嵐のCMで話題!福岡県の「宮地嶽神社」ってどんなところ?

嵐のCMのロケ地となった神社が、いま話題になっています。CMを見て、美しい情景が印象に残っているという人も多いのではないでしょうか?ロケ地となった神社は、福岡県福津市にある「宮地嶽(みやじだけ)神社」です。嵐ファンならぜひ一度は訪れてみたい、その神社についてご紹介します。

が出演している、JALのCMロケ地となった神社が、話題になっています。あのCMを見て、美しい情景が印象に残っているという人も多いのではないでしょうか?

CMでは、神社の境内へ続く階段をのぼっている嵐のメンバー。子供たちの声にふと振り返ると、夕陽が沈む美しい風景が目の目に広がります。参道にそって一直線に伸びる夕陽が、まるで「光の道」のようで美しいと話題になりました。

そのロケ地となった神社は、福岡県福津市にある「宮地嶽(みやじだけ)神社」。嵐ファンならぜひ一度は訪れてみたい、その神社についてご紹介します。

嵐のCMロケ地になった宮地嶽神社ってどんなところ?

CMのロケ地になった「宮地嶽神社」は、福岡県福津市宮司元町にある由緒ある神社。今からおよそ1600年前に創建され、それ以来「何事にも打ち勝つ開運の神」が祀られているとして、昔から多くの人が訪れています。この神社のシンボルは、日本一の大きさを誇る「大注連縄」。なんと直径2.5m、長さは13.5mものしめ縄は圧巻です!

さらに宮地獄神社は、隠れたパワースポットとしてもひそかに人気を集めているんです。「奥の宮八社」と呼ばれる社が祀られていて、そこをひとつずつお参りすれば願いが叶うと古くから言い伝えられてきました。とくに、5番目の社「恋の宮」は、その名の通り恋愛成就のご利益があるとのこと。女性ならぜひ訪れておきたいスポットですね。

嵐のCMロケ地になった宮地嶽神社へのアクセス

宮地嶽神社があるのは、JR鹿児島本線の福間駅。博多駅から約25分ほどで到着します。福間駅からのアクセス方法は、

  • タクシー(料金は800円程度)
  • バス(料金は170円)
  • 徒歩約25分

の3パターン。駅からの道はわかりやすいので、初めて訪れる人でも安心です。

「この世とあの世をつなぐ」宮地嶽神社

CMと同じ美しい参道の風景を見ることができるのは、1年のうちでたった数日間だけ。2月20日頃と10月20日頃の、前後数日間のみ見ることができ、その期間中には、毎年「光の道・夕陽のまつり」が開催されます。

はるか昔から「光の道」は「この世とあの世をつなぐ道」と言われていたそうです。この夕日を眺めながら先祖へと思いを馳せ、ゆっくりとお祈りをするのもいいかもしれませんね。

今年は嵐ファンで大混雑の宮地嶽神社!

今年2月に宮地嶽神社で開催されたおまつりには、嵐ファンたちが全国から集まり大混雑!なんと例年の倍以上の約6,000人が訪れたために、入場制限が行われたほどだそうです。混雑を避けるため先着順に整理券が配られたり、有料の特別席も設けられたのだとか。

ファンの中には、CMと同じ場所で撮影をする人も多く見られたといいます。宮地嶽神社は大願成就の神社のため、「嵐のチケットが当たりますように」という絵馬も続出。

そしてファンなら、嵐メンバーがCMで食べていたものも気になりますよね?それは松ヶ枝(まつがえ)餠という、宮地嶽神社の門前町で一番人気のおみやげです。味は、プレーンの「白餅」と、よもぎを練りこんだ「よもぎ餅」の2種類。嵐と同じ味を、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

嵐と同じ絶景を見に、宮地嶽神社へ行こう

嵐のCMで話題の「宮地嶽神社」についてご紹介しました。この世とあの世をつなぐ美しい「光の道」を見ることができるのは、日本でもこの「宮地嶽神社」だけです。あなたも嵐と同じ場所で、同じ絶景を見てみませんか?とはいえ、しばらくのあいだはCMの影響で大変な混雑が予想されます。ゆっくりと絶景を楽しみたいという人は、少し待ってから訪れてみてくださいね。

嵐のオススメ公演はこちら

2016年6月25日(土)「嵐のワクワク学校2016」東京ドーム公演
今年も「嵐のワクワク学校」が開催決定!大阪、東京でそれぞれ3公演が予定されています。チケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。生徒役にどのグループが抜擢されるのかも楽しみですね!

嵐のオススメ記事はこちら

みんなのコメント
  1. 匿名 より:

    私、宮地嶽神社行った事あります❗
    光の道も見ました❗お餅も食べました❗
    CMになっててビックリしました❗
    撮影見に行きたかったなぁ…

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。