SMAP 25周年5大ドームツアー無念の白紙…中居ラジオで解散騒動語らず

昨日1/16(土)23:00からニッポン放送「中居正広のSome girl’ SMAP(通称:サムガ)」が放送され、中居君が初めて解散騒動に言及するのではないか?と大きな注目を集めました。

昨日1/16(土)23:00からニッポン放送「中居正広のSome girl’ SMAP(通称:サムガ)」が放送され、中居君が初めて解散騒動に言及するのではないか?と大きな注目を集めました。

現在、一連の騒動に言及しているのは木村君のみですが、SMAPメンバーやジャニーズ事務所のタレントのコメントについては以下記事にまとめていますので、ぜひご一読下さい。

SMAP解散or存続!?ジャニーズメンバー最新コメントまとめ

さて、昨日のラジオで中居君から何かコメントがあったのでしょうか?非常に気になりますよね。

ということで、ここから昨日の「サムガ」の内容、また最近のSMAP解散・独立騒動の最新情報をご紹介していきます。

1/16放送ラジオ「中居正広のSome girl’ SMAP」で騒動について言及はあったのか?

冒頭ご紹介した通り、中居君のラジオ「サムガ」で「SMAP解散」について言及があるのか?と話題になりましたが、昨日の放送内では何も発言されることはありませんでした

「サムガ」は、毎週火曜日に収録されているようで、もしかすると昨日の放送分は、騒動発覚前日1/12(火)収録分だったのかもしれませんね。

ところで何も発言がなかったとは言えど、少し気になる発言もありました。

また、番組最後には

「今年は、踏ん張る年にする。ワサワサせずに、じっと踏ん張る年にする」
(上記2記事引用:サンスポ.com)

と発言。この「踏ん張る」という言葉に苦境に立つ自身の心境が如実に表れているようで、ファンとしても「頑張れ」と応援の気持ちを強くした言葉でした。

SMAP「9月まで」 木村君除く4人とマネージャーが激論を交わす

関係者によると、騒動発覚後、木村君を除く4人とIマネージャーで話し合いがもたれたことが明らかになりました。

Iマネージャーは、当初からの予定通り2月末に事務所を退社後、芸能界からは完全に身を引く意向を伝え、4人には事務所に残りSMAPとして活動を続けるよう訴えたそうです。

その話し合いは深夜にまで及んだそうですが、結論契約満了月の9月まではSMAPを続けよう、という結論に至ったとのことです。

このような情報もあることから、9月までは解散はない、という見方が強まってきましたね。

SMAP25周年記念5大ドームツアーが白紙に

ファンの皆さんが気になっていたSMAPのデビュー25周年記念5大ドームツアーですが、1/16(土)の報道でそのツアーが「白紙」になっていたことが判明しました。

当初の計画では8月末~11月に5大ドームツアーを行う予定になっており、ドームの会場確保は通常1年前から受付開始されるということで、事務所も事前に申込みをしていたそうです。

しかし、騒動勃発後メンバーの意志分裂、契約満了が9月までということもあり、去年12月中にキャンセルを行ったということです。

ちなみにサンスポではこのように報じられていました。

2014年に行われたSMAPの5大ドームツアーは、5都市22公演で約100万人を動員。チケット代は9500円(一般価格)で、これだけでも約95億円の収入となる。グッズ代も加われば、120億円は軽く超えそう。ファンの飲食代、交通費、宿泊費なども考えれば、経済効果は計り知れない。今年は25周年イヤーでさらに大きな数字が見込めただけに、ツアーが白紙となれば、大きな損失になりそうだ。
(引用:サンスポ)

何よりもSMAPの2年に1度のコンサートが見られない、そして25周年をメンバーとお祝いできない、ということが悲しくてしょうがありませんが、120億円超の損失というのもすごい数字ですよね。

しかしながら、今後の動向次第ではコンサートが開催されることもあり得ない話ではないですし、ファンの皆さんも先日の木村君の「乗組員はキャプテンを信じてついてきてください」という言葉を胸に、「断固として動揺しない」という意志を見せていますので、どんな報道にも揺るがない強い気持ちで今後もSMAP存続を応援していきたいですね。

木村拓哉、メリー氏に直訴&メンバーに直接電話

先日から中居君が木村君に対する言動について「後悔・反省の意」を示していることが報じられていますが、その意向を受け木村君が事態打開へ動き出した、との情報が入りました。

まず、木村君からメンバー4人に直接電話をかけ「事務所に戻りたい」という意志を確認。

それと同時にメリー氏にも電話で「グループに戻してやってほしい」と直談判したそうです。

意見が分裂した4人対1人という構造が、ようやくここにきて団結しつつある状況ですが、まだまだ事務所やメリー氏の「そう簡単に残留は認められない」という姿勢は揺るがない様子です。

