総勢40人!SMエンタ大型新人グループ「NCT」注目メンバーを紹介

東方神起や少女時代、SUPER JUNIORやEXOなど、K-POPを代表するアーティストが数多く所属する韓国最大手の芸能事務所、SMエンターテイメント。K-POPファンなら誰もが一度は耳にしたことがある、数多くのヒット曲を生み出すSMエンターテイメントが、2016年に新たにボーイズグループをデビューさせることを発表しました。今回は、SMエンターテイメントからデビューが発表された「NCT」に迫りたいと思います。

東方神起少女時代SUPER JUNIOREXOなど、K-POPを代表するアーティストが数多く所属する韓国最大手の芸能事務所、SMエンターテイメント。

K-POPファンなら誰もが一度は耳にしたことがある、数多くのヒット曲を生み出すSMエンターテイメントは、練習生になることすら、難関の大学入試より難しいと言われているほどの、芸能事務所の名門中の名門です。

そんなSMエンターテイメントが2016年に新たにボーイズグループをデビューさせることを発表しました。今回は、SMエンターテイメントからデビューが発表された「NCT」に迫りたいと思います。

SM創始者イ・スマン氏が自ら発表「NCT」デビューの詳細

東方神起の生みの親とも言われている、SMエンターテイメントの創始者であるイ・スマン氏。韓国の芸能界に新たな領域を生み出したイ・スマン氏は「文化大統領」とも呼ばれるほどのK-POPを作り出した第一人者でもあります。そんなイ・スマン氏が自らプロデューサーを担当したプレゼンテーションショー「SMTOWN:New Culture Technology, 2016」が、1/27にSMTOWN COEXで開催されました。

イ・スマン氏がSMの経営や計画に関してメディアやファンの前で自ら話す機会はほとんどなく、その内容が注目を集めましたが、このプレゼンテーションショーで、2016年に「NCT」という新たなボーイズグループがデビューすることを発表し、ファンを驚かせました。

■SM ROOKIESから構成された新グループ「NCT」

2014年にはSM ROOKIESという、練習生で構成されたプレデビューチームを発表したSM。

今回デビューが発表されたNCTは、このSM ROOKIESのメンバーで構成されたボーイズグループだということが明かされています。しかもそのメンバーの人数はなんと40名!グループは、世界を視野に入れ、世界各国をもとにしたそれぞれのチームが順次デビューすることが発表されています。ソウル、東京、北京などの都市で、NCTのグループ名で活動する新しい概念のアイドルグループと言われ、チーム同士の多様なコラボレーションユニットも予定されているそうです。

■NCTは進化していく未来型ボーイズグループ

また、メンバー数に制限がなく、デビュー後も新メンバーが加入もあるなど、新しい概念のグループとして世界を舞台に活動する予定だと言われています。NCTは今春、初のユニットデビューが予定されており、上半期にはソウルと東京で活動をする計画だと発表されています。また下半期には、中国語圏で活動する予定だという複数のグループが、北京、上海などの主要都市で順次デビューする予定だと言われており、K-POPにあまり馴染みがないラテンアメリカや他の大陸でもデビューを計画しているそうです。

すでにデビューティーザーも公開され、その気になる正体が徐々に解明されていくNCT。もはやK-POPの枠ではおさまらない大規模なプロジェクトに、K-POPファンだけでなくメディアからもその展開が注目されています!

SM ROOKIESのSNS動画像でファンが急増!

2014年にSM ROOKIESという、練習生で構成されたプレデビューチームを発表したSMエンターテイメント。

人数やメンバーを特に固定しないSM ROOKIESは、これまであまりファンの前にお目見えすることがなく謎に包まれていたSMの練習生を、積極的に様々なステージなどに登場させるなどし、その新たな試みにファンの間でも話題となりました。

また、公式のSNSや動画チャンネルを開設し、ダンス動画やROOKIESの画像をアップするなどし、着実にROOKIESのファンを増やしました。

デビュー前とは思えないほどのスキルの高さにファンからも「いつデビューするの?」といった声が多く上がっていたROOKIES。SMTOWNではROOKIESのステージが披露され、日本でも彼らのステージに多くのファンから歓声が集まりました。

NCTの注目メンバーたち(その1)

SMTOWNシアターで「ROOKIES SHOW」という公演も行っている彼ら。すでにデビュー後のグループのような人気を集めていますが、今回のNCTのメンバーは、ROOKIESのメンバーでも顔が良く知られているメンバーを中心に構成されていると言われています。そこで、ぜひチェックしておきたいNCTの最候補メンバーを紹介します。

■テヨンは人気トップクラス!

