NEWS再出発の象徴ソング「フルスイング」に込められた想いとは?

4人体制となったNEWSを語るうえで絶対に欠かすことのできない、「フルスイング」という楽曲。メンバーにとってもファンにとっても大切な曲です。そんな「フルスイング」に隠されたエピソード、4人の想いにスポットを当てていきたいと思います。

以前、NEWSの「さくらガール」について、楽曲に込められたメッセージや思いをご紹介しました。その時にも触れた「フルスイング」という楽曲。4人体制となったNEWSを語るうえで絶対に欠かすことのできない、メンバーにとってもファンにとっても大切な曲です。そんな「フルスイング」に隠されたエピソード、4人の想いにスポットを当てていきたいと思います。

NEWSの名曲「さくらガール」に込められたメッセージとは?

NEWSが「フルスイング」をカップリングに起用した意味

チャンカパーナ(初回盤W)はAmazonをチェック!

メンバーの小山慶一郎くんが主宰を務める音楽バラエティ「チカラウタ」。この第1回放送でも「フルスイング」が取り上げられました。誰がなんといおうと、この4人でやっていくと決めた日…その再出発の象徴として、この楽曲にはあふれ出す想い・誓い・決意など、本当にたくさんのメッセージが込められています。

新生NEWSとして最初のシングルは「チャンカパーナ」。そのカップリング曲として収録されたのがこの「フルスイング」でした。しかし、当初は「フルスイング」がシングル曲の候補として話が進んでいたんですよね。確かに、4人が歩んできた道のりや、彼らが直面してきた状況と照らし合わせた時には、メッセージ性の強い「フルスイング」がシングル曲でもいいのではと思ったファンも多いはず。

しかし、この曲がA面になってしまうと「自分たちの想いを前に出しすぎる気がした」と小山くんは語っているんですよね。この4人だからこそできる攻めの楽曲、キャッチーなメロディーとフレーズでとにかく楽しい気持ちになれる「チャンカパーナ」を表に出し、再出発にかけるまっすぐな想いをあえてB面で表現することが、新生NEWSの美学であるとメンバーは考えています。

「フルスイング」の作詞・作曲を手がけたヒロイズムさんは、自身のTwitterでこんなことを語っています。

//platform.twitter.com/widgets.js

彼らのパフォーマンスを見れば見るほど、なぜ「フルスイング」がカップリングなのかという意味がわかる気がします。「過去への未練」だけではなく、「現在しかない輝き」や「未来へ向けた前向きな気持ち」を伝えるためにも、これまで抱えていた負の感情を吹き飛ばすためにも、今のNEWSでないと魅せられないものを120%引き出すという意味でも、「チャンカパーナ」という曲の存在、シングル曲である意味は大きかったのではないでしょうか。「フルスイング」の魅力やメッセージをより強いものするためにも、「チャンカパーナ」という曲のバックアップはきっと必要だったにちがいありません。

忘れられない、新生NEWSによる「フルスイング」のステージ

「フルスイング」を語るうえで欠かせないのが、「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」でのパフォーマンス。

4人体制となってはじめての全国ツアーは、初の野外公演として秩父宮ラグビー場で行われ、この模様はDVDにも収録されています。通常はコンサートの最終日の模様がDVDに収録されることも多いなか、このコンサートは初日の模様が収録されているんですよね。再出発を果たしたコンサート、その一番最初の公演を「残したい」「残してほしい」という思いは、きっと誰もが持っていたはずです。

「フルスイング」が披露される前に、メンバーが再出発への想いを語ります。目を潤ませながら、それぞれが正直な思いをありのままに話し、4人が輪になり向かいう形で「フルスイング」が披露されます。

