未来のBIGBANGを生み出す!?V.I.が校長をつとめる「スンリアカデミー」とは?

世界でグローバルな活躍をしているBIGBANG。今や音楽だけでなくファッションなどのカルチャーでも影響を与える彼らは、常に話題を発信し世界中のファンを魅了しています。そんなBIGBANGに続け!と、トップアーティストを目指す後輩を輩出するべく、メンバーのV.I.が開校した「スンリアカデミー」。実はK-POP界で活躍するあのアーティストもスンリアカデミー出身なのをご存知ですか?今回は、V.I.が校長を務めるスンリアカデミーについてご紹介します。

世界でグローバルな活躍をしているBIGBANG

今や音楽だけでなくファッションなどのカルチャーでも影響を与える彼らは、常に話題を発信し、世界中のファンを魅了しています。

そんなBIGBANGに続け!とトップアーティストを目指す後輩を輩出するべく、メンバーのV.I.が開校した「スンリアカデミー」。

実はK-POP界で活躍するあのアーティストもスンリアカデミー出身なのをご存知ですか?今回は、V.I.が校長を務めるスンリアカデミーについてご紹介します。

BIGBANG
(出典:Twitter)

BIGBANGのV.I.が設立したスンリアカデミーとは?

BIGBANG vi
(出典:Twitter)

BIGBANGのマンネ(末っ子)であるV.I.(スンリ)は、伸びやかなボーカルでファンたちを魅了する人気のメンバー。

しかしプライベートでは日本が大好きで、日本のお笑い芸人を師匠と呼ぶほどのユニークなキャラクターです。ステージとのギャップがすごい!とファンからも人気を集めています。

しかし、実は練習生時代は相当な苦労をしたというスンリ。全羅光州出身だったスンリは、YGの練習生になるためにソウルへやってきました。

YGのヤン社長は、才能のある練習生や実力のある練習生しか名前を覚えないため、練習生になって6カ月間、スンリはヤン社長に「お前、赤色(帽子、服)」と呼ばれ、不安な日々を過ごしていたと言います。

また、光州へ帰れとも言われたり、順調な練習生生活ではなかったことをインタビューで話しています。

決して順調ではなかった練習生生活ですが、多くのことを経験したスンリは、自分の経験をもとにソウル近郊だけでなく、地方にも実力を持つ者がおり、そのような実力を持つ人たちを導くシステムを作り、発掘出来るようにしたい、そんなことからスンリアカデミーを設立しました。

それがスンリの地元、光州(クァンジュ)で運営している「V.Iアカデミー」です。BIGBANGスンリが設立したアーティスト養成スクール「JOY DANCE & PLUG IN MUSIC ACADEMY」。

スンリの地元である光州にあるこのスクールは、スンリアカデミーやスンちゃんアカデミーとファンから呼ばれており、K-POPファンにはお馴染みの養成スクールです。

現在は光州をはじめ、ソウル、仁川、大田にもスクールを構えており、未来のアーティストを目指している人たちが歌とダンスの練習に励んでいます。

YGだけでなく、SMエンターテインメントやJYPエンターテインメント、CUBEエンターテインメントなどの大手芸能事務所とコラボオーディションを開催するなど、未来のBIGBANGを目指す練習生たちが日夜アーティストの夢を叶えるために、この養成スクールに通っています。

BIGBANGと記念撮影をしていたmonstaXも実はスンリアカデミー出身!

BIGBANG2
(出典:Twitter)

アジア最大の音楽祭と呼ばれているMAMA(Mnet Asia Music Awards)。

2015年に開催されたMAMAでは、最大の栄誉と呼ばれている「今年のアーティスト賞」を獲得したBIGBANGですが、MAMA終了後に、新人アーティストのMonsta Xのメンバーたちと一緒に記念撮影をした様子が話題となりました。

オーディションサバイバル番組「NO.MERCY」によってデビューしたmonsta Xは、なんと2015年デビューのまだ新人のボーイズグループです。そんな新人ボーイズグループの彼らとBIGBANGがどうして一緒に記念撮影をしたのか?

不思議に思うファンも多いのではないでしょうか?実は、monsta Xのメンバー7人のうち3人はスンリアカデミー出身であることが知られています。

スンリアカデミー出身のメンバーは、ボーカルのヒョンウォンとミニョク、ラッパーのI.M.の3人。


(出典:Twitter)

ヒョンウォンとI.M.は共に光州の出身。しかも同じ中学に通っており、地元も一緒、そして同じスンリアカデミーに通っていたそうです。しかし、その事実を知ったのはなんとデビューしてから!

ミニョクはソウルのスンリアカデミーに通っており、偶然にも同じグループで3人もスンリアカデミー出身者が集まるという珍しい事態となりました。音楽番組で共演した際には、monsta Xのメンバーに自ら近づいて行ったスンリ。

世界的ビッグアーティストでもあるスンリ校長との対面に大変緊張したというmonsta Xのメンバーたちでしたが、MAMA2015でも同じステージに立つことに!

かつて憧れていたアーティストたちと同じステージに立てる存在になったmonsta X。そして、教え子が大舞台に立つ姿を目の当たりにしたスンリ。スンリにとっても、かわいい教え子がアーティストになって同じステージに立てるようになったことは、とても嬉しいことだったのかもしれません。

Kぽペンにシェアして教える!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。