【最新版】総勢40人!SMエンタ大型新人グループNCT注目メンバーのプロフィールを紹介

K-POPを代表するアーティストが数多く所属する韓国最大手の芸能事務所SMエンターテイメントから2016年に新たにボーイズグループが誕生!「NCT U」「NCT 127」「NCT DREAM」のそれぞれの違いとは?今回はSMエンターテイメントからデビューが発表された「NCT」のデビューまでの経緯と、それぞれのNCTのメンバーのプロフィールを紹介します。

SMエンターテイメントから新グループデビュー!

(出典:フリー素材Thinkstockより)

東方神起少女時代SUPER JUNIOREXOなど、K-POPを代表するアーティストが数多く所属する韓国最大手の芸能事務所、SMエンターテイメント。

K-POPファンなら誰もが一度は耳にしたことがある、数多くのヒット曲を生み出すSMエンターテイメントは、練習生になることすら、難関の大学入試より難しいと言われているほどの、芸能事務所の名門中の名門です。

そんなSMエンターテイメントが2016年1月、新たにボーイズグループをデビューさせることを発表しました。今回は、SMエンターテイメントの期待の大型新人「NCT」に迫りたいと思います。
NCTデビューまでの経緯、「NCT U」「NCT 127」「NCT DREAM」の3チームの違い、NCTのメンバーを紹介します。

SM創始者イ・スマン氏が自ら発表「NCT」デビューの詳細


東方神起の生みの親とも言われている、SMエンターテイメントの創始者であるイ・スマン氏。韓国の芸能界に新たな領域を生み出したイ・スマン氏は「文化大統領」とも呼ばれるほどのK-POPを作り出した第一人者でもあります。そんなイ・スマン氏が自らプロデューサーを担当したプレゼンテーションショー「SMTOWN:New Culture Technology, 2016」が、1月27日にSMTOWN COEXで開催されました。

イ・スマン氏がSMの経営や計画に関してメディアやファンの前で自ら話す機会はほとんどなく、その内容が注目を集めましたが、このプレゼンテーションショーで、2016年に「NCT」という新たなボーイズグループがデビューすることを発表し、ファンを驚かせました。

発表の詳しい様子はこちらをチェック!↓↓

40人!?大型新人ボーイズグループ「NCT」 SMエンタより今春デビュー

SM ROOKIESから構成された新グループ「NCT」

2014年にはSM ROOKIESという、練習生で構成されたプレデビューチームを発表したSM。

デビューが発表されたNCTは、このSM ROOKIESのメンバーで構成されたボーイズグループだということが明かされ、しかもそのメンバーの人数はなんと40名!グループは、世界を視野に入れ、世界各国をもとにしたそれぞれのチームが順次デビューすると発表。また、ソウル、東京、北京などの都市で、NCTのグループ名で活動する新しい概念のアイドルグループと言われ、チーム同士の多様なコラボレーションユニットも予定されているそうです。

NCTは進化していく未来型ボーイズグループ

また、メンバー数に制限がなく、デビュー後も新メンバーが加入もあるなど、新しい概念のグループとして世界を舞台に活動する予定。ソウルと東京のほか、中国語圏で活動する予定だという複数のグループが、北京、上海などの主要都市で順次デビューする予定だと言われており、K-POPにあまり馴染みがないラテンアメリカや他の大陸でもデビューを計画しているそうです。

SM ROOKIESのSNS動画像でファンが急増!


2014年にSM ROOKIESという、練習生で構成されたプレデビューチームを発表したSMエンターテイメント。
人数やメンバーを特に固定しないSM ROOKIESは、これまであまりファンの前にお目見えすることがなく謎に包まれていたSMの練習生を、積極的に様々なステージなどに登場させるなどし、その新たな試みにファンの間でも話題となりました。

また、公式のSNSや動画チャンネルを開設し、ダンス動画やROOKIESの画像をアップするなどし、着実にROOKIESのファンを増やしました。

デビュー前とは思えないほどのスキルの高さにファンからも「いつデビューするの?」といった声が多く上がっていたROOKIES。SMTOWNではROOKIESのステージが披露され、日本でも彼らのステージに多くのファンから歓声が集まりました。

2016年についにNCTが本格始動!人数が定まっていないとされるNCTですが、発表する曲によって、そのコンセプトに合うメンバーが選ばれる仕組みとなっているようです。現在すでに発表されているグループは、「NCT U」「NCT 127」「NCT DREAM」の3チーム。まずはそれぞれの違いを説明します。

「NCT U」「NCT 127」「NCT DREAM」の3チームの違いは?