涙声で声を震わせながらも一生懸命歌い、他メンバーのパートでも身振り手振りを交え一緒に口ずさんでいた小山くん。涙で顔をくしゃくしゃにしながらも、歌詞を一つひとつ噛みしめるように前を向いて歌っていた加藤くん。いつもの笑顔や優しい歌声だけでなく、決意に満ちた力強い表情と身ぶり手ぶりでしっかり思いを届けていた増田くん。涙を必死にこらえて、歌声にこれでもかというくらい感情をのせていた手越くん。4人のパフォーマンスは本当に忘れることのできないものでした。ずっと我慢していた手越くんが、ラストサビで見せた涙。そこから4人が寄りそう姿を見たときに、「この先何があっても、NEWSは絶対に大丈夫」と思ったファンも多いのではないでしょうか。

未来へ向け大切な意味を持つ、NEWSの「フルスイング」

小山くんはチカラウタのなかで、「『フルスイング』は何年経っても、この時の気持ちを思い出させてくれる歌になる」と語っています。単なる再出発の決意を込めた曲ではなく、これから4人がファンとともに歩みを進めるなかで、きっと、大切な意味をもつ曲になっていくのではないでしょうか。4人とファンは、決して変わることのない固い絆で結ばれているはずです。

(文・はると)

ジャニーズに関する記事はコチラがおすすめ!

みんなのコメント
  1. ますたか より:

    NEWSが4人になってから
    NEWSの存在を知って
    大好きになったから
    あたしの中では最初から
    NEWSのメンバーは4人なんだよな
    まっすーが大好き♡
    まっすーが存在してる
    NEWSも大好き♪
    いつもありがとー(´∀`)♡

    • カトます より:

      私もチャンカパーナから
      NEWSを知ってファンになったから
      4人のNEWSしか知らないの
      フルスイングめちゃいいよね
      泣けるよ(´;ω;`)

  2. ひよりん より:

    フルスイング聞くといつも涙が出そうになるから、あえてあんまり聞かないようにしてる。
    NEWSだいすき。これからもずっと。

  3. コヤセイ💜 より:

    NEWSは4人でNEWSだからひとりも欠けたらいけない!
    慶ちゃんも手越もまっすーもシゲも皆それぞれ個性があるけど絶対4人で何事も乗り越えて行く!それこそがNEWSだと思う💜💗💛💚
    本当にNEWSがいないと生きていけないくらいNEWSがだーいすき💜
    一生ファンでいる💜💗💛💚

    • ななlove より:

      私もNEWSが好きすぎて
      なくなったら
      生きていけないと思う
      みんな大好き♡(๑´ڡ`๑)

    • ますっち より:

      四人共 すごく個性的
      その個性が私のツボなの~
      NEWS大好き(ノ゚3゚)ノ

  4. カルロスくん より:

    デビュー当時からのファンです!!!!

    9→8→6の時よりも、落ち込んでた私が号泣した曲ρ(・・、)
    振り返ってる場合じゃないよね。突き進まなきゃ。4人で4合わせになんなきゃね(*≧∀≦*)

    NEWSを残してくれて、本当にありがとう♪♪
    NEWSのファンでいて、本当に良かった(*´ω`*)

    愛してます♥

  5. カルロスくん より:

    デビュー当時からのファンです!!!!
    9→8→6の時よりも、落ち込んでた私が号泣した曲ρ(・・、)

    振り返ってる場合じゃないよね。突き進まなきゃ。4人で4合わせになんなきゃね(*≧∀≦*)
    NEWSを残してくれて、本当にありがとう♪♪
    NEWSのファンでいて、本当に良かった(*´ω`*)

    愛してます♥

  6. 匿名 より:

    NEWSが6人の頃からずっとファンです。4人になると決まったとき正直不安でした。2トップ抜けてこれからどうなるんだろう?グループとして続けられるの?とかいろんなこと思ってた。でも4人で再スタートが決まって初めてチャンカパーナを聴いたとき嬉しくて涙が止まらなかった。4人だからこそ今回の’カルテット’があるし今のほうがNEWSの良さが出てると思う。これからもず~っと大好き❤

  7. てごます より:

    フルスイングの歌詞、めっちゃ好き!
    テスト勉強ノートの表紙に、
    立ち止まっていたとしたって…って
    書いてあります♪♪
    それほど元気がもらえる曲です!
    これからも頑張れる気がします!
    手越くん、応援してるよ!

