KinKi Kidsのコンサートの特徴を網羅せよ!

日本の代表的なアイドルデュオKinKi Kids。ジャニーズでは当時初の関西人デュオ。KinKi Kidsは個性が強いこともあり、今でも根強い人気を誇ります。ここでは、長く愛され続けるKinKi Kidsのコンサートにまつわるあれこれをご紹介。服装や雰囲気は?何が見どころ?魅力に迫ります!

Kinki Kids Concert-thank You for 15years-2012-2013 (First Limited Edition) [Dvd]をAmazonでチェック!

ギネスブックに名前が掲載されるほど、日本でも代表的なアイドルデュオKinKi Kids。ジャニーズでは初となったデュオ、関西人だけのグループでした。そして、彼ら自身の個性もとても強め。

そんなKinKi Kidsのコンサートの特徴を網羅してしまいましょう。今さら聞けない、KinKi Kidsのコンサートの常識、あなたはもう知っていますよね。

KinKi Kidsのコンサートに行くなら年末年始の予定を確保!

KinKi Kidsのコンサートは、1994年から毎年行われています。また、東京ドーム史上最多公演回数では、KinKi Kidsがナンバー1。数多くのアーティストがいる中で、KinKi Kidsが1位というのは、ファンにとっても誇らしいですよね。

ここ数年間は、年末年始にかけてツアーが組まれていて、毎年12/31-1/1にかけて行われるジャニーズカウントダウンライブでは、KinKi Kidsのライブセットがそのまま使用されます。

そして、カウントダウンライブでは、1月1日が誕生日の光一くんのお祝いをするというのが毎年恒例です。31日のコンサートとカウントダウンライブ、両方のチケットが手に入れば、ほぼ1日中KinKi Kidsと過ごせます。また、1月1日のチケットも手に入れば、年末も年明けもKinKi漬け。

こんな幸せな年末年始、ファンなら誰でも過ごしてみたいものです。ただし、倍率はとても高いので、入れるか入れないかはあなたの運次第。

ジャニオタだったら常識? KinKi KidsコンサートMCの秘密

KinKi Kidsのコンサートは、MCがかなり長いということで有名です。これは、KinKi Kidsファンでなくても知っているという方は多いのではないでしょうか。通常MCは、全て合わせて50分程度ですが、KinKi Kidsの場合は1回のMCで2、30分ほど話しています。
長いときで1時間も歌わずMCということも。

特に長いのは、光一くんの誕生日である1月1日の公演です。剛くんの愛のある誕生日企画で、ファンと一緒に楽しみながら光一くんを祝福。コンサートの公演時間も通常より1時間ほど長くなります。

誕生日という特別な日を一緒に過ごせてお祝いもできる上に、いつもより長くコンサートを楽しめるということで、ファンにとっては目玉公演です。

前述したように、倍率が高くなるのは目に見えていますね。また、MCはただ長いだけではありません。とにかく、面白いのです。関西の血が流れているからでしょうか。二人の相性が抜群だからでしょうか。

数十分もノンストップで話せるジャニーズグループは数少ないです。そして、KinKi Kidsにしかない、独特のゆるい雰囲気がクセになります。KinKi Kidsのコンサートの醍醐味はMCといっても過言ではありません。

KinKi Kidsコンサートでの美声にあっぱれ

KinKi Kidsはアイドルらしいルックスはもちろんのこと、歌唱力にも定評があります。KinKi Kidsのコンサートに初めて行った人なら、二人のMCと一緒に歌唱力にも驚くはず。

また、自身で作詞作曲をした曲も多く、クリエイティブな一面もあります。KinKi Kidsの歌は、どこか懐かしさを感じる歌謡曲テイストが特徴。どの世代でも聞きやすいメロディーで、コンサートに親子で参戦するという方も多いです。

KinKi Kidsのコンサートに行くときに覚えておきたいこと

KinKi Kidsは巧みな話術とジャニーズ屈指の歌唱力でファンを楽しませてくれます。KinKi Kidsのコンサートに行ったら、その魅力にどっぷりハマってしまうでしょう。

KinKi Kidsコンサート、ファンの雰囲気は?

KinKi Kidsのファンは年齢層が高めで落ち着いた雰囲気。アイドルのコンサートでは定番の応援グッズ「手作りの団扇」を持っている人も少ない印象。また、露出度の高い服やフリフリのお姫様のような恰好、コスプレをしている人もほぼいないと思っていいでしょう。

KinKi Kidsコンサート、掛け声や決まりは?

そして、「全部抱きしめて」で二人の名前の掛け声があります。DVDを観て予習をしておくと、さらにコンサートを楽しめるはず。決まりごとではないので、もちろん言わなくても大丈夫。また、ジャニーズのコンサートではよく、一緒に振り付けを踊ることがありますがKinKi Kidsはとくに決まりはありません。

あるとすれば、「この曲ではペンライトを横に振る」だったり、「ペンライトを上にあげるタイミングが少し違う」くらいです。これは一生懸命覚える必要はなく、コンサート中に周りを見ながら合わせるといった具合。完璧にダンスを覚える必要はありません。

楽しみ方の1つとして、覚えておいて一緒に踊るというのもアリ。せっかくのコンサートですから、周囲に迷惑をかけない程度に思いっきり楽しみましょう。

コンサートの楽しみ方をマスターしたら、KinKi Kidsに会いにいこう!

KinKi Kidsのチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

KinKi Kids情報はこちらから♪

みんなのコメント
  1. より:

    20周年❗二人の世界へ🎵
    私たちも一緒に、行きます🙇

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。