SMAP ドームツアー白紙からお詫びツアー開催へ!?その真相に迫る

解散回避が分かったSMAP。日本全国が安堵に包まれる中、2017年にツアーが開催される可能性がわかってきました。25週年記念イヤーでもありますし、これはぜひ実現して欲しいです。早速、最新情報をまとめました。

1/13(水)の解散騒動から1週間、SMAPの全国お詫びツアーの開催に向けての動きが出てきました。ファンとしては「ありがとうツアー」と呼びたいですね!

解散回避が報道されると、日本に留まらず、AP通信や英BBC、ロイター通信もこのことを報道。世界的に注目される話題となりました。

これまでにジャニーズ通信編集部がお届けしたSMAP解散関連記事は以下のとおり。連の流れが気になる方は、ご覧ください。

SMAP解散関連記事

日本列島に激震!!SMAP解散報道 派閥争いが原因か!?噂を徹底検証
SMAP 解散時期・解散コンサート・25周年アルバムはどうなる?
[SMAP解散騒動]中居独立!?マネジャー独立失敗…その背景とは?
目指せ300万枚!SMAPファン「世界に一つだけの花」購買運動で品切れ続出
SMAP解散or存続!?ジャニーズメンバー最新コメントまとめ
SMAP 25周年5大ドームツアー無念の白紙…中居ラジオで解散騒動語らず
[急展開]SMAP存続へ!キムタクが副社長らと緊急会談し最終協議へ
SMAP スマスマ生放送で謝罪 5人のコメント全文紹介&ファン反応まとめ
スマスマ生放送 最高37.2%!芸能界の反響&生放送舞台裏を徹底考察

今回は、来春開催されるとみられるSMAPのお詫びツアーについて考察していきたいと思います。

2017年春にSMAP全国お詫びツアー開催か?

2016/9/9(金)をもってデビュー25周年のアニバーサリー・イヤーに突入する2016年。解散が報道された時から、記念アルバムはどうなるのか、コンサートはどうなるのかと不安の声が相次ぎました。

白紙になったデビュー25周年記念5大ドームツアー

1/16(土)の報道において、2016年8月末~11月に予定されていたSMAPのデビュー25周年記念5大ドームツアーが白紙になっていたことが判明。意気消沈していた方も多いと思います。

ファンへの「お詫びツアー」の準備が進む

ファンの力が大きな後押しとなって、解散回避へと進んだSMAP。直接ファンに感謝を伝えるためのコンサートやイベントの検討が早くも開始されているそうです。

「これだけの騒動に発展した。どこかで直接ファンに生の声を届ける機会を設けることになる」と音楽関係者。
(引用:スポーツ報知)

メンバーが持つレギュラーの仕事が多岐にわたるため、早急な調整は難しいが、グループ存続を受け、今後についてこの日から本格的に関係各所との協議がスタート。
(引用:スポーツ報知)

全国ツアー開催は2017年春か

気になるツアー開催の時期は2017年春が有力だと見られています。

その理由としては、2016年秋ごろから、一連の騒動の責任を取るとして活動を自粛する動きがあるからです。ちょうど10月はテレビの大きな改編期ですから、そこから半年程度は自粛…という可能性が高いと見られています。

会場として有力視される「埼玉・西武園ゆうえんち」

ツアー開催の動きはあるものの、一度ドームツアーの会場をキャンセルしていること、エンタメ関係者を悩ます「2016年問題」(首都圏の大規模会場が次々と改修工事に入り、会場が不足する問題)など場所の選定には時間がかかりそうです。

そんな中、注目されているのが埼玉の西武園ゆうえんち。1991年のデビュー時、2011年のデビュー20周年時にイベントを行った、SMAPにとっても、ファンにとっても大切な場所です。

西武園ゆうえんちの関係者は、

SMAP側から具体的な話はないとした上で「デビュー、20周年にやっていただいたという思いはあります」と話し、また別の関係者は「またやっていただけるのであれば」
(引用:スポーツ報知)

とコメントしており、実現できれば再出発の場としてふさわしいのではないでしょうか。

ただ、ツアー開催についてはまだ正式な発表がなされていない状態。ファンとしては、できるだけ早く、笑顔の5人に会える機会が出来ることを楽しみに、信じて待ち続けるしかありません。

今後のSMAPの活動について 最新情報

グループ存続が発表されたSMAPの今後の活動について、気になるポイントをまとめてみました。

リーダーは中居くん

スマスマの生放送では、「キムタクがセンター」「中居くんが下手」「中居くんの発言が4番手」といった状況から、リーダーがキムタクに交代したのでは…?と不安視する声もありました。

しかし、

関係者によると、独立騒動を起こした中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)の処分については「事態が収拾したばかりで処分を検討する段階に至っていない」とした。ファンの間で心配の声が上がっている中居のリーダー交代はないという。
(引用:日刊スポーツ)

という報道もあり、リーダー交代については心配無さそうです。

ラジオはこれまで通り継続

SMAPの最長レギュラーラジオとなる「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」。1991年に開始された長寿番組です。この番組については、4月の番組改編以降の継続が明かされています。

文化放送の三木昭博社長も

SMAPのデビューの頃から放送していて、いちばん長く続いているレギュラー番組ではないか。少なくとも現時点で、通常通り放送していきたいと考えている
(引用:スポニチ)

と力強い発言でした。

CMも継続!

