嵐「にのあい」の心あたたまるエピソード

メンバーの仲がいいことでも有名な嵐。メンバー内でいくつもの組み合わせのコンビがあり、 個人よりもコンビ愛が好きなファンも少なくないと思います。今回は、嵐のコンビのなかでもJr.時代から仲が良く、とくに信者も多い「にのあい」にスポットをあて、ほほえましいものから感動するものまでご紹介したいと思います。

メンバーの仲がいいことでも有名な。メンバー内でいくつもの組み合わせのコンビがあり、個人よりもコンビ愛が好きなファンも少なくないと思います。

今回は、嵐のコンビのなかでもJr.時代から仲が良く、とくに信者も多い「にのあい」にスポットをあて、ほほえましいものから感動するものまでご紹介したいと思います。

嵐「にのあい」の関係

ふたりの歴史は長く、にのあいはJr.時代シンメとして同じステージにあがっていたこともあり、幼なじみのようなコンビです。また、同じ総武線で帰っていたことから「総武線コンビ」とも呼ばれています。

テレビ番組などでもよく目にするふたりの関係といえば、天然な相葉くんが珍回答や珍発言をしてボケたときに、二宮くんのキレのあるツッコミが入る、という場面です。そう、二宮くんは相葉くんをイジる天才と言っても過言ではありません。誰も傷つけることなくおもしろおかしく笑いに変え、相葉くんのボケがさらに引き立ちます。相葉くんのことをよく見ている二宮くんだからこそ成せる技。お互いがなくてはならない存在ですね。まさに名コンビです。

ふたりはプライベートでも仲が良く、過去にはお互いの実家に行ったこともあるそうです。いまでも漫画を貸したり、一緒にゲームをしたりとまるで男子高校生のような関係が続いています。また、相葉くんがメンバーのなかで「お前」と呼んでいるのは唯一、二宮くんだけだといわれています。

嵐・にのあいエピソード1:相葉宅に遊びにきた二宮くん

二宮くんが相葉宅に行った話が、リスナーを通してお互いのラジオでキャッチボールされ話題にもなりました。

自身のラジオにて、二宮くんが家に来たことを話す相葉くん。そのころ同じゲームをやっていたふたりは、そのゲームの話で電話をしていたら、面倒くさくなったのか家に来てやろうということになり、グリーンラベルを抱えた二宮くんが来たそうです。そこで「おなかすいた」という二宮くんに、相葉くんはしょうが焼きを作ってあげたんだとか。

それを聞いたリスナーが二宮くんのラジオに、そのときのエピソードを教えてほしいと投稿。そうすると二宮くんは「テレビの位置が悪い。食べるテーブルがテレビの裏側にある。食事の時テレビも見たいのに配線しか見えない」「あの人のうち、なんでああなっちゃうんだろう」と話しました。

そうすると、リスナーが今度は相葉くんのラジオにその話について意見を求めました。相葉くんは、「本当にテレビを見る時はソファーに座る」「ていうかよくね?俺んちだからよくね?」と話しました。

こういったエピソード、ファンは大好物ですよね!まず注目すべきは、グリーンラベルを抱えてきた二宮くん。「さすが!」と言うべきでしょうか?そしておなかがすいたという要望にしょうが焼きを作ってあげるなんて、優しい彼女みたいですね。

嵐・にのあいエピソード2:相葉担トップの二宮和也

相葉くんのことが好きすぎる発言やエピソード多いために、ファンから「相葉担トップ」といわれることもある二宮くん。まさに相葉くんが大好きだと伝わってくるエピソードといえば、「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN」の相葉くんソロ曲「Disco Star」にて、ディスコスター様扮する相葉くんを舞台袖で応援する二宮くんの姿です。この映像は、同ツアーDVDのスッピンデジタリアンに収録されていて、話題になりました。

まずは札幌公演にて「ディスコスター様をとらえようと思います!」「目線をいただけるようにがんばります!」と意気込む二宮くん。ビデオカメラ片手に、相葉くんに気づいてもらえるように舞台袖から声をかけまくります。そして行動はどんどんエスカレート!回数を増すごとにメンバーも増え、大野くんもファンライトを持って参加します。

そして東京公演。「今日こそ気づいてもらいましょうね!」「今日の目標は手を振ってもらうことです」とやる気を見せる二宮くん。そしてついに気づいてもらい、お手振りも頂けます。

