スマスマ生放送 最高37.2%!芸能界の反響&生放送舞台裏を徹底考察

1/18(月)に放送されたスマスマの生放送は、視聴率も30%超えを記録し、日本全国が注目するものとなりました。その生謝罪に感じた違和感や、芸能界のコメントをまとめてお届けします。

日本全国が注目したスマスマの生中継。瞬間最高視聴率は37.2%という結果となりました。

生放送でメンバーが語った内容の詳細は、以下の記事でチェックしてください。
SMAP スマスマ生放送で謝罪 5人のコメント全文紹介&ファン反応まとめ

これまでにジャニーズ通信編集部がお届けしたSMAP解散関連記事は以下のとおり。一連の流れが気になる方は、ご覧ください。

SMAP解散関連記事

日本列島に激震!!SMAP解散報道 派閥争いが原因か!?噂を徹底検証
SMAP 解散時期・解散コンサート・25周年アルバムはどうなる?
[SMAP解散騒動]中居独立!?マネジャー独立失敗…その背景とは?
目指せ300万枚!SMAPファン「世界に一つだけの花」購買運動で品切れ続出
SMAP解散or存続!?ジャニーズメンバー最新コメントまとめ
SMAP 25周年5大ドームツアー無念の白紙…中居ラジオで解散騒動語らず
[急展開]SMAP存続へ!キムタクが副社長らと緊急会談し最終協議へ

今回は、日本全国が注目したスマスマ生中継について、ジャニーズ・芸能界・政財界の反応や、ファンの考察をまとめてお届けします。

SMAP緊急生出演 スマスマ視聴率

SMAPが緊急生出演をするということで、大きな注目を集めていた1/18(月)のスマスマ。

平均視聴率は、関東地区で31.2%、関西地方で29.7%。国民の3分の1程が見ていた計算になります。国民的アイドルの動向に大きな注目が集まりました。

ツイッターもサーバーがダウンしてしまいましたので、実際にはもっと多くの人が注目していたことでしょう。

瞬間最高視聴率は37.2%を記録。これは、22:22頃にキムタクが最後の挨拶をし、全員で頭を下げた場面でした。

SMAPの生出演にファンが感じた違和感まとめ

SMAPが生出演していたのは短い時間でしたが、その短時間にファンは多くの違和感を感じていました。

①立ち位置がおかしい

まず、ファンが注目したのがメンバーの立ち位置。これまではリーダーである中居くんがセンターに立つことが多かったので、キムタクセンターの並び順には大きな違和感を感じました。

②キムタク以外のネクタイが黒

また、全員黒のスーツでの登場でしたが、そのネクタイの色がキムタクが白、他の4人が黒となっていたのにも違和感を感じます…。

よく見るとおしゃれな柄物なので、不吉な色わけではないと思いたいですが、何らかの意図を感じざるを得ません。

③手をつねる中居くん

生放送の間、顔色の悪かった中居くん。手をつねる仕草に注目が集まりました。

「手をつねる」というのは、不安やストレス、葛藤を感じた時に出る仕草。本音を押し殺すためにつねっているようにも見えます。言葉にはせずとも、中居くんの体がSMAPのおかれた現状を語っていました。

特に中居くんは他のメンバーと比べても顔色が悪く、憔悴していた様子でしたので、体調・メンタルどちらも心配です。

④メンバーのコメント順

メンバーのコメント順も不自然でしたね。草なぎくんが最後だったこと、キムタクについて触れていること…話し順からしても、内容からしても、中居くんが言う予定だったことを、代わりに言ったのではないか、という声が多数派です。

他にも、最後のまとめをキムタクが行った点にも違和感。通常、最後のまとめは中居くんがしてきたもの。キムタクのみ謝罪の言葉がなかったこともあり、何らかの意図を感じます。

立ち位置や話し順、今回の騒動を全体的に考えると「まさか、リーダーが交代したのでは…」と憶測する人もいます。

他にも、一連の騒動につかれていたのか生気のない表情、やつれた顔などに注目が集まり、心配する声が見られました。

今回はあまりに急な出演でしたので、また、本人たちが本心を話せる機会が作られることを祈るばかりです。

SMAP解散回避!ジャニーズや芸能人のコメント

今回の生放送を受けて、ジャニーズの後輩たちも出演番組で次々とコメント。

嵐:櫻井くん

スマスマ放送直後の「NEWS ZERO」に出演し、SMAP生謝罪についてコメントした櫻井くん。

と本音を吐露。
とフクザツな表情で感想を述べました。

TOKIO:国分くん

報道当初から、SMAPのコメントを待って口を開くという姿勢を貫いていた国分くん。1/19(火)放送の「白熱ライブビビット」内で次のように語りました。
また、草なぎくんのコメントから分裂騒動が実際にあったことだと再確認したという国分くんは、キムタクがセンターでの放送となったことについて、

と述べていました。

タッキー&V6三宅くん

1/19(火)に「滝沢歌舞伎2016」の制作発表会見に出席した滝沢くん、V6の三宅くんも、スマスマ生放送を視聴していたそうです。

取材陣からコメントを求められると困惑する表情を見せながらも、
タッキーは

SMAPの皆さんとファンの皆さんとの絆が見えたので素敵だと思いました
(引用:オリコンスタイル)

三宅くんは

SMAPの皆さんの偉大さを改めて知りました
(引用:オリコンスタイル)

とのコメントを発表しました。

SMAP歓迎の芸能界

その一方、芸能界・政界ではSMAP解散回避を歓迎するムード。一部を紹介します。

ミッツ・マングローブさん

SMAPファンで知られるミッツ・マングローブさんは、心配でずっとSMAPの曲を聴き続けていたそう。生放送で解散しないことがわかると、ブログにて安堵のコメントを更新しました。

