女性ファンより肩身がせまい?!苦労だらけの男ジャニオタの日常

ジャニーズファンといえば女性が多い印象ですが、最近では男ジャニオタも少なくありません。男性ジャニーズファンならではの苦労やメリットなど、男ジャニオタの日常コラムを紹介します。

ジャニーズファンというと、やはり女性が多い印象がありますよね。しかし、彼らの魅力にハマり、ファンになってしまう男性も実は少なくありません。最近では、TwitterなどのSNSやブログが広く普及し、男ジャニオタの存在が以前よりも認識されやすくなってきました。

日々の生活では、なかなかジャニオタを公言できない人も、匿名性が確保されているインターネット上では、ジャニーズへの熱い気持ちを思いきりぶつけることができますよね。じつは僕も、ジャニーズの魅力にすっかりとりつかれてしまった男ジャニオタのひとり。今日は、男性ジャニーズファンならではの苦労や、男性ファンで良かったと思うことを紹介していきたいと思います。

男ジャニオタの苦労1:ネットとリアルの使いわけ

Twitterやブログなどで男ジャニオタさんを見つけると、それまであった「孤独感」が「安心感」へと変わり、どこか心強い気持ちになります。しかし、ネット上ではいきいきできても、現実の世界ではなかなかそうはいかないですよね。

僕も、ネット上ではジャニオタライフを満喫していますが、現実ではジャニーズの「ジ」すら匂わせない人間を演じています。「自分の身近な人にジャニオタを公言したらどうなるだろうか」とシミュレーションしてみると、リスクを恐れる気持ちが勝ってしまうんですよね。

「ネット上にはこんなに多くの男ジャニオタさんがいるのに、なんで自分の身近にはいないんだろう…」なんて不思議な気持ちになってしまうこともあります。でも、きっと僕と同じように現実世界で大々的にジャニオタを公言している人が少ないだけで、どこかでひっそりと目立たないようにオタ活をしている人もいるのかもしれませんね。

男ジャニオタの苦労2:オタ隠しのためのキャラ設定

現実世界でジャニオタを匂わせないために、僕は自分自身にさまざまな設定をしています。

たとえば、一番好きなアーティスト。本当はSexy Zoneって言いたいんですが、実際には「あるバンドグループ」が一番好きという設定になっています(もちろん、好きなアーティストであることに変わりはありません)。そして、ジャニーズの楽曲ばかりを聴いていて、一番好きという設定になっているバンドについての情報が不足したり、ジャニーズ以外のアーティストの話にまったくついていけないなんてことにならないように気をつけています。

ジャニオタであることを隠したい場合には、ある程度広く浅くでもいいので、ジャニーズ以外の音楽を知っておくと何かと便利だったりします。カラオケに誘われた時に、ジャニーズの曲しか歌えないなんてことになると、もう大変ですよね。ジャニーズの楽曲は、ファンでなくとも知っている名曲も多数ありますが、さすがにアルバム曲まで知っている人はいないと思います。デビューから日の浅いグループであれば、まだ広く認知されていないケースも考えられます。

男ジャニオタの苦労3:ジャニーズトークをグッと我慢

男同士の会話であっても、たまにジャニーズの話題になることがあります。といっても、そこまで深いものではなくて、「あっ、この曲知ってる!」とか「ドラマであの役を演じていたのって誰?」といったような漠然としたものが多いです。

ここで、ジャニオタとしては、「この曲は○○が歌っていて、メンバーには○○がいて…」、「この子、じつはジャニーズJr.で次世代を担うエースとして期待されていて…」といったように、話したいことがたくさん出てきてしまうんですが、そこをグッと我慢して、ジャニーズにまったく興味がない、ジャニーズにくわしくない男子を演じてしまうんですよね。

実際にジャニオタを公言した時に、周囲からどういった反応が返ってくるかはわかりません。ただ、やっぱり真っ先に考えてしまうのは、やはりリスクを恐れる気持ちなんですよね。結果、ひっそりと無難にジャニオタ活動していくのが一番だろうという結論に達します。

男ジャニオタはつらいよ3:グッズの店頭購入は勇気が必要

男ジャニオタの苦労はほかにもあります。それがCDやDVD、雑誌やグッズなどの購入。

僕は地方に住む人間なので、コンサートへ行ったりジャニショへ行くことはありません。しかし、お茶の間ファンとしてジャニオタライフを満喫するためには、DVDやCDで元気をもらったり、雑誌で近況を知ったりすることも重要なので、お買いものが必要になってきます。

ただ、お店で買う勇気がないので、ほとんどがインターネットでの購入になってしまうんですよね。本当は応援しているグループ関連の商品はすべて購入するのが理想ですが、そんなことをしていたら日々の生活に支障が出てしまうくらい、お金に羽根が生えてどんどん飛んでいってしまいます。そうなると、雑誌を立ち読みで済ませたり、「CDの通常盤だけはレンタルで」なんてことになるので、お店に行かざるを得ない状況が出てきます。

