【お茶目すぎて愛でたくなる】BIGBANG SOL(ヨンベ)の魅力とは?プロフィールから性格やあだ名、人気の秘密をチェック!

韓国を代表するモンスターグループBIGBANG。本日はそんなスーパーグループBIGBANGのメンバーの中でもメインボーカル担当SOL(ヨンベ)のプロフィールをご紹介!SOL(ヨンベ)の知られざる性格やあだ名、磨き上げたダンスや奇抜な髪型についてなどSOL(ヨンベ)のプロフィールをまとめてチェック!

BIGBANGのSOL(ヨンベ)を徹底分析!

(出典:PAKUTASO より)

韓国を代表するモンスターグループのBIGBANG!

世界中のファンを魅了してきたグループアーティストで、中でもメインボーカルを務めているのがSOL(ヨンベ)。彼の歌声に惹かれるファンも多く、さらにダンスがメンバーの中で飛び抜けて上手いのが魅力。

奇抜な髪型でファンからの注目が高いSOL(ヨンベ)ですが、実は見た目によらず性格は超真面目説?!

そんな気になる部分が多いSOL(ヨンベ)を徹底分析してみました!

BIGBANGとはどんなグループ?

2006年に韓国でデビューし、日本では2009年にデビュー。

日本デビューの年に、人気楽曲の『ガラガラGO!』でレコード大賞最優秀新人賞を獲得するなど、音楽チャートを網羅しています!

2013年には2年間グループでの活動を休止し、その間はメンバーそれぞれがソロ活動を行うなど、活動の幅が広がっています。

そして2016年~2017年にかけてBIGBANGのプロジェクトとして行われた、『BIGBANG10』。

日本、韓国、アジアなどでワールドツアーを敢行し、さらには『BIGBANG movie』としてドキュメンタリー映画が上映されました。様々な活動を『自由』にこなすBIGBANG!

『自由』がグループコンセプトの彼らの活躍にも、期待が高まっています!

BIGBANG SOLのプロフィール!あだ名の理由とは?

【SOL(ソル)】
本名:トン・ヨンベ
愛称:テヤン、ヨンベ、べべ
生年月日:1988年5月18日
血液型:B型
身長:161cm
特技:歌、ダンス、ピアノ、ヒューマンビートボックス、作詞、英語、日本語

BIGBANGでは、メインボーカルを務め、ソロ活動の時はラップも担当します。

SOL(ヨンベ)のプチ情報

  • BIGBANGリーダーのG-DRAGON(ジヨン)とは小学生の頃から事務所の練習生生活を共にしてきた親友であり、特にG-DRAGON(ジヨン)はSOL(ヨンベ)と2人でのデビューを希望していたほど、信頼と絆が深い関係にあります。
  • あの世界中を熱狂的にした超有名アーティストのマイケル・ジャクソンの大ファンで、いつか世界中に感動を与えるマイケル・ジャクソンのような存在になるのが夢なんだとか。
  • 2015年にソロ曲「1AM」のPV撮影の時にファーストキスをしたミンヒョリンとの熱愛が発覚。その後お互いに事務所公認で交際していましたが、破局しました。

ファンからのあだ名である、ヨンベ、べべ、テヤンというのは、ヨンベは本名から呼ばれるあだ名で、韓国、日本のみならず、世界中のファンから親しまれています。

べべは熱烈なファンの間で流行しており、ヨンベと呼ぶよりも可愛らしいから!という理由もあるようですね。

またテヤンというのは、後ほど詳しく解説しますが、『テヤン=太陽』という所から、韓国などでのソロ活動の際に使われている名前です。

BIGBANG SOL気になる性格と身長は?

個性的なファッションと髪型で注目を集めるSOL(ヨンベ)ですが、見た目とは裏腹に、口数少なく穏やかな性格をしています。メンバーの中でもG-DRAGON(ジヨン)が指摘役、そしてSOL(ヨンベ)が慰め役だとか。

時にSOL(ヨンベ)はBIGBANGの中で模範生と言われることもありますが、あるインタビューで「それは違う。事実、反抗的な考えは私が一番多い。でもメンバーや周辺の人々に被害を与えたくない。それで努力をする。

外によく遊びに通うような性格でもない。それで慎ましく見えることもある」 と話しており、自分の考えはしっかりと持ちつつ、周りとの調和を重んじる性格でもあるようです。

またSOL(ヨンベ)の身長は公式プロフィールでは173cmであったり、160cmであったりと様々な憶測が公表されていますが、BIGBANGメンバーは身長をサバ読みしていると噂になっています。

実際に間近でみたファンは160cm程度と言われていますが、実はこの身長に関しての真相は分かっていません!