今後もメンバーに関する報道があり次第、詳細に状況をお伝えしていきます。

明石家さんま SMAP解散問題2カ月前から知っていた

明石家さんまさんが昨日1/16(土)22:00~放送されたラジオ「ヤングタウン土曜日」で、今回の騒動に触れ話題になっていましたね。

さんまさんは、騒動の帰結は何も知らないとのことですが、「この2カ月は(自身も)振り回された」と、苦心する胸のうちを明らかにされました。

昨年の12月22日に日本テレビで放送された生番組「さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマス」では「1人がしゃべったらばーっとかぶせてくるのに、今回はかぶせが少ない」と普段との微妙な違いがあったと説明。「空気が世間には伝わらないだろうけど、俺には伝わる」「とんでもなくやりにくかった。早く時よ過ぎてくれと思った」と振り返った。
「まだ結論は世間も知らんし、私もどうなっていくことやら本当に知らない」としつつ「国民的アイドルがこういうことになるとは夢にも思わなかった。ただ、マネジャーと事務所双方正しい。だからこれはたちが悪いですね。悪いとか何かしよったとか裏切ったとか、そういうのじゃないんですね」と問題の難しさを語った。
「マネジャーの言い分もものすごいわかるんですよ。ただ会社の言い分はもっとわかる」とそれぞれの立場を理解。ここまでは真面目に語ったが、「年末にメリーさんに食事おごってもらっているから。おごってもらった手前僕はジャニーズ側の考え方に」とジョークを飛ばした。
(引用:スポニチ)

筆者もクリスマスの「さんスマ」、楽しく拝見していましたがあの時から既に空気が悪かったんですね・・。

逆にそういう裏事情を一切見せないSMAPメンバーやさんまさんのプロフェッショナルなお仕事に感嘆せずにはいられませんが、SMAPとの親交の深いさんまさんもこの騒動でいろいろとむずがゆい想いをされていたようです。

松本人志 中居君へ「絶対に解散してはいけない」と忠告

最後に本日1/17(日)10:00から放送された「ワイドナショー」でも、SMAP、そして中居君との親交が深いダウンタウンの松本人志さんから騒動についてコメントがありました。

松本さんは番組収録前日に中居君とお酒を飲んで話をする機会があったとのこと。そこで、

「絶対に解散してはいけない。独立するならまだしも、割れて解散はありえない。誰も得しない。事務所にいながらの解散はギリギリセーフかもしれないけど、バラバラになるのはありえない、と言いました」
(引用:オリコンスタイル)

解散を回避するよう強く助言したそうです。

松本さんと中居君も長いつきあいですし、今回の騒動で自分のことのように辛い気持ちを抱いているとの心境、そして「絶対解散してはいけない」という助言に、ファンとしても強く同意してしまいましたね。

SMAPの他のオススメ記事

SMAP解散・独立反対!引き続き声を上げていきましょう!

チケットキャンプ(チケキャン)ではSMAPのチケットを取り扱い中です。連日報道も過熱していますが、ファンとしては心を一つにしてSMAP存続を訴えていきましょう。

ジャニーズ通信編集部 イチ押し公演!

稲垣吾郎主演舞台 恋と音楽FINAL 時間劇場の奇跡

アプリならプッシュ通知が届く「ジャニーズチケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

みんなのコメント
  1. りんご より:

    お願いします。
    SMAPの存続お願いします。
    他人だから、確執ができて当たり前だと思います。
    親戚でも、確執はありますし。
    報道を丸のみするのは良くないかも知れませんが、中居くんは、ショックな事があったから、独立を考えたとあります。
    その人にとって、許せない
    一言だったのかも知れません。
    私も、許せない一言で、その人から、距離を置きたいと思った事があります。
    全く同じでは無いとは思います。派閥があったようですし、本人達が独立すると言ってしまったので。
    処分があって、1から出直し、それ以下でも良いでしょう。
    解散だけは避けれるようお願いします。
    メリー副社長に、届きますように。

  2. 匿名 より:

    主婦です。お金に苦労しました。だから息子とSMAPライブ行くのが、夢でした。生活があるので、直ぐにCDは買えません。でも、給料近くなったら、買います。
    それだけ、世界の財産なんです。ジャニーズはしっかりしてほしい。マネージャーは逃げてずるい。中居君は松本さんのよーに筋道を示してくれる方が側にいてくれて安心しました。

  3. おくちゃん より:

    AKB48とか、いろんな人が解散しちゃうけどSMAPまだ解散しないで(^。^;)解散したらやです(。・ω・。)

  4. SMAP命 より:

    悲しい😭ファンにとってコンサートはどれだけの力になるか……わかって下さい

  5. SMAP大好き💕 より:

    コンサート中止😭😭
    障害を持っている娘は、2年置きのコンサートを楽しみにして…障害者の働く作業所で
    SMAPのコンサートに行くために頑張って休まずに働いています。目標がなくなってしまった今❗どうしたらいいのでしょうか?
    解散反対❗解散反対❗解散反対❗