デビュー前に、SMTOWNシアターで「ROOKIES SHOW」という公演も行っていた彼ら。デビュー前から恐ろしいほどの人気を集めていますが、今回のNCTのメンバーは、SM ROOKIESから顔が良く知られているメンバーを中心に構成されています。

衝撃のデビューを果たしたNCT U


EXO以来のボーイズグループとして注目を集めていたNCTから、まず最初にデビューしたのは「NCT U」。
2016年4月に「The 7th Sense」でデビューを飾りました。メンバーは6人で、全員がSM ROOKIESで元々活躍していたメンバーです。

NCTデビューから3ヶ月後「NCT 127」が出現!


続いて2016年7月にデビューしたNCT 127。読み方は韓国語では「NCT イルイーチル」、日本語で「NCT いちにななな」の意味です。発表したタイトル曲は、「Fire Truck(消防車)」。激しいダンスが印象的な曲です。NCT 127はソウルを基盤に活動をしていくメンバーとなっていて、NCT Uとは違い、メンバーの入れ替えはないのではと言われています。2017年1月にジョニーがNCT127に合流し、9人になりました。

ガラリとコンセプトを変えたNCT DREAM


ミニセグウェイ(V-BOARD)に乗ったパフォーマンスで一気に変わったコンセプトで登場したのはNCT DREAM(エヌシーティードリーム)。2016年8月に「Chewing Gum(チューインガム)」でデビューしました。なんと、NCT初の10代だけで構成されるグループ。デビュー当時の平均年齢は15.6歳。1999年〜2002年生まれのメンバー7人で構成されています。

NCTの注目メンバーたちのプロフィールを紹介!

テヨン(NCT U/NCT 127)


【趣味・特技】ラップ
【血液型】O型
【生年月日】1995年7月1日
【出身地】韓国ソウル
踊りとRAPが得意!NCTでは知名度No.1といっても過言ではないです。整った顔立ちで人気を集めています。

ドヨン(NCT U/NCT 127)


【特技】フルート
【血液型】B型
【生年月日】1996年2月1日
【出身地】韓国、ソウル
シュッとした顔立ちがうさぎに似ているといわれていて、ファンからはうさぎと呼ばれることもあります。また、韓国の人気俳優グループ5urpriseのメンバーのコンミョンは、実の兄。兄弟揃って精力的に活動しています

マーク(NCT U/NCT 127/NCT DREAM)


【趣味・特技】ラップ、ギター、韓国語と英語のバイリンガル
【血液型】A型
【生年月日】1999年8月2日
【出身地】ニューヨーク、バンクーバー
NCT Uの末っ子(マンネ)担当。明るい性格で、まさに末っ子のような可愛さがあります。初期はベレー帽のような帽子がトレードマークだったので覚えやすいのではないでしょうか。

ジェヒョン(NCT U/NCT 127)


【趣味・特技】ラップ、ピアノ
【血液型】A型
【生年月日】1997年2月14日
【出身地】韓国、ソウル
本名はチョンユンオ。肌が白く、NCTの中でも体格が良いことからファンからは「おもち」と呼ばれています。とても愛嬌がある愛されキャラです。

テイル NCT U/NCT 127


【特技】ギター
【血液型】O型
【生年月日】1994年6月14日
【出身地】韓国、ソウル
1994年生まれで、NCT最年長のお兄さん。四次元的な不思議なキャラクターが持ち味。メインボーカルを担当しており、その歌唱力はグループの中でもトップレベルです。

ウィンウィン NCT 127


【特技】繁体字、ダンス
【血液型】B型
【生年月日】1997年10月28日
【出身地】中国、浙江省
本名はドン・スーチェン。中国の超有名大学(中央戯劇学園)に在学中です。学校の前でスカウトされて2016年の1月にSMエンターテイメントに入社しましたが、驚異の成長であっというまにデビュー。中国舞踊を主にやっていますが、まだ韓国語が完璧ではないよう。たどたどしいところもまたカワイイと人気です。

ヘチャン(NCT 127/NCT DREAM)


【趣味・特技】ダンス
【血液型】AB型
【生年月日】2000年6月6日
【出身地】韓国チェジュ
NCT127の中では末っ子(マンネ)。とにかくおしゃべりでひょうきんな性格です。いたずらっこでもありますが、とても心優しい性格でその歌唱力には定評があります。まだ若いのでこれから伸びしろがあるメンバーの1人です。

