Hey! Say! JUMPのリーダー的存在、薮宏太くんの想いに迫る!

5月11日に16thシングル「真剣SUNSHINE」が発売され、7月からはじまるツアーに向けてさらに勢いを加速させるHey! Say! JUMP。今回は、リーダー的存在としてグループを引っぱる薮宏太くんの想いに迫っていこうと思います。

Hey! Say! JUMPのリーダー的存在、薮宏太くんの想いとは?


(出典:無料写真素材AC より)

5月11日に16thシングル「真剣SUNSHINE」が発売され、7月からはじまるツアーに向けてさらに勢いを加速させるHey! Say! JUMP。来年にはデビュー10周年を迎える彼らは、日々どのような想いで自身やメンバーを見つめ、Hey! Say! JUMPの一員としてステージに立っているのでしょうか。今回は、リーダー的存在としてグループを引っぱる薮宏太くんの想いに迫っていこうと思います。

Hey!Say!JUMP 薮宏太:長いJr.時代、7年越しに叶えたデビュー


(出典:無料写真素材AC より)

5月1日・8日の2週にわたり、NEWSの小山慶一郎くんが主宰を務める音楽バラエティ「チカラウタ」に出演した薮くん。入所から7年目でやっとデビューという夢を叶えた彼には、ジャニーズJr.そしてHey! Say! JUMPとして活動するなかで、さまざまな悩み・葛藤がありました。

小学6年生の時にジャニーズ事務所へ入所した薮くん。多くのJr.がデビューを夢見て切磋琢磨するきびしい世界のなかで、比較的早い段階からジャニーズJr.の中心メンバーとして活躍することとなります。順風満帆と思われたJr.時代の活動ですが、なかなかデビューできないなかで、薮くんのなかには焦りや不安が生まれていきます。

次選ばれなかったら・・・

当時は「バレーデビュー」と呼ばれるように、バレーボールのワールドカップが行われる4年周期でバレーサポーターとしてジャニーズグループがデビューする傾向にありました。薮くんが入所した2001年以降、NEWSがバレーデビュー。また、バレーデビュー以外にもタッキー&翼関ジャニ∞KAT-TUNといったグループもデビューをしていくなかで、薮くんのなかには「次のバレーデビューで自分が選ばれなかったら辞めようかな」という思いが、ぐるぐると駆けめぐっていたようです。
しかし、コツコツと積み重ねてきた努力が実を結ぶ形で、2007年にHey! Say! JUMPのメンバーとしてバレーデビューを果たします。

Hey!Say!JUMP 薮宏太:メンバー最年長が抱える想い


(出典:無料写真素材AC より)

バレーボールのスポット撮影で駅に集合した際に、普段あまり絡みのなかったメンバーが並んでいて、そこでHey! Say! JUMPのメンバーを知ったと薮くんは語っています。
そこで気づいたことが、自分が最年長であるということ。当時、薮くんは高校3年生でしたが、山田涼介くん・知念侑李くん・中島裕翔くんはまだ中学2年生。自分より年下、事務所歴も短い彼らを引っぱる存在として、Jr.時代活動を共にすることが多かった八乙女光くんとともにグループをまとめていく形となります。

センターから端っこへ

デビュー以降は、上述の年下3人が目立つポジションに立つことが多く、まとめ役だった2人は「端に立つことが多かった」と薮くんは語っています。立ち位置だけですべてが決まるわけではないですし、端に立つことを悪いとも思っていなかったようですが、Jr.時代に中心メンバーとしてがんばってきた薮くんには、やはり複雑な思いがあったのも事実。NEWSの小山くんも、「ずっとセンターをやっていた2人(薮・八乙女)がなぜ端にいるのか不思議だった」と語っています。

リーダー事情についてはこちら

  • Hey! Say! JUMPにリーダーはいる?グループにおいての「リーダー」について紐解いてみる
  • Hey!Say!JUMP 薮宏太:「グループの潤滑油に」


    (出典:無料写真素材AC より)