安倍首相も国会でコメント

国会答弁中にSMAPの報道について質問された安倍首相も、以下のようにコメント。

多くのファンの方々の願いに応えて、グループが存続することは良かった
(引用:サンスポ)

日本の首相も注目していた大騒動でした。

その他の政界からのコメント

また、安倍首相以外にも政界からはたくさんのコメントが寄せられました。

遠藤利明五輪相は以下のようにSMAPにエール。

SMAPが2020年東京パラリンピックに関するPR活動に協力していることを踏まえ「これからも応援してもらえれば、パラリンピックは一層盛り上がる」
(引用:サンスポ)

加藤勝信1億総活躍担当相は

国民にいろいろなところで歌われる曲を持っている。大変うれしいニュースだ
(引用:サンスポ)

と存続を喜びました。

自民党の三原じゅん子参議院議員は、以下のようにコメント。

生放送で何を発言されるのか心配しておりました。最後にキムタクさんのお陰で、、、、という話がありました。拍手です。さすがです
(引用:デイリー)

假屋崎省吾さん

金スマで中居くんと共演していることでお馴染みの假屋崎省吾さんは、以下のようにコメント。

人生いろいろですね 生きていくのって、つくづくほんとうに大変って思います でもそれを乗り越えていくのが人生ですね
(引用:デイリー)

「スッキリ」加藤浩次さん

5人の表情を見ているといろんな思いがあって、まだ納得し切れていないのかなとも思いますが、でもやっぱりファンのために頑張っていこうという前向きな姿勢は見てとれましたね
(引用:デイリー)

「ノンストップ」小藪一豊さん

改めてSMAPはすごいと思いました。新喜劇なんかいつも空中分解しそうやから。ご本人たちが謝る必要はない。騒いだのは周りですからね
(引用:デイリー)

スマスマ生放送を取り上げためざましテレビに仕込まれた縦読みが話題に

また、スマスマ生放送を受けて、めざましテレビではコメントを募集。視聴者からのコメントを、1/19(火)放送に合わせて紹介しました。

しかし、その多くがファンの気持ち(事務所への不信感など)とはかけ離れた内容を選んで報道していたのでは、という声が相次ぐ事態となりました。

おそらく、肯定的な意見を流したい…という編集意図があったのではと推察されます。

ファンがSMAPに向けた縦読みが採用

そんな中、ある1つのツイートが紹介されます。
そのツイートがこちら↓

不自然な内容、改行…これを見て、気づいた人も多いはず!「はやく逃げて!」という縦読みが仕込まれていたのです。

おそらく、めざましスタッフが気づかずに放送した(か、あえて放送した)と思われるこのツイートのおかげで、ファンも少しは胸の内がスッキリしたのではないでしょうか。

縦読みについてのファンの声

日本全国が注目したスマスマへのSMAP生出演。ファンとしては違和感を感じる部分も多く、本心での会見ではないのでは…と感じてしまいましたね…。

でも、私たちにできるのはこれからも笑顔でSMAPを応援することだけ。また5人が笑顔でファンの前に現れてくれる日を、楽しみにしています。

これからも私たちはSMAPを応援します!

チケットキャンプ(チケキャン)ではSMAPのチケットを取り扱い中です。メンバーの表情からはフクザツな心境も見て取れますが、また満面の笑みで私たちの前に戻ってくれることを信じましょう。私たちにできるのは、これからもSMAPを応援することです!

SMAPの他のオススメ記事

ジャニーズ通信編集部 イチ押し公演!

稲垣吾郎主演舞台 恋と音楽FINAL 時間劇場の奇跡

アプリならプッシュ通知が届く「ジャニーズチケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

みんなのコメント
  1. マユミ より:

    昨日のスマスマを見て、ほっとしました❗解散したらどうしようかと思った😁本当に本当に良かったよ☺木村拓哉さんのおかげ❤です😆🎵🎵これからもずっと応援したいので頑張って下さい

  2. パピコ より:

    昨夜のスマスマ、5人の姿を見て涙が止まりませんでした。
    一連の報道にまさかと言う気持ちの方が強かった私でしたが、5人の生の声を聞いて事実だったんだと言うショックの方が強かった涙だったのかもしれません。
    正直、まだ不安は消えてません。
    はっきりとSMAPは解散しません……と言う言葉がほしかった。
    正直まだ不安が残っています。
    SMAPは永遠に消えて欲しくない……

  3. SMAP愛 より:

    昨日のスマスマを見て、色々な意見、思いを感じたファンは沢山いると解散引退するしないも言わないし皆さんって誰の事?ってファンの事を思ってならファンとあまりにも言ってる事が
    意味不明に?昨日のスマスマで言った事は本当に自分達の思いじゃない。ただ言わされて、怯えてるそんな感じが、本当は辞めたくない解散しないけど独立して個々で活動をとか応援して下さいとか。なかったから悔しすぎる悪くないのに謝るメンバーと謝らないメンバーが、立ち位置とか服装とか。疑問だらけ何なの?

  4. なっちゃん より:

    SMAPが笑顔でいられますように。

  5. 中居くん大好き より:

    いちばん辛いのはSMAPのメンバー本人達だからこれ以上周りがとやかく言わずに温かく見舞ってあげてほしいよ😉

  6. ジャニーズLOVE より:

    SMAP永久(とわ)に続きますように♪

  7. ジャニーズLOVE より:

    SMAP永久に続きますように♪

  8. SMAP大好きさん より:

    私はSMAPが、デビューしてから、ず~っと、大好きです。ライブも毎回行っています。だから、次のライブの情報が待ち遠しい、友達と行く約束もしています。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。