関ジャニ∞メンバーが作詞作曲! 知られていないシングルカップリング曲

関ジャニ∞は、楽曲の作詞作曲をメンバーが手がけるなど、じつは実力派。アルバムには収録されていないけれど、メンバーが制作したシングルのカップリング曲があることは意外と知られていません。ここでは、シングルのカップリング曲で、関ジャニ∞のメンバーが作詞作曲を手掛けた隠れた名曲をご紹介します。

関ジャニ∞といえば、メンバーによる作詞作曲や、コラボ曲など、実力派のイメージを持っている人は多いのではないでしょうか? でも、アルバムには収録されていないけれど、メンバーが制作したシングルのカップリング曲があることは意外と知られていません。

ここでは、シングルのカップリング曲で、関ジャニ∞のメンバーが作詞作曲したものをご紹介します。

関ジャニ∞カップリング曲「Eightopop!!!!!!!」(作詞・作曲:安田章大)

まずご紹介したいのは、「Eightopop!!!!!!!」(作詞・作曲:安田章大)。こちらは、2011年6月8日に発売された関ジャニ∞の18枚目のシングル「365日家族」のカップリング曲で、通常盤にのみ収録されています。

アルバム『8UPPERS』に収録されている、安田くんのソロ曲「TOPOP」を彼のプロデュースで全員参加曲にリアレンジした曲。今ではライブの定番曲ともなっています。

ポジティブな歌詞は安田くんらしさが前面に出ていて、落ち込んだときに聴くと元気をもらえます。

Just keep going ‘cause our life is gonna be the best! best! best!
Just keep going ‘cause our life is gonna be the high!
(ただ先に進め、だって俺たちの人生は最高になるからさ!)
(ただ先に進め、だって俺たちの人生はアガってくからさ!)
(引用:歌詞タイムより)

関ジャニ∞の仲のよさが伝わってくるテンポの良い曲で、思わず笑顔になってしまうことでしょう。さすが、安田くん! これからも付いていきましょう。

関ジャニ∞カップリング曲「9号車2番A席」(作詞:渋谷すばる・錦戸亮、作曲:錦戸亮)

次にご紹介したいのは、「9号車2番A席」(作詞:渋谷すばる・錦戸亮、作曲:錦戸亮)。こちらも2011年6月8日に発売された関ジャニ∞の18枚目のシングル「365日家族」のカップリング曲で、通常盤にのみ収録されています。

関ジャニ∞の原点である大阪〜東京間の新幹線を描いたバラード曲になっています。渋谷くんと錦戸くんの共作であり、デュエット曲です。

新大阪発 始発のぞみ1号 僕らを乗せて走るよ
信号変らず 四月の雪 日曜 僕らの夢を乗せて(引用:歌詞タイムより

という冒頭からはじまり

明日へと続く僕らのひかり
明日へと続く僕らののぞみ
明日へと続く僕らのひかり
明日へと続く僕らののぞみ(引用:歌詞タイムより

というサビにつながります。

現在は超売れっ子ですが、今に至るまでの道のりは長かった関ジャニ∞。関ジャニ∞メンバーは隠れた苦労もたくさんあったんだろうな…と感じさせられ、聴いているとつい涙が出てしまう一曲です。

関ジャニ∞カップリング曲「夏の恋人」(作詞:丸山隆平)

最後にご紹介したい楽曲は「夏の恋人」(作詞:丸山隆平)。2015年8月5日に発売された関ジャニ∞の33枚目のシングル「前向きスクリーム!」のカップリング曲で、こちらも通常盤にのみ収録されています。同時収録の「CANDY MY LOVE by キャンジャニ∞」のアンサーソングとして制作されました。

戦隊ヒーローの登場シーンのような効果音に合わせて

僕が、僕が、僕が、僕が、僕が、僕が、僕があげるよ(引用:Uta-Netより)

と、メンバー一人一人による「僕が」から始まる一曲。全体的に昭和歌謡風な曲調となっており、関ジャニ∞の雰囲気にぴったり。

この楽曲の作詞を担当した丸山くんといえば、関ジャニ∞のムードメーカーである反面、女性的な一面もありますよね。この楽曲で描かれているのは、男の「重い恋」。丸山くんらしい気もします。

お前を(ただ夢中で愛して)
お前に(ただ夢のなかで捧げて)
せつないの?(その瞳に俺だけうつして)
そうだ、言おう(お前のためなら)
そうだ、会おう(何でもするよ)
勇気なら僕があげるよ
(引用:Uta-Netより)

サビの「お前」呼ばわりの俺様口調の歌詞には、ハートがぶち抜かれるファンも多いのではないでしょうか? 丸山くんの世界観を目一杯感じつつ、メンバーの女々しさに萌え&キュンとすること間違い無しの一曲です

じつは名作揃い! 関ジャニ∞のシングルカップリング曲を聴いてみて

関ジャニ∞のメンバーが作詞作曲した、シングルカップリング曲を3曲ご紹介しました。関ジャニ∞の魅力を存分に感じていただけたのではないでしょうか。

ここでご紹介した曲以外にも、関ジャニ∞のシングルカップリング曲は名曲ばかり。ぜひこの機会に聴いてみてくださいね。

関ジャニ∞のオススメ記事はこちら

関ジャニ∞に会いにいこう!

関ジャニ∞の注目のツアー「関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ」。チケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。メンバーそれぞれが出演する舞台情報もチェックしてみてくださいね!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。