  8. 今が1番 より:

    泣ける(;_;)
    でもね。今のNEWSが最高過ぎて
    これがホントのNEWSなんだって
    思ってるから
    今までは今のNEWSになる為の
    修行?的に思ってる
    みんな好きだけど
    今のNEWSは大大大大好き過ぎて
    ありがとーと叫びたいくらい
    NEWSに関わってくれた皆様 ありがと
    今の最高なNEWSを作ってくれて
    感謝しかないよ
    NEWS love 4人みんな大好きだよ

  9. 匿名 より:

    私は、2014年にNEWSのファンになりました。フルスイングを聞いたときに
    NEWSの今までの道のりや、色々な感情が
    心に突き刺さりました。
    今まで、色んなことがあったNEWSだからこそ
    この曲に、感情をぶつけて歌ってくれる姿が
    そんなNEWSが大好きです!
    いつまでも、続いていくとそう信じてます!
    大好きです!

  10. NEWS💜💛💟💚パーナ より:

    フルスイング聴くと
    慶ちゃんは泣いちゃうんだよね
    だってほんとにNEWSが存続出来るか
    分からなかったからね
    NEWSを残してくれてほんとにありがと
    先頭で走ってくれるテゴちゃんありがとー
    NEWSを守ろうとして小説書いたんだよね。
    シゲ ほんとにありがと
    ニコニコ笑顔でホワホワに見えるけど
    NEWSの事大好きでライブの衣装
    デザインしてるまっすー ありがとー
    みんなの後からみんなを見守ってる
    リーダー慶ちゃんありがとー
    4人のNEWSが大好きです
    ダーイヾ(*’ω’*)ノスキッ

    • 嵐がたいすきです より:

      にゅうすだいすき💓♥❤24時間てレビて、フレスういんをきいてないちゃいます小山さんと手ごしさんがだいすきです❗これからも頑張ってください。24時間てレビしかいお疲れさまです私は、今からねます。おやすみなさい⁉

  11. ゆき より:

    いつも笑顔なまっすーの涙。
    リーダーの必死な姿。
    シゲのメンバー愛。
    手越のひたむきな姿。

    みんなに恋してます。

  12. シゲ より:

    24時間テレビでフルスイングききました。きっと4人で選曲したのでしょう。NEWSにしか歌えない曲なんだなぁ。どんな曲よりも気持ちが詰まって ました。

  13. ジャニーっ子 より:

    フルスイングは本当にNEWSしか歌えないいい曲ですね、私のチカラ歌です、美恋魂で歌ったフルスイングが何回見てもウルウルして、24時間テレビでも披露できて本当に最高でした。

  14. NEWSシゲ より:

     NEWSは、「フルスイング」を歌ったからこそNEWSが戻ってこれたから嬉しいです。
     私が生まれたときにはもう、「NEWS」があったので幅広い世代の方にNEWSが知られているのだと思います。
     NEWSは、4人になって新しい「絆」ができたと思います。
     4人だからこそ出来たことも色々あると思います。
     NEWSは、色々なことを乗り越えて今があり、NEWSはファン(パーナ)のみんなやメンバーのことを考えて凄いグループです

  15. ForeverLove より:

    私もフルスイング大好きです!!
    落ち込んだときに聞くと元気をもらえます!
    24時間テレビで歌ってる4人、とっても心に残りました。
    涙を浮かべて歌う増田くん。
    力強く歌う手越くん。
    言葉をかみしめて歌う加藤くん。
    リーダーとして心から歌う小山くん。
    これからもずっとずっと応援してます!!

  16. Smithe91 より:

    Thanks for sharing it eecfbbfecdccddge

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。