まずSM ROOKIESの中でもトップクラスの人気を得ているのが、テヨンです。鋭いまなざしとキレのあるダンス、クールな雰囲気はすでにカリスマ性すら感じられるテヨン。ROOKIESの中でも断トツの知名度と人気を誇るテヨンですが、普段はやんちゃでかわいらしい一面も。そのギャップが人気のひとつとも言われています。

■テヨンの後を追うドヨン&ジェヒョンのコンビ

そしてテヨンの次に知られているメンバーが、ドヨン(左)とジェヒョン(右)です。落ち着いた雰囲気からは想像できないキレのあるダンスが魅力のドヨンと、ROOKIESでも1.2を争うビジュアルだと言われているジェヒョン。2人は練習生ながら「SHOW CHAMPION」のMCに抜擢されるなど、すでにテレビでも大活躍。ジェヒョンは、EXOのスホに似ていることから、スホ本人にも「弟」と言われるほどです。ティーザーにも登場している2人は、テヨンと共にNCTの中心的メンバーになるかもしれませんね。

NCTの注目メンバーたち(その2)

グローバルはNCTは外国人人材も豊富です。

■タイ出身のテンはROOKIESの中心メンバー

ROOKIESでも人気のテンは、タイ出身。甘いルックスと抜群のダンスのセンスが魅力のテンも、ROOKIESの中心メンバーとして活動しており、同じくNCTの中心的メンバーになると言われています。

■バイリンガルのエース!NY出身のマーク

ニューヨーク出身のマークは、まだ幼さが残りつつも整った顔立ちがファンの間でも人気です。韓国語と英語を操るバイリンガルのマークは、練習生期間が2年ながらも、堂々としたパフォーマンスを見せ、人気急上昇のメンバーです。

NCTの注目メンバーたち(その3)

様々な国のメンバーで構成され、現在は40名と発表されながらも、メンバーを更に増加させる予定でもあるNCT。日本での活動も予定されている彼らですが、もちろん日本人メンバーもいるのです!

SM ROOKIESの中心的メンバーとして活躍しているYUTAは、大阪出身のSM練習生。整った顔立ちとダイナミックなステージングが人気のYUTAですが、流暢な韓国語も話し、すでにバラエティでも大活躍しています。

しかし大阪出身とだけあって、日本語で話す時は関西弁というキュートなギャップも人気です。実は、韓国語を習う前に標準語のトレーニングをしていたという、ファンも思わず和んでしまうエピソードを持つYUTA。SMTOWN大阪公演では、自分の生まれ育った地で大舞台に立てたことが大変うれしかったそうで、関西弁で挨拶をし、会場のファンから大歓声を集めました。

日本での活動にはきっと欠かせないであろうYUTAの存在。きっと日本のNCTの活動はYUTAが中心的メンバーになること違いありません!

NCTのオススメ記事はこちら

東方神起やEXOに続くK-POPのモンスターとなるか?NCTの活躍から目が離せない

SMエンターテイメントが新たにデビューさせるボーイズグループ、NCTについて迫ってみました。東方神起やEXOに続くモンスターグループになるとも言われているNCT。これまでのK-POPグループにはない新たな試みと展開に、ファンも目が離せませんね!チケットキャンプ(チケキャン)ではSMTOWNアーティストのコンサートチケットも取り扱っています。2016年上半期に日本でのデビューも決定しているNCT。その活躍はぜひとも必見です!

K-POP 韓流ウォッチャー編集部 イチ押し公演!

BIGBANG FANCLUB EVENT FANTASTIC BABYS 2016

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「韓流・K-POP定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

Kぽペンにシェアして教える!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。