Mステに謎の石を持参 堂本剛がクリスタルを使う理由とは?

KinKi Kidsの堂本剛くんがMステ・アルバムジャケットなど、クリスタル(石)を手にしている事が多く、ファン以外の方には「?」という状態になっています。今回は堂本剛くんとクリスタル(石)の関係を掘り下げてみました。

KinKi Kids堂本剛くんがMステ・アルバムジャケットなど、クリスタル(石)を手にしている事が多く、ファン以外の方には「?」という状態になっています。

ファンの方にはより深く、そうでない方にもしっかりと、堂本剛くんとクリスタル(石)の関係を掘り下げてみました。

過去には意外な方もMステに石を持ち込んでいましたよ!

堂本剛くんがMステにクリスタル持参 理由は「音質向上の器材」?

5/20(水)に発売され、好評の堂本剛くんのアルバム「TU」。このアルバムジャケットでも堂本剛くんはクリスタルを手にしています。

パッと見、クリスタルヒーリングや、パワーストーンに傾倒しちゃったのかと早合点する方も多かったのですが、この、堂本剛くんのクリスタルへの思い入れはあくまで「音質を良く、まろやかにするための音楽活動の器材」ということが抑えておきたいポイント。

Mステ(5/22(金)放送)で披露した「恋にも愛にも染まるような赤」でもクリスタルは登場。ステージ上にはいくつものクリスタルが立ち並び、その真ん中に起立し、剛くんは熱唱しました。クリスタルを用いて音を変えるという原理は「水晶発振子」によるもので、けしてオカルティズムの類や似非科学ではないので、ファンの方は安心してほしいものです。

リンパマッサージも!?堂本剛くん流、実用的なクリスタルの使い方

レコーディングで参加されているピアニストのSWING-O氏のブログにも、クリスタルが音をどう変えていくか詳しく書かれていますので、気になる方はチェックを。貴重なレコーディングの器材をみる事ができ、堂本剛くんの音作りの一貫に触れることができます。

SWING-Oさんのブログはこちら

そして、音作り以外にも、剛くんは女子力高めなクリスタルの使い方をしていて、話題になりました。

前述のMステに出演の際、右首をクリスタルでこすってリンパマッサージ!以前「堂本兄弟」(「堂本兄弟」2010/8/1(日)放送)で光一くんの鎖骨あたりを指あとが少しつくくらいの強さで、リンパマッサージを施していた剛くんを思い出しますね。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。