Twitterで話題 !乃木坂謎掛けって一体?

8月より乃木坂46は「乃木坂46 真夏の全国ツアー2015」を開催予定なのはみなさんご存知でしょう。

7/10(金)からは乃木坂46として初となるドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」も公開されることが予定されていますし、様々な方面で活躍を続けている乃木坂46から目を離せませんね。

そんな乃木坂46ですが、今ツイッターで乃木坂ファンの間で話題の「乃木坂謎掛け」というのはご存知でしょうか?今回はその乃木坂謎掛けについてご紹介いたします。

乃木坂謎掛け、まず謎掛けって何?

そもそも謎掛けとは、古来からある言葉遊びです。

定番の形式としては「◯◯とかけて××と解く。その心は?」「その心は△△」という形です。

◯◯と××という何の関係もなさそうな2つの物や事柄をあげ、その意外な共通点を△△で示す、という遊びです。

その共通点がわかりやすく、かつ意外であるほど面白いものであり、落語家などが得意とするものです。

現在では笑点の大喜利のコーナーなどで見る機会が多いのではないでしょうか。

乃木坂謎掛け、実際に見てみましょう

謎掛けとして有名なのは3代目三遊亭遊朝の作であるこちらですね。

『「ミニスカート」とかけて、「結婚式のスピーチ」と解く。その心は「短いほど喜ばれる」』

ミニスカートと結婚式のスピーチ、という一見なんの関係もない2つを結びつけ、そしてちょっとポジティブな笑いを生み出すのがやはりプロの落語家ですよね。

では、実際に乃木坂謎掛けを行っているTwitter上から、面白い作品を取り上げていきたいと思います。

自撮りと地鶏をかけた、ちょっと笑顔になれるいい作品ですね。

乃木坂謎掛け、実際に見てみましょう その2

こちらも続いて乃木坂謎掛けを紹介していきます。

予想外の2つを繋げてくる、思わず「なるほど!」と手を叩いてしまいそうになるいい作品です。

乃木坂ファンとしては非常に馴染みの深い握手会をテーマにしたこの作品。なんだか納得してしまいますね。

怒ると起こるをかけたこの作品は、意外な2つをかけるという謎掛け特有の面白さをしっかり踏まえていますよね。

乃木坂46の他のオススメ記事

乃木坂46のライブに参加しよう!

いかがでしたか?映画にライブにと活躍中の彼女たち、ファンもそれぞれが盛り上げようと努力してくれる乃木坂46。これからの更なる活躍に期待が募りますね。そんな乃木坂46のチケットは、チケットキャンプ(チケキャン)で取り扱っております。彼女たちの活躍をその目にする機会を逃す手はありませんよね?是非チケットを手に入れましょう!

友達に教えたくなったらシェアを!

コメントお待ちしております

※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。