    そうしたなかで、「なんで僕はここにいるんだろう」という葛藤も生まれてきたのだそう。「自分は飛びぬけて歌がうまいわけでもなく、ダンスがうまかったり、めちゃくちゃ演技ができるというわけでもなかった」と薮くんは語っています。
    グループで自分は何がアピールポイントなのか、何を武器にしていけば良いのかといった思いを抱き、グループでのみずからの立ち位置に悩んでいた時期があったようです。

    「チカラウタ」のなかでは、そんな状況の時に出会ったBUMP OF CHICKENの「才悩人応援歌」の歌詞に励まされたと語っています。

    薮くんの想い

    Jr.にはJr.なりの苦悩があります。しかし、薮くんが「グループになるまでも大変だけど、デビューしてからのほうが大変」と語っているように、選び抜かれたJr.たちが、グループとして活動するなかで、それぞれが抱える苦悩もきっと多くあります。この曲と出会い、またグループとしてさまざまな経験を積んでいく中で、「自分には突出した才能はないかもしれないけれど、グループの潤滑油的な存在になれれば」という思いに変わっていったという薮くん。
    彼がグループのリーダー的存在と呼ばれる背景には、こうした苦悩や葛藤があったことも忘れてはいけません。

    謙虚さと熱い想いを兼ね備えた薮宏太

    薮くんは番組の中で「グループから(自分が)いなくなったって、気づかない人がいるかもしれない」と語っていますが、ファンは「絶対にそんなことはない」と誰もが答えるはずです。
    「リーダー的存在がいなくなってしまうのは困る」という単純な理由ではなく、メンバーにとってもファンにとっても、とにかくHey! Say! JUMPとしての薮くんはかけがえのない存在なんですよね。

    本人は謙虚に自己を分析している印象を受けますが、ファンは数え切れないほどたくさんの魅力を知っています。Hey! Say! JUMPがキラキラと輝き続けるグループであるためには、薮くんの存在もまた絶対に欠かすことができません。

    (文・はると)

    Hey!Say!JUMPのおすすめ記事はこちら

    みんなのコメント
    1. ななっぺ より:

      藪くんはheysayjumpのリーダー!かっこいい

    2. イチゴ より:

      チカラウタ見ました!
      薮くんは、いつも笑顔でどのPVみても笑ってて、「本当に笑顔で明るくて人だな」って思ってました。
      でも、Jrのときセンターになることも多くて、2007年バレーボールでJUMPは、デビューして、それから、薮くんは、端っこになることが多くて、その時薮くんが「自分が抜けてもきずかない人がいるかもしれない」って、聞いた時「いつも、あんなに笑顔で、JUMPのお兄ちゃん的存在で、JUMPの太陽☀︎みたいな人」ってイメージだったけど、いい意味で、イメージが変わったなって思いました。

      でも、薮くんがいなくなったら、JUMPの太陽は、誰になるんですか? 誰も、なれないとも思います!
      だって、薮くんのあのふにゃふにゃ笑顔がJUMPの太陽だから!薮くんにしか、だせない笑顔だから!

      誰が、メンバーのお兄ちゃんになるんですか?

      誰が、お兄ちゃんになるんですか?

      誰が、あんなに優しくて癒される歌声が出せるんですか?

      全部薮くんにしか、できないことです!

      だから、薮くんがいないとJUMPじゃなくなるんです!

      絶対にJUMPからいなくならないでください!

      私は、薮くんがいないJUMPは、考えられません!

      私は、どんな時だって、JUMPは、9人だと思ってます!

    3. やまだぁ🍓みづき より:

      泣ける

    4. 薮宏太LOVE より:

      私はチカラウタ泣きながら見ました・゚・(。>д<。)・゚・
      やっぱりずっと真ん中の方ほうだったのにデビューして端っこに・・・ってなるのは辛かったんだなぁと思います。
      私が薮担なのもありますが、薮くんにはこれからも頑張っていってほしいです(//´・∀・`//)

    5. 匿名 より:

      薮くんは私たちにとって、
      とっても大切なひとです。

    6. ワンワンちゃん より:

      私は、Hey!Say!JUMPのファンです。Hey!Say!JUMPの皆さんもうすぐ10周年と言うことでおめでとうございます🎵私は、これまでの薮宏太さんの活躍から最年長という大きな役目がありますが、これからも、頑張ってHey!Say!JUMPを引っ張っていって下さい‼応援しています。