グループも継続することとなり、CM各企業も継続を明言しました。セブンアンドアイホールディングス、USJ、コカコーラ、ヤマサ醤油等が解散騒動の影響はない旨を発言しています。

SMAP全国ツアー開催の動きについてのファンの声

「お詫びツアー」ではなく「お祝いツアー」「ありがとうツアー」にしよう

  • お詫びツアーじゃなくてありがとうツアーがいい。
  • SMAPが謝るようなことは何もない!!
  • 全国お詫びツアーなんて名前ぜったいやめてください
  • お詫びなんていらない。いつものSMAPの笑顔でいつものあの絡みが見たい

これまで通りの楽しいライブを待っています!

  • SMAPが本気で楽しくて本気でやりたいって思うツアーじゃないとファンは嫌ですよ
  • ライブでSMAPに早く本来の笑顔が戻りますように。
  • SMAPのファンはお詫びなんて望んでないでしょ?いつものようにカッコよく歌って踊ってはっちゃけるSMAPが見たい!

まだまだ不確定な情報ですが、ぜひともツアーは開催していただきたいです。ファンが直接声を伝えることで、少しでもSMAPを応援できたら、それ以上嬉しいことはありませんよね。

ジャニーズ通信編集部でも、最新情報が分かり次第すぐにお届けしていきたいと思います。

SMAPのツアーが開催されますように!

チケットキャンプ(チケキャン)ではSMAPのチケットを取り扱い中です。ぜひツアーが決定して、私たちが直接SMAPに思いを届けたいですよね。本人たちにとっても納得できるような場を作っていただけるように、祈っております。

SMAPの他のオススメ記事

ジャニーズ通信編集部 イチ押し公演!

稲垣吾郎主演舞台 恋と音楽FINAL 時間劇場の奇跡

アプリならプッシュ通知が届く「ジャニーズチケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

みんなのコメント
  1. 匿名 より:

    もう、訳のわからない情報はいらないよ。
    SMAPがお詫びする必要もないし、結局、去年のメリーさんの文集発言から始まって、自分に都合の良い記事リークして、今度は新潮に自分は悪くないアピールもうたくさんだよ。結局、自分の娘可愛いさで血迷った老女としか思えない。自分たちがSMAPにどれだけ稼がせて貰ってきたか、考えたら?

  2. 匿名 より:

    今の次点でライブなんて、かわいそうだし、見たくない
    木村拓哉は酷すぎる

  3. K より:

    チケットキャンプはジャニーズ事務所の決まりで違反となっているのでオススメしない方がいいと思います。違法商品として通報されるので。

  4. 匿名 より:

    お詫びなんて言わなくていいの。お祝い&ありがとうツアー!必ず来てね、お待ちしております!

  5. キャプテン より:

    ヤッタァー‼️
    楽しみ〜💕

  6. 嵐病(≧▽≦) より:

    SMAPのこと応援してます!
    これからも頑張って!!

  7. (≧▽≦) より:

    SMAPのこと応援してます!
    頑張って!!

  8. オーロラ より:

    よかったです。
    あんな会見、私は望んでいなかった。
    スマップの本当の声が聞きたかった。

    ただいま〜って言ってコンサートを始めて欲しい^ – ^

  9. くまポン より:

    お詫びツアーなんて しないで下さい。いつも通りの楽しいライブツアーにして下さい。SMAPは何にも 悪くないんですから。
    五人揃ってのライブを楽しみにしています。

  10. SMAP愛 より:

    お詫びって何?
    詫びる事してないでしょう〜。
    ファンはそんな事望んでないそんな事悲しい過ぎる。今まで通りのSMAPの笑顔と本気と本音を見せてほしいと25年間共に歩んできた1ファンの私は望んでます。謝るとか謝罪とか詫びるとかは望んでないから、悪くないのに謝るのは良くないと思います。SMAPは世界中に味方はいる敵は一部だけ味方がいる限りは正々堂々と構えて戦えば必ず光は見えると信じて頑張ってね〜‼️応援しま〜〜す❣️‼️

  11. てるてる坊主 より:

    とにかくSMAPの皆が
    気持ちを切り替えてこれからの仕事やコンサートをして欲しいです❗
    伝えきれない思いや怒りもあるのは会見を見てわかりました!
    やりきれないし行き道理さえ感じたかもしれないですがそれ以上に私達ファンは不安な気持ちで一杯でした
    又SMAP皆の笑顔が見られるのを楽しみに待っていますので頑張って下さい。

  12. ミイチヤン より:

    木村拓哉だけ何でコメント無しSMAPのメンバーでしょう4人だけ悪者ですか?おかしい

  13. BeGa より:

    木村さんをそういう立場にしたのは事務所の人だろ。
    ま、5人を応援していくのが本物のファンだよね。

  14. ミニー より:

    SMAP ずーーーっと応援して行きます!
    デビュー25周年記念コンサート楽しみにしてます💝

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。