

新韓流ミュージックスター賞

KNK
SONAMOO

新韓流OST賞

Ailee

新韓流フォトジェニック賞

DIA

第一回の結果は、EXOが大賞を受賞し本賞・人気賞とあわせ3冠に輝きました。

また、TWICEは音源大賞と本賞を、Wanna Oneは新韓流新人賞とライジングホットスター賞を受賞し、両グループとも2冠を達成しています。

EXOについては、今回の受賞で韓国初となる5年連続大賞受賞の偉業を達成したことになり、さらに大賞を受賞するのはこれで20回目になることもわかりました。

大賞を受賞するだけでも大変なことなのに、それを5年連続、さらに20回も受賞しているなんて本当に驚きですよね。

さらに4thフルアルバム「THE WAR」の売上は、史上最短期間でクワドラプル・ミリオンセラーを達成しており、

4thリパケアルバムのタイトル曲「Power」発売時には、韓国の音楽番組で通算100回目の1位を記録。

「2017 SOBA」本賞受賞後の挨拶では

「今年初の大賞だ。今回のアルバム活動は新しいジャンルへの大きな挑戦だった。多くの方々に関心と愛を寄せていただき、本当に嬉しい。もうすぐ2017年も終わるが、EXOはこれからがスタートだ。EXOの活動を期待してほしい」
(引用:Kstyle)

とファンに感謝のメッセージを伝えると共に、これからの活動への意欲もみせました。

度重なる偉業を達成し、異次元の記録を作り続けているEXOの今後の進化をワクワクしながら見守り応援していきたいですね。

レッドカーペットの様子

今回の授賞式に出演した豪華アーティストのレッドカーペットの様子をTwitterから引用させて頂きました。

どのグループのメンバーもすごく華があって美しいですね。式ではこの衣装をまといステージパフォーマンスも披露。華々しく盛大に盛り上がった式典となりました。

EXO

WANNAONE

TWICE

Redvelved

MAMAMOO

GFRIEND

PENTAGON

宇宙少女

ファンの皆さんからの祝福の声


(出典:photoacより)

こちらでは大賞を受賞したEXOのファンの皆さんのお祝いの声をまとめてみました。

祝福の声と共に、これからまだ年末の授賞式がつづきますので、まだまだ気を抜かず全力で応援を続けるぞ!と意気込むエクセルさんたちの頼もしい声が相次いでいました。

ソリバダの音楽受賞式「SOBA」、来年からの開催にも期待高まる


(出典:photoacより)

今年はEXOの他に、韓国でモンスター級の人気を得て話題をさらっているプデュ2出身のWANNAONE、ビルボードミュージックアワード2017のトップソーシャルアーティスト賞受賞で一躍世界の人気者となったBTSの活躍も目を見張るものがありますよね。

WANNAONEは新韓流新人賞とライジングホットスター賞という2つの賞を見事受賞。BTSは新韓流人気賞のオンライン投票で惜しくもEXOに敗れ賞を逃したものの、新韓流アーティスト賞を受賞しました。

この2組は今後他の年末授賞式でもたくさんの賞を獲得することは間違いないでしょう。

さて2017年の今年初めて開催されたソリバダの音楽受賞式「SOBA」。大賞はEXOが受賞しましたが来年からの開催と大賞の行方にも期待が高まります。

EXOのオススメ記事はこちら

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。