    7. JUMPing より:

      せっかく良いお話を書いて下さっているのに、お題の所が「薮」ではなく「藪」になっていて残念です…

    8. やまちね💕らぁーぶ より:

      9人全員でHey!Say!JUMP!!
      薮くんはいつもJUMPのお兄ちゃん的存在。
      一人でもいなくなったらJUMPじゃない!!
      チカラウタで、本音を聞いて泣けました。
      私はいつでもJUMPメンバーの味方です(。・_・。)ノ

    9. レンレンまい より:

      本当に薮ちゃんはJUMPにとってとびっこ(ファンの方)にとってかけがえのない存在なので
      これからもJUMPとして頑張ってもらいたいですっ!((o(*>ω<*)o))
      ずっと応援していますっ!٩(ˊᗜˋ*)وガンバレッー!

    10. りょーちぃ より:

      薮くんは、JUMPになくてはならない存在です!!
      とびっ子にとって、命と等しいくらいに大切な存在です…!
      確かに、戸惑いがあったと思います。。。自分の状況がこんなにも変わって、戸惑わないない方がおかしいくらいです。
      でも、自信をもって下さい!!薮くんは、JUMPのリーダー的存在だし、歌だってとても上手です✨
      私達とびっ子は、みんな薮くんの味方ですよ(๑´∀`๑)
      これからも薮くんも、JUMPみんなも頑張って下さい!ずっと応援しています!

    11. JUMP命󾬏󾬏 より:

      薮君はJUMPにとってもとびっこにとってもかけがえのない存在です!自分が抜けても誰も気づかないなんて言わないで(´・ω・`)
      私は昔のJUMPも今のJUMPも大好きです!(^^)誰1人かけて欲しくないです!
      これから、辛いことがあるかもしれないけど、それを一緒に乗り越えられるとびっこの1人に私はなりたいです。

      きっと大丈夫。JUMPには「とびっこ」という最強の見方がいるから(^^)

    12. JUMP命󾬏󾬏 より:

      薮君はJUMPにとってもとびっこにとってもかけがえのない存在です!自分が抜けても誰も気づかないなんて言わないで(´・ω・`)
      私は昔のJUMPも今のJUMPも大好きです!(^^)誰1人かけて欲しくないです!
      これから、辛いことがあるかもしれないけど、それを一緒に乗り越えられるとびっこの1人に私はなりたいです。

      きっと大丈夫。JUMPには「とびっこ」という最強の味方がいるから(^^)

    13. JUMP命󾬏󾬏 より:

      この投稿を薮君が見てくれてたら嬉しいな。だってこんなに薮君の事を思ってくれている人たちがいるんだから(^^)
      これからもずーーーーーっと応援してます!

    14. 薮ちゃんLove より:

      薮ちゃんにもコメントを見て欲しいですね☆
      ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    15. 薮ちゃんLove より:

      薮くんに見て欲しいなぁ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
      ぜひ、見てください。

    16. やぶみは より:

      今でも薮くんが出たチカラウタを何回も見てます!
      そして何度もテレビの前で泣いてます(T0T)
      薮くんがいなければHey!Say!JUMPではない!
      Hey!Say!JUMPに薮くんはかけがえない存在です。JUMPがここまでこれたのはメンバー一人一人の頑張りもあると思いますが、端っこでも頑張る薮くんの頑張りも強いのではないかと思います。
      あの時諦めなかったから今のJUMPがある。
      最年長として皆を引っ張っている薮くんが大好きです。
      他にコメントしている方、そしてこのコメントをいつか薮くん本人に届くことを願っていつまでも応援し続けます。

    17. KAIRI JUMP❤💛💚💜💙 より:

      宏太はJUMPにとって居なきゃいけない存在
      宏太が居なきゃHey!Say!JUMPじゃない
      だから
      「グループからいなくなったって気づかない人がいるかもしれない」
      なんて言わないで😭
      宏太のおかげでHey!Say!JUMPを知り、JUMPを好きになったのに宏太がいなくたったら😱いやだよ😭
      これから大変なこと辛いことたくさんあるかもしれないけど楽しいこと嬉しいこともいっぱいあるよ。
      これからもがんばってね

    コメントお待ちしております

    内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。