【You、見ちゃいなよ!】愛され社長!ジャニーさんの面白すぎる伝説まとめ。V6/キンキ/嵐/関ジャニ∞

ジャニーズ事務所の社長といえば、ジャニーさんことジャニー喜多川氏。先見の明から原石を発見し、数多くのアイドルを世の中に送り出しています。ギネスにも掲載されている凄腕ですが、所属タレントが語るジャニーさんはとってもお茶目でユニーク。今回はアイドルたちが語ったエピソードや名言を基に、ジャニーさんのおもしろ伝説をまとめます。

愛され度NO.1!ジャニーズ事務所のトップ・ジャニーさん

d_2

(出典:PHOTO STOCKER.より)

ジャニーズ事務所の社長といえば、ジャニーさんことジャニー喜多川氏。数々の原石をいち早く発見する先見の明で、現在までにたくさんのアイドルを世に送り出しています。

日本のエンタメを長きに渡り支えていると言っても過言ではない人物ですが、所属アイドルが明かすエピソードや名言はユニークなものばかり。そこで今回は、ちょっぴり天然で茶目っ気たっぷりなジャニーさんのおもしろ伝説をまとめました。

ジャニーさんことジャニー喜多川氏とは?

ame_631hanabitaikai_tp_v

(出典:PAKUTASOより)

まずはプロフィールを紹介しましょう。

  • 本名/ジョン・ヒロム・キタガワ
  • 生年月日/1931年10月23日
  • 出身地/アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス市

名前や、「You、○○しちゃいなよ!」など独特の口調から外国人だと思う人もいるようですが、アメリカ生まれの日本人。

1933年、一家で日本に渡っていますが、1947年に子どもたちだけでロサンゼルスに帰国。1950年、美空ひばりロサンゼルス公演のステージマネジメントを担当したことが、日本の芸能界へ進出するきっかけになったのだとか。

ギネス世界記録に認定!ジャニーさんの実績

undoukai_trophy_gold

(出典:いらすとやより)

「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」「最も多くのNO.1シングルをプロデュースした人物」「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」としてギネス世界記録に認定。3つの記録を保持しています。

これまでメディアに姿を出すことがなく素顔は謎に包まれていましたが、ギネスブックで初めて自身の写真を公式掲載。「一部メディアの隠し撮りが悔しかった」との理由で、初公開を決めたそうです。

掲載写真は、自分で一生懸命選んで決定。関ジャニ∞の丸山隆平は、「自分が載ったギネスを持ち歩いているという話を聞き、なんてかわいらしいんだと思いました」と発言しています。お気に入りの一枚なのでしょう。

所属タレントを「You」と呼ぶ理由

dscf3253_tp_v

(出典:PAKUTASOより)

ラジオ番組でタレントをYouと呼ぶことについて質問されたところ、「名前を覚えられない」と回答。さらに、舞台に出演している若手アイドルの何割を覚えているかと聞かれた際には「自慢じゃないけど覚えてない」と暴露しています。

少年隊の東山はそんなジャニーさんについて、「どんなに若い子でも、名前を呼び間違えられることはとてもショック。だから誰に対してもYouと呼びかけている」と発言。ジャニーさんの優しさや気遣いが見える、エピソードです。

ジャニーさん伝説 V6編

rr152_wanko2_tp_v

(出典:PAKUTASOより)

イノッチこと井ノ原には、なぜか毒舌発言の多いジャニーさん。仲が良い証拠なのでしょうか。

そう言われましても…

井ノ原の愛犬を偶然見たジャニーさん。すると突然、「こんな不細工な飼い主でかわいそうだなー」と愛犬に語りだしたのだとか。さらには井ノ原に、「Youは整形しないの?僕は反対しないよ」とも発言。昔のエピソードとはいえ、なかなかの毒舌ぶりです。

現在ジャニーズWESTとして活躍する桐山照史にはJr.時代に、「Youぶさいく」とひと言。ジャニーさんが暴言を吐くタレントは、伸びしろがある証拠なのかもしれません。

ジャニーさん伝説 KinKi Kids編

gori0i9a2957072095812_tp_v

(出典:PAKUTASOより)

ジャニーさんと親交が深いことから、エピソードの数も豊富なKinKi Kids。いくつか紹介しましょう。

開口一番…

自分から電話したにも関わらず、「もしもし、どっち?」と聞くジャニーさん。KinKi Kidsへ電話をかける際は、いつもこうなのだとか。

扱いに差?