最終的には櫻井くんも加わり、おつかれのご様子のディスコスター様にレモンの差し入れをしようと、ソロ中に通り過ぎる花道から取れるように、袖からレモンを差し出す相葉担二宮くんと、その仲間たち。結局ディスコスター様、レモンを受け取ることはできませんでしたが、二宮くんたちの声援は届いたようです!この時の二宮くんは本当に楽しそう。まさに完璧な相葉担で、全国の相葉担が感心するほどです。いつも気づいてほしくて必死に名前を呼んだり、お手振りが欲しくて一生懸命団扇を振ったりしているファンの気持ちをわかってくれたらうれしいですね。

嵐・にのあいエピソード3:思いが伝わる感動の手紙

これまでいろいろな場面で、手紙でメンバーへの思いを伝える企画がありました。ふだんはなかなか伝えることのできない、メンバーの素直が思いが感じ取れる手紙の中から、にのあいの言葉を抜粋します。

2004年「24時間テレビ」より

相葉くんから二宮くん

2008年「24時間テレビ」より

二宮くんから相葉くん

24時間テレビでの手紙。お互いのことを本当によく見ているんだな。ということが感じ取れる内容です。

2012年「Popcorn」東京公演より

二宮くんから相葉くん

2013年「アラフェス」より

相葉くんから二宮くん

30歳という節目の年齢を迎えた時のお祝いのメッセージです。長いあいだ一緒にいて、お互い、家族のように大切に思っているんですね。この手紙で涙したファンも多いのではないでしょうか?

嵐・にのあいは特別な存在

ふだんはふざけあっていても、強い絆で結ばれていることがわかるにのあいのふたり。二宮くんの容赦ないツッコミも、ふたりの長い歴史のなかで作られた深い関係だからこそなんですね。これからも仲良しにのあいの関係に注目です。

嵐のオススメ公演はこちら

★今年もやってくる!「嵐のワクワク学校2016」

嵐のワクワク学校のチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

みんなのコメント
  1. Y.S. より:

    にのあいコンビは私の中でも、かけがえのない存在です\(^o^)/!
    二宮さんのトークは毎日みても飽きないですし本当に天才だと思います☆
    相葉さんの天然キャラは癒し系ですね!
    だケド、天然キャラに見えて実はかなり繊細で嵐のみんなを誰よりも大切に思っているしっかり者だと私は感じてます!
    嵐のみんなは本当に仲良しオーラが番組を見ているだけで伝わって来ます!
    口では上手く言えませんが(笑)
    宮城でのライブのDVDを買って涙が出ました!
    ずっと嵐を応援してます☆

  2. 青木絢会 より:

    嵐の皆さん毎週嵐にしやがれみてます
    デスマッチをおもしろくみてます
    1つだけ頑張って欲しいメンバーがいます
    相葉くんと大野くんは一番に当てるところを見たことがないです
    だから頑張って一番に当てるよう頑張って欲しいです
    応援してます

  3. ゆー より:

    嵐の山コンビ(山夫婦)のエピソードもほしいです!

  4. I am嵐ファン💓 より:

    にのあいは大好きなコンビです。
    あの24時間テレビの手紙には涙しました。
    こんなにも、二人の絆が強いことを改めて知りました!!
    いつまでも嵐のファンでいたいと思います💓

  5. はるるん より:

    にのあいのエピソード大好きです!
    これからも嵐のコンビ愛のエピソードなどを
    楽しみ情報にしてます!

  6. はるるん より:

    にのあいのエピソード大好きです!
    特にスッピンデジタリアンのにのあいは、私のお気に入りエピソードです!
    これからも嵐にしやがれや、VS嵐のにのあいのからみを楽しみにしてます!

  7. ようたん より:

    嵐の皆さん本当に素敵です(^^)
    大好き

  8. にのLove より:

    ニノ大好き!
    これからも応援してます!!

  9. N.A.K.M より:

    にのあい担当になって数年が経ちます笑
    本当にこの2人は素晴らしいコンビでお互いがお互いを思い合ってるんだなと思います(*^^*)
    相葉さんのボケにニノちゃんのすばやく、そして鋭いツッコミこれがあってにのあいなんだなと思います(^◇^)
    よくする子供みたいな喧嘩も、私にとっては本当に見ていて微笑ましいです(^ω^)
    これからもいい関係性の2人でいて欲しいなと思いました^_^

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。