「べつに誰も気にしていないよ」と言われればそれまでですが、そんな時にどうしてもまわりの人の目が気になってしまうんですよね。「レジの人はどう思うんだろう」なんて考えると、「妹が~」とか「親戚の子どもが~」なんて小芝居も挟みたくなってしまいます。

男ジャニオタにはメリットも!同性ならではの楽しみ方

ここまで、苦労していることばかり話してきましたが、逆に男ジャニオタでいいことってなんだろうと考えてみました。

おそらく一番は、日々の生活で自然にジャニーズの要素を取り入れやすいという点でしょう。たとえば、ファッションや髪型が考えやすいかもしれません。ジャニー喜多川社長は「最近の子どもはみんな似たような髪型だ」なんて語っていますが、やはりみんなそれぞれに髪型のこだわりがあります。「あっ、いいな」と思ったメンバーの髪型を真似してみたり、ファッションやアクセサリーを参考にしたりすることで、センスを磨くことができているような気がします。

もともと持っているパーツが違うとかスタイルが違うと言ってしまえばそれまでですが、ファッション雑誌を見るような感覚で、ジャニーズの子を応援しながら真似したり、参考にしたりするというのもまた面白いものです。自分がいいなと思ったもの・ことを、気軽に、自然に、応用をきかせながら取り入れることができるのは、男ジャニオタならではといえるかもしれません。

「好きなものは好き」でいい!

「男ジャニオタは苦労だらけ」みたいな印象になってしまうかもしれませんが、とにかくジャニオタとしての活動がすごく楽しく充実したものとなっているので、あまりマイナスの気持ちになることはありません。今回お話したことは男性に限らず、女性のファンの方に共感してもらえることもあると思いますし、ネットとリアルで自分を使いわけながら生活している方は、僕に限らずいるのではないかと思います。

僕もファンになりたての頃は、男でジャニオタって受け入れてもらえるのか不安でしたが、女性も男性も関係なく、みなさん優しく接してくださった記憶があります。男性だろうと女性だろうと「好きなものは好き」という素直な気持ちを大切にすることが一番大切だと、ジャニオタになってわかった気がします。

(はると)

はるとさんの他のオススメコラム

男性も惹きつける!ハマったら抜け出せないSexy Zoneの魅力とは?

ジャニーズのおすすめ公演

ジャニーズチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。舞台もコンサートも要チェック!

みんなのコメント
  1. ヒマカナトミ より:

    はるとサン、男性のジャニファンの方は大変ですね。私は関ジャニ∞とジャニーズWESTと関西Jr.が好きですがその他のジャニタレは嫌いではないですがコンサートやイベント等見たことないのでわからないのですが関ジャニ∞に関して言えばコンサートの最後の挨拶で村上クンは必ずその日のその公演は楽しかったかと客席に尋ねます。皆サンご存知かと思いますが関ジャニ∞のファンを「エイター」と言いますが「男エイター~楽しかったか~」と必ず言います。これは定番ですね。勿論、会場全体に向けても聞きますが男性ファンの野太い声が聞こえると嬉しいみたいです。多分、男性ファンも楽しんでもらえてるんだって嬉しくなるんじゃないでしょうか?男性の声もかなり聞こえるようになりましたからね。中には彼女に連れて来られた人もいるかもしれませんが男性同志で来られてる人もいたり1人で来てる人もいます。確かに女性ファンが多い中男性ファンは肩身が狭いかもしれませんが頑張って下さい。ジャニファンは男性だろうが拒みませんから。安心して下さい。世間一般には男性が男性を好きって変なイメージを持たれる人多いと思いますが・・・。EXILEなら男性が好きでも偏見は持たれないとは思いますが(^_^;)男女関係なくファン同志で1人で楽しんでも下さい。

  2. より:

    男性のジャニーズファンがいるなんて、女性ファンとしても嬉しいです!!私はNEWSファンなんですがWHITEのコンサートでもシゲが煽りで「男子!」というと「いえーい!」と男性ファンが答えていて、シゲも「おっ!いいね~!性別だって関係ないさ~!盛り上がっていくぜ〜!男子~!」的なこと言ってて盛り上がってましたよ(*^^*)ジャニーズ側も男性ファンは嬉しいみたいですね( ´﹀` )

  3. 大ちゃん推しのとびっこ より:

    私は、Hey!Say!JUMPの大ちゃんが大好きです❣️本当に男性のファンの方は、大変ですねぇ。こないだのJUMPのカウコンで、男性ファンの方な、たくさんいましたよ!
    女性の方も男性の方も一緒に楽しめればいいと思います!なので気にしないで楽しんでください♪

  4. 大ちゃん推しのとびっこ より:

    私は、Hey!Say!JUMPの大ちゃんが大好きです❣️本当に男性のファンの方は、大変ですねぇ。こないだのJUMPのカウコンで、男性ファンの方はたくさんいましたよ!
    女性の方も男性の方も一緒に楽しめればいいと思います!なので気にしないで楽しんでください♪

  5. 大西畑love より:

    男性ファンって大変ですね
    でも私は別に男性がジャニオタでも悪くないと思う
    そんなに気にしなくていいと思います!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。