嵐 札幌ドーム公演で話題!過去にもあった便乗商法をおさらい

嵐のジャポニズムツアー札幌公演で販売されていた嵐カラーチョコレートについて、Johnny's netから注意がありました。話題になっている嵐の便乗商品について、まとめてお届けします。

「ジャポニズム」ツアー絶賛公演中のの人気にあやかった便乗商品が話題になっています。

特に、札幌ドーム公演で販売されたチョコレートについては、Johnny’s netから異例の注意もされており、あらしっくのなかで物議を醸している様子。これに対し、「大野神社はどうなの」と声を上げるあらしっくが増えています。

実際にJohnny’s netに掲載された文章は、以下のとおり。

今後、どうなっていくのでしょうか…。今回は、嵐の便乗商品問題について、これまでの便乗商品を振り返りながら、まとめてお届けします。

Johnny’s net「嵐の便乗商法」認定の商品とは

今回、Johnny’s netが「嵐の便乗商法」として掲載したのは、「メンバーカラーなどを使用したチョコレート」。
具体的な商品名等は明かされていませんが、毎年札幌公演時の名物となっているロイズ札幌の嵐カラーチョコレートと考えられますね。

今年の嵐カラーチョコレートは、メンバーカラーの雪だるまと、「ジャポニズム」にちなんだ扇型のチョコレート。

それ以外にも、店舗の商品も嵐色に並んでいます。

すっかり札幌公演名物で、新千歳空港でも販売されているほどの定着ぶり。連日長蛇の列&売り切れは当たり前で、その行列はグッズ列にも引けを取りません。おみやげにもピッタリですもんね。

なぜ事務所から通達が?

今回、なぜこういった通達が出たかはわかりませんが、「嵐の名前を使っているから」「チョコレートCM契約のメンバーがいるから」といった理由を推測するファンもいました。

このJohnny’s net通達を受けて、今後ロイズ札幌のチョコレートがどうなるかは、現時点ではわかりません。今後の動きに要注目です。

大野神社の「嵐便乗商法」の方がひどい?

ロイズ札幌の嵐カラーチョコレートの件を受けて、ファンの間で話題になっているのが大野神社の嵐便乗商法です。

大野神社とは

大野神社とは、滋賀県栗東市にある神社。神社の名前はもちろん、禰宜を務められている方の名前も「大宮聡」さん、さらに大宮さんの誕生日は松本潤くんと一緒…となにかと嵐に縁がある神社として、話題になっています。

公式に認定されているわけではありませんが、毎公演激戦の「嵐コンサート当選祈願」にご利益があるかも?として全国からあらしっくが集結するポイントとなっています。

お守り・だるまも嵐カラー

大野神社は、嵐カラーを意識したようなお守り・だるま等の授与品があることでも知られています。

※授与品は、通販でも購入することが出来ますので、気になる方はチェックされてみてください。
大野神社 授与品販売ページ

嵐バームクーヘンも話題に

また、大野神社では「大野バウム」が販売されていることも有名。
嵐カラー5色のパッケージというだけでもカワイイのですが、さらにそれぞれのパッケージの柄は青が「大野神社ご神紋柄」黄色が「宮柄」赤が「桜柄」紫が「松柄」緑が「葉柄」と、完全に嵐を意識している品揃えになっています。

※バームクーヘンも、通販でも購入することが出来ますので、気になる方はチェックされてみてください。
大野神社 バームクーヘン販売ページ

大野Cafeもオープン

さらに、大野神社には「大野Cafe」もオープンしました。
イートインが出来るCafeではなく、飲み物やちょっとした食べ物が販売されているという形。

神社内にあるとは思えないほど、洋風でおしゃれな見た目です。旅行で大野神社を訪れた際は、ここで購入して境内でゆっくりする…という人も多いのではないでしょうか。

他にもある?嵐便乗商法グッズを調べてみた

嵐便乗商法は、ロイズのチョコレート・大野神社だけにとどまりません。有名なものを、いくつかまとめてみました。

相葉くんの実家問題

相葉くんの実家である中華料理店の桂花楼は、嵐のメンバーカラーを使ったグッズを販売したり、サインを掲示したりとジャニーズ事務所からマークされていました。

この件は、ジャニー喜多川さんが相葉くんへ直接伝え、沈静化に向けて進んでいるようです。

過去のロイズの便乗商品

2012年のロイズは、「チョコレートコーティングポップコーン」を販売。直接的に嵐と分かるわけではありませんが、ディスプレイは意識していますよね。

嵐のオルゴールが作れるところも

嵐の人気曲をオルゴールにして、オリジナルオルゴールを作ることが出来るサービスを提供しているところもあるようです。

コンサート恒例?近隣店舗が嵐一色に

コンサートがあるドームの周辺では、その期間に店先も、店内も嵐一食になるのはもはや恒例。これも「便乗商法」といえますよね。

嵐ほどの国民的グループになってしまうと、「嵐」の名前を出していなくても大きな影響があります。今回のロイズの件を受けて、どうなるのかしっかり見守っていきたいと思います。

嵐のおすすめ記事はこちら

便乗商品が気になる…嵐のライブに行って確かめよう

便乗商品対策が今後どうなるのか、気になりますね…。チケットキャンプ(チケキャン)では、「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」のチケットの他、嵐のチケットを取り扱い中です。チケットが手に入らなかった方、良席をお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。

みんなのコメント
  1. 嵐フェチ💙❤💚💛💜 より:

    ただ単に、すごい(;゚Д゚)‼
    まぁ、大きな問題になる前に
    ほどほどに・・・。
    正直なところ、欲しかったりするけど ‼つД`)

  2. あっちゃん より:

    何で嵐は沖縄に来ないの?

  3. こう より:

    私も、見たら欲しくなってしまいそうですが
    ジャニーズ事務所的には不本意ですよね……
    次から気をつけようと思います(>_<)

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。