剛が普通の側転をやってみせたところ、「You、天才だよ!」と大絶賛。それを見た光一がさらに難易度の高い技を披露したが、「You、ダメだよ!」とばっさり。

また、剛にはテーブルに足を乗せリラックスするようすすめるのに、光一が乗せると「You、その汚い足乗せないでよ!」とお怒りに。

しかし光一はジャニーさんと3時間にも及ぶ長電話をしたエピソードを披露。ジャニーさんが2人とも大切にしていることに、間違いはないでしょう。

ジャニーさん伝説 嵐編

pak57_ichigonocakeomedetou_tp_v

(出典:PAKUTASOより)

国民的人気を誇るアイドルグループ、嵐。ほのぼのするジャニーさんエピソードが、満載です。

あだ名の名付け親

大野智が「おーちゃん」と呼ばれるようになったきっかけは、ジャニーさん。合宿場で「おーちゃん、飯食っちゃいなよ」と突然言われ、そこから「おーちゃん」が定着したそうです。

仲間外れはイヤ

Jr.時代、ジャニーさんに対して敬語だった大野。事務所の社長に敬語を使うのは当然のような気がしますがジャニーさんは、「なんで僕だけ敬語なの?仲間外れにしてるよね?」と発言。それ以降タメ口で話すようになったと明かしています。

社長とのコミュニケーションが密だからこそ、個性豊かなアイドルが育つのかもしれません。

遊び相手は社長

Jr.時代、事務所に入りたてで友達がいなかった相葉雅紀。一人でスターウォーズごっこをしていたら、ジャニーさんが一緒に遊んでくれたそう。ジャニーさんの優しさが伝わる、素敵なエピソードです。

きちんとお祝いして!

ジャニーさんの誕生日に、本人から電話がかかってきた二宮和也。出てみると、「なんで電話くれないの?誕生日なのに」とご立腹。どうしてもニノに祝ってもらいたかったのでしょうか。お茶目で愛らしいエピソードです。

ジャニーさん伝説 関ジャニ∞編

kazu886_hinodetomachi_tp_v

(出典:PAKUTASOより)

陽気なイメージの関ジャニ∞ですが、実はなかなか陽の目を見なかった苦労人。ジャニーさんからいじられつつも的確なアドバイスをもらっていたからこそ、現在の人気に繋がったのかもしれません。

メンバー内格差

横山裕が噛んで「ジャニーちゃん」と言ったところ、「You、それいいよ!そう呼んでよ!」と喜ぶジャニーさん。しかし、隣にいた村上信五が「ジャニーちゃん」と呼ぶと、「You、不快だよー」とご立腹。

村上には、「Youとすばるじゃ違いすぎるんだよ。すばると仲良いのに、どうして歌下手なの?」とも発言しており、なぜか当たりが強いようです。

機嫌が悪い時もある

ジャニーさんは機嫌が悪い時、横山裕を「白いの」と呼ぶ。また、横山はジャニーズアイドルには珍しく芸名で、本名は侯隆(きみたか)。読みづらいとの理由から、ジャニーさんに変えられています。

やっぱり凄い!

関ジャニ∞が東京で初めてコンサートを行った際のこと。当時は人気・知名度ともに少なく、ライブは盛り上がることなく終了。

メンバーもさすがに肩を落としていましたが、そこに現れたジャニーさんが「なに落ち込んでるんだよ!大丈夫だよ!曲順を入れ替えなよ!絶対盛り上がるから!」とアドバイス。早速次の公演からアドバイスを実践したところ、ライブは驚くほど盛り上がったそうです。当時を振り返り横山裕は、「やっぱりこの人すごい!」と発言しています。

ギネスに認定されるほど、たくさんのコンサートをてがけてきたジャニーさん。曲順という単純なことで全く違う結果をつくってしまうなんて、人の心を動かすツボを知り尽くしているのでしょう。

ジャニーズ関連記事はこちら

ジャニーさんの手腕に、これからも期待!

ジャニーズを支え続ける、ジャニーさん。おもしろエピソードの数々から、誰からも愛されていることがわかります。

多くのアイドルを育ててきたジャニーさんですが、「いい子だと思って残しておいたら、ちっとも成長しない子もいるのでは?」との質問に、「いない」と即答。「どの子だってみんな人間の美しさがある」と発言しており、アイドルとしてだけでなく内面や人間としての成長も、しっかり見ていることがわかります。

ジャニーズアイドルたちがジャニーさんの誕生日会を開いた際には、「こんないい子たちに育ってくれてよかった」と感動していたのだとか。

間違いない審美眼や手腕、そして誰からも愛される人柄で、これからも日本中を楽しませてほしいものです。

チケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

みんなのコメント
  1. ハッピー より:

    ジャニーさん私は嵐が大好きです。二宮君が一番大好きです。エピソードを観て微笑ましいなと👍😊これからもジャニーさんの伝説を👏✨長生きしてください😁✨

  2. 匿名 より:

    藤ヶ谷くん!!これからも活動頑張ってください❤私はいつまでも藤ヶ谷くんのファンであり、味方です(*⌒▽⌒*)

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。