  6. SMAP命 より:

    サヨナラコンサートだけでもお願いいたします

  7. SMAP命 より:

    コンサートは私の癒しでした
    悲しいです
    SMAPのメンバーが一番辛いでしょうが

  8. SMAP命 より:

    ただただ真相の報告待つしかないです

  9. 安部満里奈 より:

    木村拓哉君のドラマは、なんですか?初登ですよね

  10. ママちゃん より:

    SMAP解散したらあかんて💧
    そんなん考えられんし
    沢山のファン、また、そんなにファンじゃない人もダメージキツイって💧

  11. SMAPらぶ より:

    ただただ真相の報告待つしかないですね
    祈ってます

  12. ミイチヤン より:

    理由はどうであれSMAPのコンサートライブツアー楽しみにしてる人は沢山います。やるべきです。SMAPは国民的アイドルで宝です。ファンを大事にしてください。事務所にとってマイナスになります。

  13. ミイチヤン より:

    理由はどうであれ国民的アイドルなのでコンサートライブツアー楽しみにしてる人は沢山います。やるべきです。ファンの為にも

  14. ミイチヤン より:

    SMAP解散させないは国民的アイドルでコンサートライブツアー楽しみにしてる人は沢山います。やるべきです。

  15. 匿名 より:

    SMAPは、解散しないでください

  16. I❤️SexyZone より:

    SMAPの事をあまり知らない私が言ってもいいのかわかんないけど…SMAPはこの世に一つだけのグループなんだから大切にしてほしい…解散しないで…

  17. スマコ より:

    解散は絶対反対です❗❗❗
    25周年のお祝いのライブ白紙も本当に悲しすぎます(ToT)

    事務所内の派閥❔女性同士の大人の派閥❔等があったかもしれません。
    SMAPさんももしかしたらペナルティーを犯したのかもしれません。
    でもSMAPを存続したい気持ちはひとつだと思います。
    だから話し合いの場を設けてほしいと言っているようなのに、それを受け入れてくれないのは上司としてどうかと思います。

    ジャニーさん、メリーさんはじめその他の幹部の皆様(ジュリーさん等)はここまでジャニーズ王国を築かれた凄い方だとある意味尊敬していたのに…
    この件で少しガッカリしました(T_T)
    確かに恩のある事務所に対して失礼な事があったかもしれません。
    でもみんなSMAPを存続させたいと話し合いの場をお願いしているのですからお話しだけでも聞いていただきたいです。
    SMAPは5人揃ってSMAPです。
    どうか存続して下さいますようにお願いしますm(__)m

  18. スマコ より:

    解散は絶対反対です❗❗❗
    25周年のお祝いのライブ白紙も本当に悲しすぎます(ToT)

    事務所内の派閥❔女性同士の大人の派閥❔等があったかもしれません。
    SMAPさんももしかしたらペナルティーを犯したのかもしれません。
    でもSMAPを存続したい気持ちはひとつだと思います。
    だから話し合いの場を設けてほしいと言っているようなのに、それを受け入れてくれないのは上司としてどうかと思います。

    ジャニーさん、メリーさんはじめその他の幹部の皆様(ジュリーさん等)はここまでジャニーズ王国を築かれた凄い方だとある意味尊敬していたのに…
    この件で少しガッカリしました(T_T)
    確かに恩のある事務所に対して失礼な事があったかもしれません。
    でもみんなSMAPを存続させたいと話し合いの場をお願いしているのですからお話しだけでも聞いていただきたいです。
    SMAPは5人揃ってSMAPです。
    どうか存続して下さいますようにお願いしますm(__)m
    特にメリー副社長に届きますように。

  19. まって より:

    どんな答えが出ても SMAPのみなさんに対する気持ちは かわりません!       今つらいのは SMAPのみなさんですよね…。うまく言えませんが…。 悩み苦しみ乗り越えて下さいm(__)m 

  20. まって より:

    世界のみんなが 待ってます!楽しみにしてるのです!SMAPの笑顔スマイル!    がんばってる姿を!

  21. ちー より:

    私が生まれて初めて聞いて好きになった曲が
    「世界に一つだけの花」でした。
    当時、私は幼くてどなたが歌っているのか
    わかりませんでした。
    ですが、SMAPさんが歌っている事を知り
    SMAPさんが歌う曲が好きになりました。
    SMAPさんは、沢山のヒット曲を出されているので
    まだまだ、新しい曲が聞きたいです。
    どうか解散しないでください。

  22. SMAP大好きさん より:

    25年前に、SMAPの初ライブを連れて行ってくれた友達と25周年ライブに友達と一緒に行くために、私は、今、友達にCDを貸して、昔の曲をおもいだしてます。

  23. 吾郎君と拓哉のファン より:

    SMAPの大ファンですけど今回の事からジャニーズ事務所の方に何故SMAPの事解散させようと言うことになってしまったのか全国のファンにメッセージか何かしたのですか?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。