圧巻!世界的演出家が手がけるBIGBANGのステージ遍歴

毎回ファンを驚かせる演出と最高のパフォーマンスで、世界中を魅了するBIGBANGのステージ。海外アーティストでは初めて、2年連続日本5大ドームツアーを成功させた彼らのステージは、ド派手な演出と、圧倒されるパフォーマンスが見ものです。

2015年に開催された「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014~2015“X”」は、世界的演出家のジェイミー・キングが演出を手掛け、話題になりました。日本デビュー5周年というメモリアルイヤーに開催されたこのツアーは、5都市15公演で行われ、総動員数は74万1,000人を記録。また、京セラドームで7公演開催という国内外アーティスト史上初の快挙も達成し、BIGBANGの勢いはまだまだ止まりません。

演出に負けない、圧巻のパフォーマンスももちろん最高なアジアのモンスターグループ、BIGBANG。今回は、BIGBANGのファンタスティックなステージについてご紹介します。

BIGBANGの圧倒的演出その1:2012年ワールドツアーは宇宙がテーマ

ド派手な演出と圧巻のパフォーマンスでファンを魅了する、BIGBANGのステージ。デビュー後、アメリカや欧米諸国で人気が出た彼らは、海外でも数々の音楽賞を受賞しました。そして、その人気をきっかけにワールドツアーをするようになります。

2012年に開催した「BIGBANG ALIVE GALAXY TOUR 2012~2013」。彼らにとって初の大きなツアーとなったこのワールドツアー。韓国アーティストとしては、史上最多の全世界12ヶ国21都市48 公演を行い、全世界で80万人動員という韓国音楽史上で歴史的な記録を残しました。

このツアーの演出を手掛けたのは、レディガガのツアーの総監督や、MVの振り付け、演出を行った世界的演出家、ローリーアン・ギブソン。そしてマドンナやポール・マッカートニーの舞台/照明デザイナーのリロイ・ベネットなど、世界のトップアーティストのステージを手掛ける一流のスタッフが集結しました。

演出は、宇宙に冷凍保存されたBIGBANGが地球に帰還する、というストーリーの映像からスタート。降り注ぐ花火の中、カプセルに入ったメンバーがステージに降り立つと、まるで宇宙の中でライブを見ているような、ファンタスティックなステージが始まります。BIGBANGの宇宙船と化した会場は、アッパーな彼らのヒットチューンで盛り上がりも最高潮に!歌にダンスに、ファンを魅了したこのツアーは、1年掛けて世界中を回り、BIGBANGが世界にエンターティナーとして認められる、歴史的なツアーとなりました。

BIGBANGの圧倒的演出その2:2014〜15の日本ドームツアーは、世界的演出家が担当

そして、2015年に開催された「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014~2015“X”」。

このツアーのステージ演出を務めたのは、世界的演出家のジェイミー・キング。マイケル・ジャクソンとシルク・ドゥ・ソレイユが2013年にコラボし、全世界を熱狂の渦に巻き込んだ「Michael Jackson THE IMMORTAL WORLD TOUR」を手掛けた人物です。彼は、マドンナやリアーナなど、世界のトップアーティストのステージ演出を手掛ける、世界で一番ホットな演出家でもあります。

また、前回のワールドツアーに続き、このツアーでも、トップクラスのスタッフが集結し、BIGBANGのステージを作り上げました。もちろんBIGBANGのメンバー本人たちもプロデュースに参加!ツアータイトルに名づけられた”X (エックス) ”は、その意味の通り未知数を表すもの。まだまだ前へ突き進む、彼らの未知数のパワーがそこには込められています。

BIGBANGの圧倒的演出その3:360度どこからでも近くに体感できる!

世界的演出家、世界的演出家、ジェイミー・キングが演出を手掛けた「BIGBANG JAPAN DOME TOUR 2014~2015“X”」。70万人以上の動員を記録したこのツアーでは、ジェイミーがファンのために考えたステージが話題になりました。

それは、ツアータイトルにも名づけられている”X”にちなみ、「今までのBIGBANGからは想像もつかない、これからのBIGBANGのさらなる可能性を感じさせるステージ」

BIGBANGのツアーとしては初めて、センターステージを設置。そして、センターステージから客席へ50mもある、6本の放射状の花道が設置されました。これは、ジェイミーの「ファンの皆さんが360°どこからでもBIGBANGをより近くに体感してもらいたい」という、ファンへのプレゼントでした。最先端の機材を駆使したステージは、製作費30億円が費やされたとも言われています。

BIGBANGとファンが一体になれる空間。ジェイミーの粋なはからいにファンは歓喜し、国内外初の、海外アーティストによる2年連続の日本5大ドームツアーを見事成功におさめました。

Kぽペンにシェアして教える!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。