中本悠太 ユウタ(NCT 127)


【趣味・特技】ダンス、韓国語、サッカー
【血液型】A型
【生年月日】1995年10月26日
【出身地】大阪府門真市
NCT唯一の日本人メンバーです!高校生の時にSMグローバルオーディションを受けて合格。韓国の人気番組「アブノーマル会談」に出演し、バラエティ番組でも活躍しています。

ジョニー(NCT 127)


【趣味・特技】ダンス、ピアノ、韓国語と英語のバイリンガル
【血液型】B型
【生年月日】1995年2月9日
【出身地】アメリカ、シカゴ
2017年1月にNCT127のメンバーとして加わりました。元EXO候補生で練習生歴が最長(約9年)といわれており、待望のデビューです。アメリカ生まれアメリカ育ち、独特の世界観で魅了しています。

テン(NCT U/NCT 127)

NCT-Uさん(@nct__u)がシェアした投稿


【趣味・特技】ダンス、ギター、タイ語と英語のバイリンガル
【血液型】A型
【生年月日】1996年2月26日
【出身地】タイ、バンコク
タイ人のテンの本名は、チッタポン・リチャイヤポンクル。そのためファンからはポンちゃんと呼ばれることも。「HIT THE STAGE」という韓国の番組でダンスを披露するなど、NCTの中でも群を抜いたダンススキルを持っています。

チソン(NCT DREAM)


【趣味・特技】ダンス、演技
【血液型】O型
【生年月日】2002年2月5日
【出身地】韓国、ソウル
NCTの最年少メンバー末っ子マンネです。チューインガムのMVでソロで踊るパートがあるので覚えやすいのではないかと思います。あの世界的に有名な振付師トニー・テスタからもお墨付きをもらうほどのダンスの実力者でもあります。東方神起ユノのソロ曲「Champagne」のMVにも登場しています。

チョンロ(NCT DREAM)


【血液型】非公開
【生年月日】2001年11月22日
【出身地】中国、上海
NCTとしてデビューする前に、中国の人気オーディション番組「China’s Got Talent」に出演し、中国内でも話題となったチョンロ。「メモリー」という曲を歌い、あまりの歌唱力の高さに観客を沸かせるほどの実力です。

ジェノ(NCT DREAM)


【趣味・特技】演技
【血液型】A型
【生年月日】2000年4月23日
【出身地】韓国ソウル
SM ROOKIESの時代から、そのかわいらしいヴィジュアルを武器にファンを獲得していました。デビュー前からCMなどに出演していたので、ファンの間でもよく知られた存在です。音楽活動のほか、俳優としての活動も期待できそうです。

ロンジュン(NCT DREAM)


【特技】ムーミンの絵を描く
【血液型】非公開
【生年月日】2000年3月23日
【出身地】中国、吉林省
レンジュンと読むこともあるそうです。こちらも中国出身のメンバーで、NCT DREAMを通じて公開された非公開メンバー。ムーミンが好きで、自身のサインにもムーミンのしっぽがついている!という可愛らしいところが魅力です。

ジェミン(NCT DREAM)


【特技】ピアノ
【血液型】AB型
【生年月日】2000年月8日13日
【出身地】韓国、ソウル
SM ROOKIESの頃から知られていたメンバーです。顔立ちがなんとなく日本人っぽいと言われることも。現在は椎間板ヘルニアの治療のため、しばらく活動休止中。はやく復帰してくれることを願いましょう。

東方神起やEXOに続くK-POPのモンスターとなるか?NCTの活躍から目が離せない


SMエンターテイメントが新たにデビューさせるボーイズグループ、NCTについて迫ってみました。東方神起やEXOに続くモンスターグループになるとも言われているNCT。これまでのK-POPグループにはない新たな試みと展開に、ファンも目が離せませんね!

関連記事はこちら

K-POP最大フェス「SMTOWN LIVE TOUR V IN JAPAN2016」大阪・東京公演座席表・ライブビューイング情報 韓国土産に大人気!SMTOWNのコラボグッズをスーパーで買おう ファンの間で似すぎと話題?今すぐ使えるEXOの顔文字講座 【豪華すぎる】もう一度見たい!SMTのコラボステージ集! 未来の東方神起!?話題のSMROOKIESをいち早くCHECK

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。