BIGBANG SOL( ヨンベの知られざる素顔とは一体?

韓国を代表するモンスターグループBIGBANG。本日はそんなスーパーグループBIGBANGのメンバーの中でもメインボーカル担当SOLにフォーカスを当てました!SOL(ヨンベ)の知られざるプロフィールについて特集します。

BIGBANGのSOL

SOL(ソル)は韓国を代表するモンスターグループBIGBANGのメインボーカルです。本日はBIGBANGの中でも高いダンス技術や性格にフォーカスして、SOLのプロフィールを通して彼の魅力に迫ります。

まずはおさらい!BIGBANG SOLのプロフィール!

@dazedkorea

A photo posted by TAEYANG (@__youngbae__) on

まずはみなさんご存知の簡単なプロフィール。

  • SOL(本名トン・ヨンベ)
  • 1988年5月18日生まれ(28歳)B型 身長:160cm
  • 特技:歌、ダンス、ピアノ、ヒューマンビートボックス、作詞、英語、日本語

愛称はいくつかあり、テヤン、ヨンベ、それからベベなどとも呼ばれています。日本での活動名はSOLですが、ディープなファンはこれらの愛称で呼ぶこともあるようです。

G-DRAGONとは小学生の頃から事務所の練習生生活を共にしてきた親友であり、特にG-DRAGONはSOLと2人でのデビューを希望していたほど、信頼と絆が深い関係にあります。

BIGBANG SOL気になる性格とは一体?

@dazedkorea

A photo posted by TAEYANG (@__youngbae__) on

個性的なファッションと髪型で注目を集めるSOLですが、見た目とは裏腹に、口数少なく穏やかな性格をしています。メンバーの中でもG-DRAGONが指摘役、そしてSOLが慰め役だとか。

時にSOLはBIGBANGの中で模範生と言われることもありますが、あるインタビューで「それは違う。事実、反抗的な考えは私が一番多い。でもメンバーや周辺の人々に被害を与えたくない。それで努力をする。

外によく遊びに通うような性格でもない。それで慎ましく見えることもある」 と話しており、自分の考えはしっかりと持ちつつ、周りとの調和を重んじる性格でもあるようです。

また自他公認の彼女いない歴=年齢という意外な一面を見せていましたが、2015年には女優のミンヒョリンとの熱愛が報じられ、世間に大きな衝撃を与えました。

自作のデビュー曲でソロ活動も好発進

GN 🌙

A photo posted by TAEYANG (@__youngbae__) on

BIGBANG以外にもTaeyang名義でソロ活動をしていることも見逃せません。ここではSOLはTaeyangと名乗っていますが、これはディープなファンならば知っての通り、Sol=太陽(テヤン)という意味であることに由来しています。愛称としても親しまれていますね。

SOLはグループ内でも身長が低いほうですが、ダンスの実力は随一とも評されるほど。ダイナミックなパフォーマンスからは身長の低さを感じさせない存在感を醸し出しています。また、リードボーカルとしての彼の実力もラップパートと合わせて存分に楽しめるのがこのソロ活動です。

アルバムに先立って、デビュー曲『Where U At』が発表されました。このデビュー曲の好評が続くうちに、アルバム『Solar』をリリース。この内『Solar』『Where U At』『Wedding Dress』『Take It Slow』の4曲の作曲に関わり、『Take It Slow』に関しては歌詞も彼自身によって書かれました。

BIGBANG SOLダンス実力はメンバー1

ダンスの実力がBIGBANGイチであるSOLは、続いて2014年にもソロアルバム『Rise』をリリース。トラックの約半数の作曲と歌詞はSolの手によるものです。代表曲である「RINGA LINGA」のダンスはジェニファー・ロペスの振付師として有名なパリス・ゴベルが担当。SOLの持つ独特な世界観をダンスで表現しました。

「RINGA LINGA」はリズミカルでありながら、パワフルなラップと洗練されたメロディーでHIPHOP色の濃い曲となっています。ダンスも曲に合わせ、とても力強い振りが多いですが、大勢のバックダンサーに埋もれない技術の高さをSOLは誇っています。SOLのダンスに魅了された人は多いはず!

ファッションと髪型はインスタ上でも騒然

#BIGBANG #MADESERIESD #MADE #IFYOU #맨정신 #SOBER

A photo posted by TAEYANG (@__youngbae__) on

Solといえば奇抜な髪型というような認識もあるほど奇抜な髪型は、インスタグラムにアップされるたびにファンを沸かせてくれます。単純にかっこいい髪型だけでなく、おもしろ・ワイルド系までも披露しているのです。

モヒカンや坊主寄りの髪型なんか朝飯前だと言わんばかりに、果ては女性のようなお団子ヘアーまでも披露。ダンスや楽曲・歌詞にとどまらず、ファッションでも魅せてくれる彼は筋金入りのエンターテイナーだと言えるでしょう。これからも彼のインスタ上での活躍もお見逃しなく。

BIGBANGの他のオススメ記事

モンスターグループにあっても輝く個性

Thank u KL!! See u soon!! 💕 #Akucintapadamu

A photo posted by TAEYANG (@__youngbae__) on

穏やかな性格と、鮮烈なファッションとパフォーマンスという二面性で常にファンを魅了し続けるSOL。

BIGBANG(ビッグバン)の他メンバーはドラマ出演がある中、SOLは今のところドラマへの出演がありません。ファンからするとMV以外での演技も期待してしまうかもしれません。ぜひ歌詞の世界以外でのドラマで活躍する彼も観たいものです。

ドラマをはじめとして様々な分野への進出や、ミュージシャンとしての飛躍どちらも楽しみで、今後の動向も見逃せません!本日特集したSOL、そして人気絶頂のBIGBANGのチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

Kぽペンにシェアして教える!

みんなのコメント(コメント:1)

  • ソルがかっこゆすぎ!あの歌声いい、ダンスといい身体といいそそります!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。