祝10周年!テゴマス(NEWS 手越祐也・増田貴久)の名曲10選-テゴマスの青春・カップリング編-

テゴマス(手越祐也・増田貴久)の結成から10周年目となる2016年。多くのファンに元気やパワーを届けてくれる名曲のなかから、特にオススメな楽曲をピックアップして紹介します。

NEWSの手越祐也・増田貴久によるテゴマスの結成から10周年目となる2016年。テゴマスにしかつくり出せない世界観の名曲たちは、多くのファンに元気やパワーを届けてくれます。前回の記事では、個人的におすすめしたいテゴマスのアルバム曲を、1stアルバム『テゴマスのうた』、2ndアルバム『テゴマスのあい』、3rdアルバム『テゴマスのまほう』のなかから5曲厳選してご紹介いたしました。

今回は4thアルバム『テゴマスの青春』、シングルカップリング曲のなかから5曲紹介し、「10周年にちなんだテゴマスの名曲10選」を完結させたいと思います。

テゴマス名曲その6:爽やかさと青春さが絶妙「蒼色ジュブナイル」

4thアルバム『テゴマスの青春』の1曲目に収録されている楽曲がこちら。アルバムリード曲は「ヒカリ」ですが、この曲は『テゴマスの青春』というアルバムの入り口として欠かすことのできない楽曲でしょう。実際に、アルバムリリース直前の2014年1月17日に放送されたミュージックステーションでも、「ヒカリ」ではなく「蒼色ジュブナイル」が披露されているんですよね。

作曲・編曲を担当しているDEPAPEPEさんが奏でる軽快なサウンドに、テゴマスの伸びやかな歌声が合わさることによって、青春時代の甘酸っぱさや爽やかさが惜しげもなくちりばめられた、キラキラとまぶしい楽曲に仕上がっています。

テゴマス名曲その7:ふたりの魅力凝縮ソング「ヒカリ」

4thアルバム『テゴマスの青春』リード曲である「ヒカリ」。優しくはじまり、力強く終わるこの楽曲は、テゴマスが持つあたたかさ・優しさ・美しさ・爽やかさなど、彼らの魅力がぎゅっと凝縮されているように感じます。

「何年経っても色褪せないような大事な大事な一日にしよう もう二度と同じ日は来ないから」という歌詞が、とても印象的で心に響いてきますよね。忘れかけていたものにハッと気づかせてくれるような、そんな感覚もあります。大人になったテゴマスの等身大なメッセージがまっすぐ届いてくる、優しさと力強さにあふれた楽曲です。

テゴマス名曲その8:疾走感がクセになる「ハルメキ」

4thアルバム『テゴマスの青春』に収録されている、爽やかでキラキラした疾走感がたまらなく心地いいナンバー。ウキウキワクワクして駆け出したくなるような高揚感、これぞテゴマス!と思えるようなかわいらしい歌詞は、聴けば聴くほどクセになることまちがいなしです。

『テゴマスの青春』は大人っぽいテイストの曲も多いなかで、この「ハルメキ」はかわいらしさやキラキラ感といった、テゴマスらしさを感じられる楽曲に仕上がっている印象があります。サビの「好きだよ~」の透明感のあるハモリ、その余韻がたまらないですよね。聴けば聴くほどクセになっていく、そんな楽曲です。

テゴマス名曲その9:ファンは結婚式で流すはず!「はなむけ」

4thシングル「七夕祭り」のカップリング曲がこちら。ファンのあいだでは「結婚式の定番ソング」として認識されている楽曲といえるかもしれませんね。とにかくふたりのハーモニーがこれでもかというくらい美しく響きわたり、冒頭を聴いただけで、テゴマスの魅力は十分に伝わるのではないかと思ってしまうほどです。

テゴマスの楽曲は、聴いただけで情景が目の前に広がっていくのも魅力のひとつですよね。テゴマスにしか表現できないやわらかさ、あたたかさ、優しさは、聴いている人の心をテゴマスワールドに染めてしまう魅力にあふれています。

テゴマス名曲その10:ファン人気も高い名曲「シュプレヒコール」

7thシングル「猫中毒」のカップリング曲がこちら。2013年10月2日に放送された「テゴマスのらじお」で放送100回記念生アカペラプレゼント企画の際に歌われた楽曲でもあります(手越くんの声のコンディションの関係で、正確には102回目の放送で披露されています)。歌ってほしい曲をリスナーから募ったところ、153票というダントツのリクエスト数だったというこの曲。

歌声に感情を強くのせられる彼らだからこそ、歌詞が持つメッセージが聴く人の心に強く響いてくるのでしょう。歌詞の一つひとつが、彼らの歌とともに胸に突き刺さってくるような感覚がありますね。テゴマスの新たな一面に出会える楽曲です。

10周年おめでとう!テゴマスの世界に酔いしれよう

前回と合わせて10曲を厳選してご紹介いたしました。本当に紹介したい曲が多すぎて、10曲選ぶのはかなり苦しかったです。こういった曲を選ぶ時は、自分の気持ちや置かれている状況が反映されるような気もするので、別の機会ではちがった楽曲を選ぶかもしれません。

きっとファンの方それぞれに、思い入れのある曲や好きな曲がありますよね。どの楽曲にもテゴマスらしい魅力がたくさんちりばめられているからこそ、多くの方々にテゴマス(NEWS 手越祐也・増田貴久)の曲を聴いてほしいなと思っています。歌のチカラで人を感動させるって本当にすごいですよね。10周年を迎えた彼らの歩みをたどりながら、ふたりが奏でるハーモニー、その世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。

(文・はると)

はるとさんのおすすめコラムはこちら

NEWSのチケット情報はこちら

現在、「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」を絶賛巡業中のNEWS。残りの公演を楽しみにしていましょう!NEWSのチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

みんなのコメント
  1. マステゴ より:

    テゴマスー!!!!
    もっと もっと歌出して(ノ≧∀≦)ノ
    ずーっと愛してるよ♡

  2. サチ より:

    10周年でコンサートあるかな?
    期待してます
    私はDONUTSがお気に入りです

  3. sakura より:

    10周年ライブ楽しみにしてるから絶対やってー🎵
    二人のハーモニーは最高⤴⤴
    早く新曲出してね🎶

    デゴもマッスーも大好き💕

  4. 高橋麻衣 より:

    テゴマスの曲好き(*^^*)🎵

    テゴマスしながらNEWSもして
    大変ゃけどこれからもどっちも
    なくさなぃで頑張って続けてほしぃ🍀🌟

    テゴマスを作ってくれてぁりがとぅ💕

    NEWSを残してくれてぁりがとぅ💕

  5. 匿名 より:

    次のコンサート早くやってほしいな‼テゴマスの歌が大好きです。私 結構年なので、健康に気を付けながら 待ってますよ❗

  6. テゴシゲラブ より:

    新曲出して〜💕💕

  7. テゴマス♡ゆきな より:

    増田 最高⤴⤴⤴⤴⤴⤴
    大好き♡♡♡♡♡♡♡♡
    新曲
    待ってるぞ(*´ω`*)

  8. テゴマス🐱 より:

    好きとかじゃ言い表せない
    だってとってもとっても
    愛し過ぎてルンですもん
    テゴマス命😻

  9. 匿名 より:

    10周年記念アルバム発売💿
    待ってます❗テゴマスチャン~見たら私なんて
    お婆ちゃんん だけど大好きですの💗

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。