BIGBANG SOL(ヨンベ) 自作のデビュー曲でソロ活動でも人気急上昇!

BIGBANG以外にもTaeyang名義でソロ活動をしていることも見逃せません。ここではSOL(ヨンベ)はTaeyangと名乗っていますが、これはディープなファンならば知っての通り、Sol=太陽(テヤン)という意味であることに由来しています。愛称としても親しまれていますね。

SOL(ヨンベ)はグループ内でも身長が低いほうですが、ダンスの実力は随一とも評されるほど。ダイナミックなパフォーマンスからは身長の低さを感じさせない存在感を醸し出しています。また、リードボーカルとしての彼の実力もラップパートと合わせて存分に楽しめるのがこのソロ活動です。

アルバムに先立って、デビュー曲『Where U At』が発表されました。このデビュー曲の好評が続くうちに、アルバム『Solar』をリリース。この内『Solar』『Where U At』『Wedding Dress』『Take It Slow』の4曲の作曲に関わり、『Take It Slow』に関しては歌詞も彼自身によって書かれました。

そして、2017年。SOL(ヨンベ)が3年ぶりにソロでカムバック!
今作はSOL(ヨンベ)自身でプロデュースからミュージックビデオの製作までこなし、久しぶりのカムバックに気合を込めた魅力たっぷり作品に!!
益々人気も急上昇すること間違いなし!ぜひチェックしてみてください♪

BIGBANG SOL(ヨンベ)の魅力はダンス!

ダンスの実力がBIGBANGイチであるSOL(ヨンベ)は、続いて2014年にもソロアルバム『Rise』をリリース。トラックの約半数の作曲と歌詞はSOL(ヨンベ)の手によるものです。代表曲である「RINGA LINGA」のダンスはジェニファー・ロペスの振付師として有名なパリス・ゴベルが担当。SOL(ヨンベ)の持つ独特な世界観をダンスで表現しました。

「RINGA LINGA」はリズミカルでありながら、パワフルなラップと洗練されたメロディーでHIPHOP色の濃い曲となっています。ダンスも曲に合わせ、とても力強い振りが多いですが、大勢のバックダンサーに埋もれない技術の高さをSOL(ヨンベ)は誇っています。SOL(ヨンベ)のダンスに魅了された人は多いはず!

ファッションと髪型はインスタ上でも話題に!

SOL(ヨンベ)といえば奇抜な髪型というような認識もあるほど奇抜な髪型は、インスタグラムにアップされるたびにファンを沸かせてくれます。単純にかっこいい髪型だけでなく、おもしろ・ワイルド系までも披露しているのです。

最新のSOL(ヨンベ)は白髪!!
最新のソロアルバム『TAEYANG 3RD ALBUM』の「白夜」に合わせてイメージカラーを白に!

モヒカンや坊主寄りの髪型なんか朝飯前だと言わんばかりに、果ては女性のようなお団子ヘアーまでも披露。ダンスや楽曲・歌詞にとどまらず、ファッションでも魅せてくれる彼は筋金入りのエンターテイナーだと言えるでしょう。

SOL(ヨンベ)のファッションや髪型も魅力が沢山詰まっていて、人気の秘密かもしれませんね!これからも彼のインスタ上での活躍もお見逃しなく!

BIGBANGの他のオススメ記事

モンスターグループにあっても輝く個性!

いかがでしたでしょうか?

SOL(ヨンベ)のあだ名や性格、魅力などをプロフィールを通してご紹介しました!

BIGBANGのメンバーの中でも、穏やかな性格と、鮮烈なファッションとパフォーマンスという二面性で常にファンを魅了し続けるSOL(ヨンベ)。

そんなBIGBANGの中でも真面目な性格であるSOL(ヨンベ)の素をもっと見たい方は、youtubeで『BIGBANG パロディー』で調べて見てください!BIGBANGのコメディードラマが出て来ます!結構ふざけているので、知られざる素顔がまだまだ溢れているのかも!?とても面白いのでおすすめです。

アーティストとしてはもちろん生でSOL(ソル)を見ることができます♡
生で見るということは、何かしらのハプニングを見ることもできるということ!!
SOL(ソル)の本当の素顔を見れちゃうこと間違いなしです♪

みんなのコメント
  1. りか  より:

    ソルがかっこゆすぎ!あの歌声いい、ダンスといい身体といいそそります!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。